• 締切済み
  • 困ってます

誰の声か分からない幻聴がする

こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

みんなの回答

• 回答No.2

素人ですが、幻聴だとわかるのなら統合失調症ではないだろうと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 幻聴とわかるなら統合失調症ではないことは聞いています

質問者からの補足

>>幻聴とわかるなら統合失調症ではないことは聞いています 誰の声なのかわからない(幻聴)が統合失調症だけあって、他の精神疾患には無いとか少ないとか思い込んで、精神科で確認行為をとらないと気が済まない

• 回答No.1
noname#246630
noname#246630

精神的なもの脳のメカニズムから起こっている事だと思います。 しっかり栄養を摂取していますか?お酒は飲んでいませんか? そう言う事って誰しもあります。昨年のはじめコロナ騒動が起き始め たころ、私も少し公私で嫌な事あり鬱気味で栄養を摂取することが出来ず、頭の中で音楽がなっていたこともありますが、栄養を摂取すれば脳に栄養が回り、解消しました。発達障害でもいろんな種類がありますし、治すことは出来ると言われています。統合失調症についても私は幻聴幻覚、幽霊が見えたりするんだと聞いたことがありますが 医者ではないので分かりません。精神科や行政の保健所、福祉課に相談して見られたら宜しいかと。行政と医療は結びつきがありますから 良い病院を紹介してくれると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考になります。

質問者からの補足

お酒は飲んだ経験がないです。生まれてから一度も飲んでないと思います。 栄養もとってますし、睡眠もとっています。 >>誰しもある 統合失調症以外にも誰の声かわからない幻聴がするというふうに捉えたんですが、本当かどうかが解らないです。