外出時の食欲不振と胃痛の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 外出すると食欲不振や胃痛が起き、長年にわたって繰り返しています。医療検査を受けても原因は不明で、心療内科ではうつ病と診断されましたが、薬の効果はなかったです。
  • 最近は家に帰ると少し食欲は出ますが、外出する前や外出時には食欲がなくなり、胃痛や吐き気が生じます。不安感が常にあり、外出を避けたい気持ちになります。
  • 身近な人からは気の持ちようで解決できると言われますが、不安の原因がわからず、自分でもどう対処すれば良いのか分かりません。将来、成長するにつれて改善されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外出すると食欲不振、胃痛がします

10代でアルバイトをしています。 3年ほど前から何度か食欲不振になることがあり、体重が18キロ減りました。 一か月ほどまったく食事がとれなくなり、よくなってと言うのを半年置きに繰り返しています。 胃カメラ、大腸検査、レントゲンなど色々してきましたが思春期特有の~と言われはっきりとした原因がわかっていません。 心療内科にも行きましたが、うつ病と診断されて薬を1週間ほど飲み続けましたが食欲が戻らず、 薬が効かないのならやはりうつ病ではない。思春期特有の~とまた言われ、原因がわからないままです。 最近は家に帰ると少し食欲が出るのですが、外出したり外出する前など食欲がまったくなくなり胃痛や吐き気がします。バイトに行く時も遊びに行く時もいつも不安で、どうしようもない気持ちになります。できれば外出したくありません。 両親や祖母からは気の持ちようと言われますがどんなに大丈夫と思ってもふとした時にとても不安になります。不安になる原因などもわからないのでどうすればいいのかわかりません。 もう少し大人になればよくなるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 もし、うつ病と仮定した場合、1週間程度の投薬では、なかなか効果が出ないものです。最低でも2週間は薬を飲みつづける必要があります。 しかし、文面から推察するに、うつ病ではないような気がします。どちらかと言えば、不安神経症か、パニック障害のように感じます。 http://ameblo.jp/care777care/entry-10344317148.html 不安神経症の場合は、投薬のほか、心理療法が効果的です。一度、かかられている心療内科医にご相談ください。 時間はかかるかもしれませんが、きっと治りますので心配などなさらないよう。 くれぐれも無理をせず、お大事になさってください。

MIKENERU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もうつ病と言われて、疑問を持っていました。 明らかにうつ病の特徴に当てはまらないものが多かったので・・・。 heartgaitai様から貼って頂いたリンク先を拝見すると、ぴったり当てはまるものが多かったです。 口内乾操 頭内充血感(熱がたまる感じがします) 四肢の冷感あるいは熱感 身体諸部位の脈動感、 心臓部の疼痛感(締め付けられるような痛みがあります) 特に咽喉の統狭感があります。これが原因で食事がとれません。 さらに、微熱が常にあります。 口内乾燥、咽喉の統狭感などは関係ないと思い、医師に伝えてありませんでした。 もう一度受診してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。