会社と給料についてアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 高卒1年目19歳、会社の給料カットについて悩んでいます。給料と働き方の変更点を説明し、現状に不満を抱えていることを伝えました。
  • 現在の仕事内容や働き方、人間関係については満足しており、環境に不満はありません。しかし、将来的な保険や年金の負担が増えることを考えると、給料が不安になっています。
  • 転職先でも同じような条件の仕事を見つけることは難しいと思っており、我慢して頑張るしかないのかと迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社と給料についてアドバイスを

高卒1年目19歳です。実家暮らしです。 コンピュータを修理する都内の会社に入りました。 やっと会社の仕事や雰囲気に慣れてきたところです。 入社日に給料カット、休みカットの報せを受けました。求人票とかなり条件が変わりました。 事前に連絡はありませんでした。 変更点のみ書きます。 給料 18万から16万(厚生年金、健康保険、税金、定期代が引かれるので手取りだと2万位マイナスです) 昇給 年8000円からたぶんダウン(1年たってないため) 勤務時間7時間から7時間50分 ボーナス年4カ月から無し 夏休み6日廃止 会社の成績が悪いので仕方がないとは思いますが、やっぱりがっかりです。成績が回復すればボーナス復活、給料アップはあるとおもいますが・・・ 今の仕事内容は先輩のアシストで一緒について行くのと誰でもできる作業(結構きついですが)をメインにやっています。 残業は月に10~20時間ほどやっていて、サービス残業はありません。 土日祝は基本的に休みですが、出勤してほしいと言われれば休日出勤代も出るので出ます。 有給は忙しくなければ自由に使えるので半分の5日使いました。 人間関係は良好で社内の雰囲気もいいです。口が悪い人や性格が苦手な人はいますが、教えてと言えば仕事は教えてくれます。話が合う先輩もいます。年齢が近い人はいません。 交通費や会社で使いものは会社が出してくれます。 条件的にはいいのでしょうか? 環境には不満がありませんが、やはり給料に不満があります。すべて定時帰りで年齢×10万はほしいと思っています。 今は残業して稼いでやっていますが来年20歳で国民年金や、保険にも入らなくてはいけないので今年より手取りは少なくなると思います。 自分は欲しがる事ばかり一人前ですが付加価値は生み出してはいないと思います・・・・ いなくなったら困るという存在ではありません。変わりはいると思います。 今転職して高卒を取ってくれるところはないとは思いますが・・・ 我慢して頑張るしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在の会社の現状 給料などは 前の条件のままだったら 普通です。その他の条件、残業手当ては付く、有休もとれる 休日出勤は代休が取れる このご時勢では恵まれたほうですよ。 たしかに、条件が低下したら厳しいとは思いますが 不景気や外国人労働者の増加(PC関係でも中国人技術労働者が増えています)の関係で会社も、経費節減しなければ大変なのでしょう。儲かれば 改善されることもあります。 手取りで年齢×1万円希望 それは絶対無理です。税金や社会保険を引かれる前の額面でも年齢×1万円でも やや多いほうだと思います、大手企業の高卒技術職でも、その金額にはなりません。給料は多い方が良いに決まっていますが、社会常識というものがあります。高望みしても希望はかなえられないでしょう。 転職しても 高卒は取ってくれますが 金額はほぼ無理だと思いますし、時間外手当ゼロの会社も 法違反だとかの建前は別として、現実には多いです。 それらを勘案して 転職するかどうかは ご自分の判断です。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 前の条件で入社したつもりが入社日に条件が低下してしまいました。 やはり厳しいですか・・・ たしかに転職しても残業代でない会社もあるみたいですし、もうしばらく頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

自動車部品製造業に後輩(20歳高卒)がいますが、月20日出勤(そのうち夜勤10日)、残業30時間、休日出勤1日(8時間)で手取り23万くらいです。夜勤と残業無しだと手取り14万程度です。ボーナスも年2回で合計50万程。年の昇給も3000円もないので、それほど良い条件ではないと思います。有給も納期の関係で、自分の休みたい時に消化することは滅多に出来ません。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も現在は残業なしだと総支給16万、手取り14万位です。 やはりボーナス無しは結構痛いです。 業績よくなればボーナスも出るらしいのでもうしばらく頑張っていきたいと思います。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

給料 総支給18万(手取り16万)で変更なし。 昇給、ボーナスは業績と査定によるので、もともと変動の可能性大。 勤務時間、夏休みの件は条件と違うわけですね。 残業代もでるようなので、条件が違う件を、さておくと、 一般的かと思います。 時代は違いますが、 私は21歳で入社、月給総支給16万でしたが、 6年目で、27万まで昇級しましたよ^^ がんばってみてはどうでしょう^^

