• 締切済み

食事が出来なく困っています。神経性食思不振症と診断

私は都内31歳女性。26歳からうつ、複雑性PTSDです。 ①8月神経性食思不振症と診断されたが、食欲もありダイエットをした経験もないので疑問に思っているのですが、こういう症状でもこの診断になるのでしょうか? ②食事を食べられないので痩せていってしまうので、何かカロリーを取れる方法や同じ状況の人がいたらアドバイスをして欲しいです。 ③何が原因かがわかりません。 脳が関係しているのか、消化器が原因なのか、精神的なものが原因なのかわかる人がいれば教えてください。 ④都内でオススメの病院があれば教えてください。 詳細は以下の通りです。 私は31歳女性。26歳からうつ、複雑性PTSD。 24歳で逆流性食道炎。 25歳のころ耳石によるめまい、吐き気があった。 家系は高血圧。 幼少期から食べれないことが多かった。 幼少期に虐待を受けていた。 現在1ヶ月吐き気、嘔吐がする。 8月現在、CT、血液検査、胃カメラは問題ない。 食事を食べようとすると痺れや震えにより、喉を通らない。 極少量のうどんを食べても消化ができない。 食べると吐き気、下痢、めまい、頭痛、動悸、震え、痺れがある。 食後5時間くらい続く。 1日1食から無食だが、毎食後なる。 1ヶ月くらいこの状態で5kg減った。 BMIは16.66で低体重。 六君子湯やメトクロプラミド、ドンペリドンなどを試したが効果がなかった。 心療内科に26歳の頃から通っているが、食事に関しては何もアドバイスしてもらえず現在に至る。心療内科は5件行ったが同じ回答でアドバイスはもらえなかった。

みんなの回答

回答No.1

神経性食思不振症は名前の漢字からなんとなく食が進まない人だけのような印象を持つかもしれませんが、食欲が低下していない方も多いですよ。 幼少期に辛いご経験があっても、成人されるまでに長い年月がありますね。急に食が進まなくなった頃にご家族やお身内、また近しい方の家庭環境等に変化はありませんでしたか? 検査結果に問題がないのであれば、心の健康が不足しているということだと思います。漢方やお薬は相性もあるので、効かなかったことを気にする必要は一切ありません。 今20代半ばから体調の崩れを感じ始め、30代になって幼少期のお話をされるということは、何かきっかけが近々におありだったのではないでしょうか。 現在の食べた時の体の状態だけでなく、お辛いかもしれませんが、話したくなければ紙に殴り書きでもいいので子どもの頃の辛くても耐えて今日まで立派に大人になられた当時の経験をお伝えになってください。それができなそうな医師なら他の心療内科様を受診になってください。 ご家族の理解は絶対に必要ですから、最初か2度目には一度は必ず付き添ってもらってください。ご両親よりも信頼できるご兄弟や親族の方、親のように慕っている方がいらっしゃればその方で大丈夫ですよ。 ここで書かれた内容をそのまま読んで食事のアドバイスをしない医師はもう会わなくていいです。その診察で何かプラスのことがなかったとしても、それはご質問者様は何も悪くありません。 また、少しでも消化にいいもの、お腹にいいものと自然と考えすぎてしまうお気持ちもあるかもしれませんが、「今、本当に食べたいもの」が今一番理想的な食べ物です。 最後に、低血糖症状を避けることも大事です。朝食、昼食、夕食それぞれの後に間食を含めて1日6回小分けにして食べましょう。1食ですらつらいと思われるかもしれませんが、食事と食事の間隔が長すぎることによる低血糖が今身に覚えのある食後の症状の原因に直結するからです。 間食とってもがっつり食べる必要ななく、紅茶とくるみとか春雨スープとかおはぎと緑茶程度で十分です。 最後に、一生このままとか二度と治らないとか思わないてくださいね。 思わなかければきっと大丈夫ですよ。

noname#259870
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 神経性食思不振症は食欲が低下していない方も多いですね。初めて知りました。 急に食が進まなくなったのは逆流性食道炎になってからでした。そのころ試験ですごくストレスがありました。 心の健康が不足しているのですね。漢方やお薬は相性があるのですね。気にしないようにします。 体調の崩れは仕事に就いてからだと思います。 紙に書いて先生に相談してみたいと思います。 家族に同行してもらって行きたいと思います。 医師を選ぶことも大切なんですね。 「今、本当に食べたいもの」が今一番理想的な食べ物なことは知りませんでした。 低血糖が今身に覚えのある食後の症状の原因に直結することもしりませんでした。 間食を試してみたいと思います。 最後に励ましの言葉ありがとうございます。 これからも心を折らずに治療していきたいと思います。