• 締切済み

動悸・幻聴・ふるえ・食欲不振で困っています。

先月くらいから、動悸や手指のふるえがあります。 最近は、叫び声(幻聴?)が時々聞こえてきます。 仕事に支障はなく、病院へは行っていません。 しかし、先週の連休明けから、食事があまり摂れなくなりました。 低血糖や栄養失調にならないように、ウイダーや食パンを摂るようにしています。 カロリー不足もあると思いますが、動悸が以前よりひどくなったように感じています。 このような症状は、内科で診てもらえば良いのでしょうか。 それとも、心療内科のようなところで診てもらった方が回復は早いのでしょうか。 気分の浮き沈みは特にありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。頭の、MRI・心電図検査機器の、整った。病院で、症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない様に、早く検査を。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

幻聴があるなら、精神科へ。

関連するQ&A

  • 半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。

    半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。初めの方が片方だけだったのですが、 最近になって両方になりました。耳鳴りなのか幻聴なのか解らないので何科を受診 すれば良いのか解りません。半年前から心療内科に通っています。 心療内科に通い始めたのは耳鳴り、幻聴が理由ではないです。 統合失調症でしょうか?心療内科の医師に相談するべきでしょうか?

  • 幻覚・幻聴がない統合失調症?

    以前心療内科で統合失調症だと診断されました。 しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。 私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。 その後父親に病院に行くことを禁止されたため 誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。 統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

  • 接客中の動悸と震えについて

    今年51歳になる男です。 営業職の仕事をしています。 この仕事を30年やっています。 ここ数年なのですが。。 お客様の前に立つと激しい動悸と震えが 出て突然頭の中が真っ白になることが 度々あります。 休みの日もこの事ばかり考えて他の事に 集中出来ません。 今、仕事に行くのが嫌でたまりません。 この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。 原因は度重なるストレスと昔から 自分の中で営業職は向かないと思い込んでる部分にあるのかなと思っていますが。。 今考えているのはこの事を直ぐに上司に 相談した方がよいのか。。 と言うことです。 これが原因での大きな仕事のミスは今のところありませんが、大きな問題に発展する前に会社に伝えたほうが良いのでしょうか? 先に心療内科に行ったほうが良いのでしょうか? どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 動悸が止まらない

    彼女が居ます。依存型だと思います。 僕は彼女の事を親友くらいにしか思ってません。 たまにメールすればいいかな、程度にしか思えなくて だからといって、彼女が僕の無関心に対して怒ったりすると 恐怖感に打ちのめされ、全身の震えと動悸、息切れ、嘔吐が止まらなくなり 彼女にすがり付いて必死に反省するしかなくなります。 好きじゃないのに別れを告げられず、だからといって彼女らしく扱う事もできない僕が悪いのはわかっています。 しかし、別れの事を考えると動悸などのせいで物事をまともに考えられなくなってしまい 結局元の鞘に収めてしまいます。 痙攣に近いほどの震えが、止まらなくなるのです。 大袈裟ではなく、何日間も一睡も出来なくなり、嘔吐を繰り返し続け 気を失ったこともありました。 彼女との関係を終わらせると同時に、自分が死んでしまうんじゃないかと不安です。 同じような症状の方は居ないでしょうか? 心療内科、精神科、神経科で話をしても解決しそうにありません。 友人に気にし過ぎだ、大丈夫だ、と言われても その状態に陥ったときは何を考えても何をやってもどうしても治まりません。

  • ストレスからくる動悸

    こんにちは。 詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。 最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。 具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった具合です。 ほかの同じような質問にも目を通してみたのですが、皆さんかなり激しい動悸(パニック障害のような・・・)で、私はほかの方が書いているほどにはひどくはないんです。 震え自体も長くは続かず、心臓の動悸は長くゆるく続くといった感じです。 息ができなくなるくらいではなく、ちょっと早く走った後の心臓のような感じで、苦しくてたまらないといった感じではありません。 ただ、心臓の動きが早くなったまま何分も過ぎていくので、ずーっと運動をしているような感じで、疲れてしまうんですよね。 やんわりとした動悸?のために(我慢しようと思えば我慢できる程度)、なかなか病院へ…という気持ちにもなれません。 調べてもらって異常なしとされたので、もう一度見てもらっても…という気持ちもあります。 心療内科に通っているかたでも、私のようなユルい症状の方はいらっしゃいますか? いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。