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在は 月額総支給16万 ボーナス無し 夏休み無し 勤務時間アップ です。 長く勤めて昇給してもらえるよう頑張ります・ アドバイスありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>年齢×10万 typoだと思うけど、190万は無理だろう?(笑) 給与面は確かに厳しいけど、その他の条件はかなり良い方。 実家暮らしの間は、そこで頑張る方を勧めたい。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。間違えました! 修正させていただきます。手取りで年齢×1万はほしいです。 給料以外は満足しています。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 給料について

    社会人4年目のLPガスの仕事をしてるものです。 給料なんですが 残業平均20時間して交通費含め あとは保険やら引かれて 手取り16万は普通でしょうか? 入社してからボーナスは上がらず 夏冬で3万です。

  • 少ない給料からの貯蓄

    前回も記載させて頂きました。現在の会社に高卒で入社してからもう少しで1年くらいたつのですが、不安があります。それは、つき2or3回しか休まず働いて70時間以上残業をしていたのですが、20時間以上削られました・・・コレっありなのでしょうか?あとボーナスですが、なつに貰った3万円のボーナスとほとんど変わらなく、将来的に不安があります。出来れば仕事の続かない奴だなっと思われたくないのですが、転職を考えるべきでしょうか?ですが、都心と違い山形県と田舎なので、行動に移せません。どうすればよいでしょうか?一年経っても給料が上がるとは考えにくいので・・・ものすごく不安な気持ちです。稼ぎたくても残業代を削られるのでは、残業をする意味が無い様な気がします。良いアドバイスお願いします。給料ですが、12万円基本給に残業代20時間が含まれていると、入社してから聞かされました・・・ 以上よろしくお願いします。

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 不当給料!不当ボーナス!

    勤続10年以上で、冬のボーナス7万円?月に休暇はよくて4日、朝は、6時出勤!帰宅は早くて夜9時、10時!残業分が、ボーナスになるため、月給は、手取り22万!会社のトラックの運転をしています。1月に車検のため、その車検代がボーナスから引かれています。生活していくのがやっとです。どこかで、決心して仕事をかえるしかないのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

  • この労働でこの給料は安いですか?

    この労働でこの給料は安いですか? 36歳男性 大手眼鏡チェーン店のエリアマネージャー 勤続年数13年 残業代なし、ボーナスなし 8時間労働(ただし毎日残業) 休日は月に6回まで(しかし休日出勤もあり) 月収23万(手取り18万) 初任給は13万だったそうです ちなみに地域は秋田 秋田だったらこんなものでしょうか?

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 給料安過ぎですよね・・・真剣に悩んでます・・・恥ずかしいですかね・・・

    高卒26歳ですが、転職活動をして、未経験で小さな会社ですが 正社員でルート営業職に採用されました。 待遇ですが ・額面21万(手当て4万含む、手取り18万、交通費全額支給) ・昇給年1回 ・ボーナス2ヶ月×2(基本給は17万) ・残業20時間程度(手当無し) ・完全土日祝休み(年間休日120日以上、休日出勤無し) 前職よりは少し上がったんですが、少なすぎですよね・・・ 情けなくて友達の集まりに顔を出しにくいレベルですかね・・・? 女性と仲良くなれても、この給料を知ったら逃げ出しますかね・・・orz 最近この事で悩みすぎて鬱気味です・・・ この不景気なのでやるしかないのは分かってるんです・・・ 世間的に恥ずかしくないか判断をお願いします・・・

  • 彼のお給料

    彼のお給料が思っていたより低くてショックなのと驚きと疑問が入り交じっています。 できたら結婚したいな、と思ってる段階なので具体的な話はまだ進んでいないのですが彼のお給料が少し不安材料になっています。 高卒の24歳で、卒業してからずっと同じ会社で働いているので勤続6年目です。 この前見せて貰った給料明細では手取りが15万5000円程でした。 ちょうど病気をして長期に渡って休んでいた月だったので残業代がなかったというのもありますが、増えても2.3万円ほだそうです。 会社自体は東証二部で(二部がどれだけ凄いのか詳しく知らないんですが…)、最初に聞いたことのある社名だなと思ったのでそこそこ大手だろうと思っていました。 お給料もそれなりにあるんだろうと思っていたんです。 総支給は22~23万だったと思うんですが引かれ過ぎじゃないでしょうか? (社宅住まいなので賃料として1万円天引きされてます) 待遇は、残業代は出ますしボーナスも年に2回、給料の2ヶ月分程あります。 家族手当等もあるようなので待遇は悪くないと思います。 求人でたまにその会社を見かけるのですが、平均年収が600万と書いてあったりします。 まだ24歳とはいえ、6年目なんだからもうちょっとあると思ってた…というのが本音です。 こういう企業は年齢と共に比例して増えていくのでしょうか? 基本給は少しとはいえ毎年上がってるようです。 もし結婚、となった場合最初は私も働いていけばいいと思ってますが妊娠・出産のことを考えると不安です。 ご意見下さい。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう