• 締切済み

耳鳴りについて

去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

私は去年10月、左耳が突発性難聴になりました。左耳の聴こえが悪くなって2週間経ってから治療を始めましたので、予後が悪く、聴力の回復に時間がかかりました。 現在は聴力はほぼ問題ありませんが、耳鳴りが残っています。 難聴からくる耳鳴りは完治することはないそうですが、緩和はすることができます。 私が個人的に一番効果があったと感じるのは、鍼治療です。 私が当初通っていたのは耳鼻科でした。 耳鼻科で処方されたステロイドを服用するのは、副作用もありすごく嫌でした(しかも毎食後!)。ステロイド服用1ヶ月後ぐらい(発症して1ヶ月半後)に地元の駅裏にある鍼灸院に行ってみました。ネットで調べていて見つけた鍼灸院です。実は耳鳴りの鍼治療は結構有効みたいです。 夜も寝れないほどだった耳鳴りが、鍼治療で完治、とまでは行きませんが、あまり気にならない程度にまで緩和されました(100の耳鳴りが、20ぐらいまでになった感じでしょうか?) 鍼灸院の先生と相談しながら、週に2~3回、1ヶ月通いました。 地元に有名な鍼灸院があれば、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?鍼は、私は生まれて初めての体験でしたが、それほど痛いものではありませんでした。 でも耳鳴りの治療は耳の後ろに5~6本の鍼を刺しますので、そこに刺すのだけはあまり好きにはなれませんでした(~_~;) でも鍼灸院では、わずらっている部位(耳)以外にも、全身の体調をチェックしてくれ・アドバイスもしてくれましたので、私は結構気に入りました。ただ保険がききませんので、続けて通うことが出来ないのが残念。 耳鳴りの治療に訪れる若い女性が意外に多かったので驚きでした。 ご参考になればと思います。

takatomo5031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍼治療は私もネットで見ていましたが恐怖心があってなかなか行けませんでしたが探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 柴胡加竜骨牡蠣湯と半夏白朮天麻湯の組み合わせ

    耳鳴りで柴胡加竜骨牡蠣湯と、半夏白朮天麻湯を処方されました。 ネットで検索したところ、柴胡加竜骨牡蠣湯の重篤な副作用に間質性肺炎の心配があるということでしたが、それは柴胡とオウゴンが原因らしいとありました。 更に、そこに半夏が加わると増強されるということでした。 柴胡加竜骨牡蠣湯と半夏白朮天麻湯だと、まるっきりそれなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。

    耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。 耳鼻咽喉科で、頭部のMRTも撮影したのですが、異常が無いと言われました。 でも、クマゼミが鳴くような耳鳴りは治まりません。 試しに、鍼を耳に半年間週1回打って貰いましたが、直りませんでした。 次は、神経内科、脳神経外科等のどの診療科目を受診したらよいでしょうか。 不眠症で、心療内科で睡眠導入剤を貰っています。ここでは分からないとの事です。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

  • 高血圧の耳鳴り

    私は血圧が高く、メインロールを服用しています。 耳鳴りはなかったのです。長い間。 それが、風邪引き後に、金属の高い音の耳鳴りがしました。耳鼻科に行きました。 中枢神経系の耳鳴りのようです。神経が過敏になったというか。血行を良くする薬をのんでいます。 高血圧は耳鼻科医には伝えてあります。 そこで、疑問に思ったのは、高血圧から来る、耳鳴りはどのような感じの音が聞こえるのでしょうか?

  • 漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

    半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか? 1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。