外出時の食欲不振と胃痛の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 外出すると食欲不振や胃痛が起き、長年にわたって繰り返しています。医療検査を受けても原因は不明で、心療内科ではうつ病と診断されましたが、薬の効果はなかったです。
  • 最近は家に帰ると少し食欲は出ますが、外出する前や外出時には食欲がなくなり、胃痛や吐き気が生じます。不安感が常にあり、外出を避けたい気持ちになります。
  • 身近な人からは気の持ちようで解決できると言われますが、不安の原因がわからず、自分でもどう対処すれば良いのか分かりません。将来、成長するにつれて改善されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外出すると食欲不振、胃痛がします

10代でアルバイトをしています。 3年ほど前から何度か食欲不振になることがあり、体重が18キロ減りました。 一か月ほどまったく食事がとれなくなり、よくなってと言うのを半年置きに繰り返しています。 胃カメラ、大腸検査、レントゲンなど色々してきましたが思春期特有の~と言われはっきりとした原因がわかっていません。 心療内科にも行きましたが、うつ病と診断されて薬を1週間ほど飲み続けましたが食欲が戻らず、 薬が効かないのならやはりうつ病ではない。思春期特有の~とまた言われ、原因がわからないままです。 最近は家に帰ると少し食欲が出るのですが、外出したり外出する前など食欲がまったくなくなり胃痛や吐き気がします。バイトに行く時も遊びに行く時もいつも不安で、どうしようもない気持ちになります。できれば外出したくありません。 両親や祖母からは気の持ちようと言われますがどんなに大丈夫と思ってもふとした時にとても不安になります。不安になる原因などもわからないのでどうすればいいのかわかりません。 もう少し大人になればよくなるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 もし、うつ病と仮定した場合、1週間程度の投薬では、なかなか効果が出ないものです。最低でも2週間は薬を飲みつづける必要があります。 しかし、文面から推察するに、うつ病ではないような気がします。どちらかと言えば、不安神経症か、パニック障害のように感じます。 http://ameblo.jp/care777care/entry-10344317148.html 不安神経症の場合は、投薬のほか、心理療法が効果的です。一度、かかられている心療内科医にご相談ください。 時間はかかるかもしれませんが、きっと治りますので心配などなさらないよう。 くれぐれも無理をせず、お大事になさってください。

MIKENERU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もうつ病と言われて、疑問を持っていました。 明らかにうつ病の特徴に当てはまらないものが多かったので・・・。 heartgaitai様から貼って頂いたリンク先を拝見すると、ぴったり当てはまるものが多かったです。 口内乾操 頭内充血感(熱がたまる感じがします) 四肢の冷感あるいは熱感 身体諸部位の脈動感、 心臓部の疼痛感(締め付けられるような痛みがあります) 特に咽喉の統狭感があります。これが原因で食事がとれません。 さらに、微熱が常にあります。 口内乾燥、咽喉の統狭感などは関係ないと思い、医師に伝えてありませんでした。 もう一度受診してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 学校が始まると 胃痛・食欲不振

    こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 食欲不振

    食欲不振で悩んでます。 前に長期の食欲不振になり、それが怖くなり、トラウマになり、ちょっとでも食欲無ければ『またあの時みたいになるのかな』と不安になります。 で、いざ食べ物をみると『食べれなかったらどうしよう』って思い、少しだけ食べたらもういらないって思っちゃいます。 こういう不安から来る食欲不振ってどう治せますか?

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 食欲不振

    去年12月から今まで、食欲不振です。 食欲不振が長期続いた為『また食べれないんじゃないか』ってトラウマになってる感じです。 今は薬飲んで食べられてる状態です。 精神科に通ってて、先生からは『治ってきてる』って言われて、後は私自身の問題だと言われました。 薬だって、調子良かったら薬やめてもいいよ!って先生に言われました。 で、薬やめて、1日目は食べれました。 けど2日目からまた不安が出てきます。 この不安ってどう治したらいいですか? 初めてのことなんで、わかりません…

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • インフルエンザによる食欲不振。

    義理姉がインフルになりました。 18日に発熱、熱は下がりましたが18日以降全く食欲がなく今も一日に数回お茶を飲むだけだと言っています。 大人なので大丈夫だとは思うのですが、インフルでの食欲不振は仕方がないとしても、こういう場合は何も食べずにいていいのでしょうか。ムカムカも胃痛もあるようなのですが、それもインフルの症状ですか? 私がインフルにかかった時、食欲不振などはなかったのですが胃痛やムカムカがインフルの症状とは思えず病院に行くよう言ったのですがインフルを撒き散らしたらいけないので家で安静にしているという返事でした。 ちなみに初期の診断では香港A型と言われたそうです。 インフルにかかった方、どういう症状が出たか教えていただけますか。また、食欲不振や胃痛になった方、だいたい何日くらいで治まりましたか?

  • 薬(メイラックスとデパス)による食欲不振 

     ハードな仕事、そして家庭でも色々なことが重なり、だるさや無気力、時々死んでしまおうか...という気持ちになることが続き、10月の終わりに心療内科に行きました。診察の結果、軽いうつ病と診断されデパス2錠、メイラックス1錠を処方されました。 薬を飲み始めて10日くらい経ってから、日によってかなりムラがあるのですが体がだいぶ楽になってきています。  副作用だと思うのですが、眠さと食欲不振が続いています。眠さは仕事中は感じないので支障はないのですが、食欲がないのが心配です。先日心療内科の先生には食欲不振はメイラックスのせいと考えられるので、これから減らしていこうと言われました。 というのも、私は嫌な事があると過食症のようにドカ食いするくらい、食べることでストレスを解消をする性格でした。今、食欲がないためにここ2週間で4kg体重が減り、食べることが大好きだったので楽しみが減ったことは悲しいですが正直痩せたことは嬉しく思っています。  ですが今度は、うつ病がよくなり薬の服用を止めたら反動で太ってしまうのではないかという不安に襲われるようになりました。以前は痩せ型だったのですが、甲状腺の病気になりぽっちゃり体型になってしまったのがコンプレックスだったためです。ちなみに今は152cm・43kgです。  うつ病の方、または回復された方で同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう