• 締切済み

耳鳴りについて

去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• cm7340023
回答No.1

私は去年10月、左耳が突発性難聴になりました。左耳の聴こえが悪くなって2週間経ってから治療を始めましたので、予後が悪く、聴力の回復に時間がかかりました。 現在は聴力はほぼ問題ありませんが、耳鳴りが残っています。 難聴からくる耳鳴りは完治することはないそうですが、緩和はすることができます。 私が個人的に一番効果があったと感じるのは、鍼治療です。 私が当初通っていたのは耳鼻科でした。 耳鼻科で処方されたステロイドを服用するのは、副作用もありすごく嫌でした(しかも毎食後!)。ステロイド服用1ヶ月後ぐらい(発症して1ヶ月半後)に地元の駅裏にある鍼灸院に行ってみました。ネットで調べていて見つけた鍼灸院です。実は耳鳴りの鍼治療は結構有効みたいです。 夜も寝れないほどだった耳鳴りが、鍼治療で完治、とまでは行きませんが、あまり気にならない程度にまで緩和されました(100の耳鳴りが、20ぐらいまでになった感じでしょうか?) 鍼灸院の先生と相談しながら、週に2~3回、1ヶ月通いました。 地元に有名な鍼灸院があれば、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?鍼は、私は生まれて初めての体験でしたが、それほど痛いものではありませんでした。 でも耳鳴りの治療は耳の後ろに5~6本の鍼を刺しますので、そこに刺すのだけはあまり好きにはなれませんでした(~_~;) でも鍼灸院では、わずらっている部位(耳)以外にも、全身の体調をチェックしてくれ・アドバイスもしてくれましたので、私は結構気に入りました。ただ保険がききませんので、続けて通うことが出来ないのが残念。 耳鳴りの治療に訪れる若い女性が意外に多かったので驚きでした。 ご参考になればと思います。

takatomo5031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍼治療は私もネットで見ていましたが恐怖心があってなかなか行けませんでしたが探してみようと思います。ありがとうございました。