  • 息切れ・動悸・不整脈・倦怠感・体の震え

    長くなります・・・すみません… 現在25歳の女です。 現在2歳の息子を育児中で専業主婦をしています。 まず、初めて上記の動悸と体が震える症状が出たのは中学生の頃です。 その時、心臓の検査をしてもらい異常がみられないと言われました。 (体の震えは一時的なもので学生の頃と1週間ほど前に起こったのと合わせて2回だけです。) さらに昨年、また違う症状でふらふらして手足がしびれる感じがあったので貧血かと思い念のため受診し検査してもらったところ異常なし。 その時に先生の勧めでバセドウ病も調べてもらいましたが異常はありませんでしたが「気になるならもっと詳しく検査してもらったら?」と言われました。 息切れ、動機は常にあるんですが(立ったところからしゃがむだけで動悸がしたり)それからは特に病院に行くほどの大きな症状はなく病院へ行くこともなかったのですが、ここ1週間ほど前から動悸に加え、疲れやすく、イライラし、息切れも酷いし、久々にあった体の震えなども気になります。今も少し震える前のような体の違和感もあります。 そこで受診しようかと思い当てはまる症状を色々ネットで調べていたら「バセドウ病」「自律神経失調症」とう当てはまる感じなのですが、どこで調べてもらえばいいんでしょうか? 内科?心療内科? 昔からストレスは感じてないつもりですが、気を使いすぎたり、物事を悪い方向へ考えたりしてすごくネガティブな性格です。かと言って家に閉じこもるのは大ッ嫌いなのでほぼ毎日外へ出たりしてます。しかし子育て中と言うこともあってイライラしているし心の病気にでもなっているのでしょうか…? 長くなって申し訳ありません… 真剣に悩んでいます… どなたかお答えいただけると嬉しいです。

  • めまい・動悸・震え・呼吸の乱れが気になります。

    前々からあったのですが 特に何という前兆もなく、めまい(目の前が眩しい、足元がふらつく、まっすぐ立っていられない…等)をよく起こします。 また、動悸・呼吸の乱れ(うまく息が出来ない感じで息苦しい、肩で呼吸し始める) …時には震え(手が顕著で寒いときのように歯がガクガクする場合もある)も一緒に起こることもあります。 いわゆる、パニック障害のように「不安感」に苛まれているという時に起こるとは限りません。 休日、楽しく家族と話しているときにも突然起こることがあります。 緊張している時にも起こることもあります。 メンタルの状態として統一性はないと思います。 家族には鬱病・自律神経失調症の人間はいました。 私自身は、アレルギー性鼻炎・喘息の持病があります。 現在それで内科・小児科の開業医へ通院しています。 私は20代の女で、症状を強く感じるようになったのが思春期からなので何かホルモンのバランスでも崩れているのかな?とも思っているのですが… これってなんでしょう? どうも心療内科・精神科の先生というのが苦手なので気軽に行く気にはなれないんです。…会う事で逆に疲れて帰ってくるというパターンがあって抵抗があります。 失神はしないので、目に見える症状がなくて周囲にはあまり理解して貰えないし…。 いつ出るとか、出てるときっていうのがまったく不規則なので症状が出ているときに病院に行けるとも限らないので邪険にされそうです。 どうするのがいいと思いますか? また、この症状にお心当たりはありませんか?

  • 身体の震えが止まらない

    20代、女性です。 ここ1か月ほど、体の震えが止まりません。 症状としては、 ・じっとしているとき、常に体の中心がわずかに震えているような感じがあります。 また、急に体全体がぶるぶる震えだすことがあります。 このため、じっと座っていることが困難になりました。 ・特定の動作に伴って、足がものすごく震えます。 例えば、通学などで体を動かして少し息が切れたとき、立ち止まると足ががくがく震えます。 また、座っているときに足を地面から持ち上げたり、足の筋をストレッチのように伸ばしたりした時も、がくがく震えることがあります。 ・震えの症状と言えるか微妙ですが、自転車がまっすぐ漕げなくなりました。 ふらふらしてしまいます。 ・手だけが震えることはあまりありません。 私はストレスに弱い方で、今も心療内科で睡眠薬など処方されています。 震え以外にも1か月前から自律神経失調症のような症状があり、ツムラ漢方薬の16番を処方していただいたところ、震え以外の症状はよくなったのですが、震えだけは治りません。 原因はストレスだと思っているのですが、そのほかの原因は考えられますでしょうか? また、この震えを止める方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

  • 連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸

    連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。 今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか? 落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。 心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか? 悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか? ちなみに女医さんで、私も女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう