• ベストアンサー

半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。

半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。初めの方が片方だけだったのですが、 最近になって両方になりました。耳鳴りなのか幻聴なのか解らないので何科を受診 すれば良いのか解りません。半年前から心療内科に通っています。 心療内科に通い始めたのは耳鳴り、幻聴が理由ではないです。 統合失調症でしょうか?心療内科の医師に相談するべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.3

幻聴と耳鳴りの違いです。 耳鳴り:発生源の無い音が、自分の耳や頭の中から聞こえる 幻聴:発生源の無い音が聞こえ、現実の音と解釈して反応してしまう 耳鳴りなら、心療内科へ行く前に耳鼻科でも耳鳴りに詳しい「耳鳴り外来」を受診された方が良いです。確かに、自律神経機能の低下で起こる耳鳴りもありますが、耳鳴りの原因は耳の病気以外、身体全体の不調や病気からも起こります。 心療内科は、(私の知る限りですが)何でも自律神経失調症にしてしまう傾向があります。 本当は自律神経失調症でないのに自律神経失調症の治療(服薬)を続けるから、いつまで経っても治らない、なんて事もあります。 耳鳴りなら、耳鼻科「耳鳴り外来」です。 両耳での耳鳴りは、非常にお辛いと思います。 私も両耳の耳鳴りを持っています。酷い時は、両耳で5つの音が同時に聞こえる重症です。 2ヶ月前に、やっと原因が判りました。耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)です。 耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管の開きが悪くなる症状で、誰でも年齢に関わらずなり得る、良くある症状です。 主な原因は風邪やアレルギーですが、それ以外に体質的な要因があっても耳管狭窄になります。 耳管狭窄症や、耳管狭窄症が耳鳴り+めまい+吐き気を起こす事は、まだ良く知られていません。診断できる病院を探すのが、まず一仕事でした。 原因が鼻・喉以外の場合は、耳鼻科での治療が出来ません。私は、漢方薬の服用2ヶ月で耳鳴りもかなり改善されました。 耳管狭窄症については、別の質問への回答で詳しく説明済みです。宜しければご参照下さい。 勝手な期待ですが、私と同じ原因で、治る耳鳴りである事を願います。お大事に。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6394578.html
deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

心療内科はやめてください。当てにならないです。 精神科を標榜する病院に、通院すべきです。 耳鳴りか、幻聴かを、ご本人が区別するのは、 きびしいかもね。音の内容とか教えてくれれば、 回答できるかもしれないですけど。 精神科にいき、相談してみてください。 妄想とか、だれかに、情報が漏れているような 感じはありますか。電波が入ってきたりしますか? その辺ですよね。判断は。あと、生活で、仕事が ぎりぎりでも、続けられるなら、できるだけ、 はやく、精神科に行かれることだと思います。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

心療内科に通院しているのに、何故、相談されないのか不思議でなりません。 それか、総合病院か大学付属病院の総合案内か総合受付に尋ねた上、診察や検査を受けましょう。 ただ、もう相当、どんな病気であれ進行していますので、覚悟して行きましょう。そのまま入院や手術もありえるものなのかも。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

  • 幻覚・幻聴がない統合失調症?

    以前心療内科で統合失調症だと診断されました。 しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。 私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。 その後父親に病院に行くことを禁止されたため 誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。 統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

  • 目眩と耳鳴りに悩んでいます。

    目眩と耳鳴りに悩んでいます。 ここ数ヶ月うつ伏せに寝転ぶと目眩と「ザーッ」と言う砂嵐のような耳鳴りが数秒間~数分間続きます。 現在「統合失調症」で精神科受診中ですが薬の影響ではないと言われ、耳鼻科を受診しましたが異常は見られないと言う事でした。 考えられる原因、受診科は何処に行ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 耳鳴りについて

    去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。

  • 耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。

    耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。 耳鼻咽喉科で、頭部のMRTも撮影したのですが、異常が無いと言われました。 でも、クマゼミが鳴くような耳鳴りは治まりません。 試しに、鍼を耳に半年間週1回打って貰いましたが、直りませんでした。 次は、神経内科、脳神経外科等のどの診療科目を受診したらよいでしょうか。 不眠症で、心療内科で睡眠導入剤を貰っています。ここでは分からないとの事です。

  • 統合失調症の妄想、幻覚、幻聴について

    統合失調症では、幻覚として知人が現れたり、幻聴として知人の意見が聞こえたりすることがありますか? 去年から半年前まで、まるでテレパシーのように上記の事を感じていた事があったので、今思うと統合失調症だったのではないかと不安です。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう