• 締切済み

自律神経失調症の食べ物で改善する方法

よろしくお願いします。 30代女です。自律神経失調症で長年体がつらいです。とくに飛蚊症が酷く、天気の悪い日は目の前でコバエが沢山飛んでいるようです。 めまい・肩こり・頭痛などはありましたが改善し今は症状はありません。 なるべく体を冷やさず、足を暖めたりショウガや根菜など食事でも気をつけてますが…飛蚊症だけ治りません。 何か、改善策はありますか? 食事療法、漢方薬、ストレッチなど何でも知りたいのでお願いします。

みんなの回答

  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

自分も自律神経失調症をわずらいました。 しんどかったです。 No1さんのおっしゃる通りヨガ効きますよ、 東洋医学でいう、気の流れが悪くなり、 邪気といって、他人のストレスとか気の汚れを受けやすい 体質に傾き、自らもストレス等で、 自律神経が失調した症状がでて、両面からの 悪循環からなるのがこの病気なので 要は気の流れを整えるのが一番の回復の道だと思います。 邪気(悪い気の流れストレスなど)が気の流れを狂わせているので 自分は治すときに、放出するために 土の上を歩いたり、塩風呂で邪気を清めたり、 神社は悪い気が払われるので、霊感が強い人は わかるんですが、そうやって悪い邪気を払ったり して治しました。 食べものは、ビタミンA.B.Cが必要なので ビタミンBは豚肉 Cはキウイ、など サプリメントなどもいいかもしれません。 ネイチャーメイドのは買わないでください、 嘔吐した人がいるなど粗悪品なので、(東京では販売禁止) 精神的アプローチは、 知り合い等を片っ端から、こんなやつどうでもいいなど 足で踏みつけて。、はっと楽になった人が 失調症の原因の無意識のストレスの元なので、 その人に対する対応の仕方を 変えてみるなど、これが意外とこの人には 刃を向けれないなどして失調症の原因にもなってるのに 認識できないケースすごく多いんです。 どうしても体調が悪くなったときは 暖かい太陽をイメージしたりや、ヨガのプラナヤーマ (万物のものを支えているエネルギーをイメージして呼吸をする) 等をして乗り切りました。 ヨガは自分は経絡ヨガというのをやっていました。 経絡、即ち関節に気の流れが滞るのでそこをほぐすヨガです。 一般的なヨガより、効果は早いかもしれません。 参考になれば。

nyanDID
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに『他人の邪気を受けやすい』のは凄く自覚あります。 鈍くなるようにと努力はしてますが、具体的に方法をありがとうございます。霊感も強いほう(知識がある人何人かに指摘されました)で見えたり感じたりします。 精神的アプローチも、『こんなやつどうでもいい』と思ってみます。確かに何人かそういうネックになってる人が居ます。 経路ヨガですね。ぜひやってみます! 本当に、ストンと腑に落ちる回答でしたので感謝しています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヨガをやるといいです。 食はバランスが良ければいいです。 生活習慣、食の時間あのほうが大切です。 朝は早く起きて体内時計のリセットをする。 食事を作ってたくさん食べる、 昼、夜も時間をあまり変えない。 飛蚊症は自律神経とは関係ないです。 網膜の損傷(毛細血管が切れたなど)です、 自然に治ります。 関係があるとすればこの自然治癒力不足することですね。

nyanDID
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ヨガ、考えてみます。生活習慣も夜型になりがちなので、朝型にしてみます。飛蚊症は自律神経とは関係なかったのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症によるめまいに悩んでいませ

    3ヶ月前から自律神経失調症によるめまいがあります。 耳鼻科の薬、漢方薬も効果がなく毎日船酔い状態で本当に辛いです。 自律神経失調症のめまいが改善された方はどんな治療をして改善されたのでしょうか? 参考に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 自律神経失調症はなぜ治らない?

    何年も過度の緊張を感じながらも休まず出勤し、ストレスに動じない人間になるため自己啓発してきました。そのため筋肉痛のように緊張が抜けずにいます。 漢方・自律訓練法・運動・ツボ・ヨガなどを試したものの効果が出ず、心理療法で改善しているものの6ヶ月たった今ようやく治りそうな状況です。 そこで質問ですが、なぜ自律神経失調症の治療法に個人差があるのでしょうか?

  • これは自律神経失調症ですか?

    よくなる症状を書いてみます。 ◎急に顔が熱くなったり冷たくなる ◎頭がボーっとする ◎いくら寝ても寝足りない ◎めまいがする ◎耳鳴りがする ◎頭が重い ◎肩こりがする ◎やる気がでない こんな感じです。 原因はいじめだと思います 今はなくなりましたが…。 これは自律神経失調症ですか? このままじゃ辛いので 直し方を教えてください。 中1なので病院にも行きにくいです

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします

  • 風邪か自律神経失調症?仕事できなくて困っています

    すみません 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 寒気がすごくありすぎて 肩こりが異常なくらいあり 痛くて眠れないほどだったので 寒さの漢方を飲むとまた少し楽になりました。 もしかして 風邪ではないか?と 思ったりもしています。 もしくは 神経痛かなと思っています。 今は 肩こりと 腕やふくらはぎがこりすぎたように 固まって 動かしにくく 痛いです。 頭は薬でおさまっていますが 一番酷かったです。 なにかわかるかたおられましたら お願い致します。 何もできず 今後も心配です。 あと アルダクトンという 男性ホルモンを抑える薬を二週間前からのんでいます。 めまい等もおこるようなのですが 頭痛はしないというのですが 副作用なのでしょうか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 更年期でしょうか?自律神経失調症でしょうか?

    30代後半の主婦です。最近、体調で気になる事が多く、もしかしたら更年期?自律神経失調症?と疑っているのですが、自分では判断し兼ねるのでこちらに質問させて頂きました。 まず、気になっている症状は・・・ 物凄いたくさん汗をかくようになった/眩暈がひどくなった/偏頭痛がひどくなった/サウナや風呂に入るだけで顔が以上な程真っ赤になるようになった/手足・顔がむくむ事が多い/怒りっぽくなった/肩こりがひどい/去年から急に白髪が増えた/右目に飛蚊症の症状が出てきた/目の周りだけ赤くなりヒリヒリする/ などです。 生理は昔から物凄く順調で、子供を4年前に1人産んでいますが、その後も順調です。主人との性交渉は5年近くありません。血圧は正常です。頭痛と眩暈の症状が特にひどかったので、この間MRIを撮ってもらいましたが、脳には何の異常もありませんでした。(その時、医師からはストレスと元々の体質が原因、と言われました)飛蚊症の事も眼科で診てもらいましたが、老化によるものだと言われました。 周りから「更年期じゃない?」と言われたり、「自律神経失調症じゃない?」と言われ、そうかも・・・?と思いますが、どちらにもあまり詳しくないので、この症状でお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう