身体の震えが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 身体の震えが止まらないという症状が1か月続いています。
  • 座っているときや特定の動作の際に震えが起こり、自転車の乗り方もおかしくなっています。
  • ストレスによる症状の可能性はありますが、他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の震えが止まらない

20代、女性です。 ここ1か月ほど、体の震えが止まりません。 症状としては、 ・じっとしているとき、常に体の中心がわずかに震えているような感じがあります。 また、急に体全体がぶるぶる震えだすことがあります。 このため、じっと座っていることが困難になりました。 ・特定の動作に伴って、足がものすごく震えます。 例えば、通学などで体を動かして少し息が切れたとき、立ち止まると足ががくがく震えます。 また、座っているときに足を地面から持ち上げたり、足の筋をストレッチのように伸ばしたりした時も、がくがく震えることがあります。 ・震えの症状と言えるか微妙ですが、自転車がまっすぐ漕げなくなりました。 ふらふらしてしまいます。 ・手だけが震えることはあまりありません。 私はストレスに弱い方で、今も心療内科で睡眠薬など処方されています。 震え以外にも1か月前から自律神経失調症のような症状があり、ツムラ漢方薬の16番を処方していただいたところ、震え以外の症状はよくなったのですが、震えだけは治りません。 原因はストレスだと思っているのですが、そのほかの原因は考えられますでしょうか? また、この震えを止める方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#243105
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

心療内科の医師に、震えについて診察を受けましたか? 受けていないならば、まずは、受けてください。 原因は、ストレスかもしれませんし、 バセドウ病のような疾患である可能性もあります。 いずれにしても、診察しなければ、分からないことです。

質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ございません。 かなり遅くなってしまったのですが先日内科にかかり、バセドウ病であることがわかりました。 アドバイスしてくださり、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

明らかに自律神経のバランスを壊し、副交感神経が過剰に働いているのでしょうね。心療内科の薬は飲み続けない方がいいですよ。婦人科で見て貰った方がいいように思います。 心療内科の薬を飲み続けると症状の改善はなく、薬を手放せなくかる可能性があります。婦人科と神経内科で見て貰うことをおすすめします。心療内科の出す薬は?????です。お若いのですから人生を大切にする選択をして下さい。

質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 普通の内科にかかり、バセドウ病であると分かりました。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

個人差が有りますが、心療内科の薬に拠る副作用等も含め医師に相談して必要ならMRI等検査を承けて下さい。

質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。