• 締切済み

自律神経失調症の食べ物で改善する方法

よろしくお願いします。 30代女です。自律神経失調症で長年体がつらいです。とくに飛蚊症が酷く、天気の悪い日は目の前でコバエが沢山飛んでいるようです。 めまい・肩こり・頭痛などはありましたが改善し今は症状はありません。 なるべく体を冷やさず、足を暖めたりショウガや根菜など食事でも気をつけてますが…飛蚊症だけ治りません。 何か、改善策はありますか? 食事療法、漢方薬、ストレッチなど何でも知りたいのでお願いします。

みんなの回答

• Jaguar555
回答No.2

自分も自律神経失調症をわずらいました。 しんどかったです。 No1さんのおっしゃる通りヨガ効きますよ、 東洋医学でいう、気の流れが悪くなり、 邪気といって、他人のストレスとか気の汚れを受けやすい 体質に傾き、自らもストレス等で、 自律神経が失調した症状がでて、両面からの 悪循環からなるのがこの病気なので 要は気の流れを整えるのが一番の回復の道だと思います。 邪気(悪い気の流れストレスなど)が気の流れを狂わせているので 自分は治すときに、放出するために 土の上を歩いたり、塩風呂で邪気を清めたり、 神社は悪い気が払われるので、霊感が強い人は わかるんですが、そうやって悪い邪気を払ったり して治しました。 食べものは、ビタミンA.B.Cが必要なので ビタミンBは豚肉 Cはキウイ、など サプリメントなどもいいかもしれません。 ネイチャーメイドのは買わないでください、 嘔吐した人がいるなど粗悪品なので、(東京では販売禁止) 精神的アプローチは、 知り合い等を片っ端から、こんなやつどうでもいいなど 足で踏みつけて。、はっと楽になった人が 失調症の原因の無意識のストレスの元なので、 その人に対する対応の仕方を 変えてみるなど、これが意外とこの人には 刃を向けれないなどして失調症の原因にもなってるのに 認識できないケースすごく多いんです。 どうしても体調が悪くなったときは 暖かい太陽をイメージしたりや、ヨガのプラナヤーマ (万物のものを支えているエネルギーをイメージして呼吸をする) 等をして乗り切りました。 ヨガは自分は経絡ヨガというのをやっていました。 経絡、即ち関節に気の流れが滞るのでそこをほぐすヨガです。 一般的なヨガより、効果は早いかもしれません。 参考になれば。

nyanDID
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに『他人の邪気を受けやすい』のは凄く自覚あります。 鈍くなるようにと努力はしてますが、具体的に方法をありがとうございます。霊感も強いほう(知識がある人何人かに指摘されました)で見えたり感じたりします。 精神的アプローチも、『こんなやつどうでもいい』と思ってみます。確かに何人かそういうネックになってる人が居ます。 経路ヨガですね。ぜひやってみます! 本当に、ストンと腑に落ちる回答でしたので感謝しています。

• nitto3
回答No.1

ヨガをやるといいです。 食はバランスが良ければいいです。 生活習慣、食の時間あのほうが大切です。 朝は早く起きて体内時計のリセットをする。 食事を作ってたくさん食べる、 昼、夜も時間をあまり変えない。 飛蚊症は自律神経とは関係ないです。 網膜の損傷(毛細血管が切れたなど)です、 自然に治ります。 関係があるとすればこの自然治癒力不足することですね。

nyanDID
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ヨガ、考えてみます。生活習慣も夜型になりがちなので、朝型にしてみます。飛蚊症は自律神経とは関係なかったのですね。安心しました。