• 締切済み
  • 困ってます

誰の声か分からない幻聴がする

こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

素人ですが、幻聴だとわかるのなら統合失調症ではないだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 幻聴とわかるなら統合失調症ではないことは聞いています

質問者からの補足

>>幻聴とわかるなら統合失調症ではないことは聞いています 誰の声なのかわからない(幻聴)が統合失調症だけあって、他の精神疾患には無いとか少ないとか思い込んで、精神科で確認行為をとらないと気が済まない

  • 回答No.1
noname#246630
noname#246630

精神的なもの脳のメカニズムから起こっている事だと思います。 しっかり栄養を摂取していますか?お酒は飲んでいませんか? そう言う事って誰しもあります。昨年のはじめコロナ騒動が起き始め たころ、私も少し公私で嫌な事あり鬱気味で栄養を摂取することが出来ず、頭の中で音楽がなっていたこともありますが、栄養を摂取すれば脳に栄養が回り、解消しました。発達障害でもいろんな種類がありますし、治すことは出来ると言われています。統合失調症についても私は幻聴幻覚、幽霊が見えたりするんだと聞いたことがありますが 医者ではないので分かりません。精神科や行政の保健所、福祉課に相談して見られたら宜しいかと。行政と医療は結びつきがありますから 良い病院を紹介してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考になります。

質問者からの補足

お酒は飲んだ経験がないです。生まれてから一度も飲んでないと思います。 栄養もとってますし、睡眠もとっています。 >>誰しもある 統合失調症以外にも誰の声かわからない幻聴がするというふうに捉えたんですが、本当かどうかが解らないです。

関連するQ&A

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • けがれた考えが浮かぶのは誰にでもあるって聞いた

    けがれた考え(「やるな」「やらない」)が浮かぶのと妄想的な考えが浮かんで、それに振り回されてしまいます。 薬を飲むな、飲め、早く食べろなどと考えが浮かんだり幻聴が聞こえたり、イライラして、やけのみ、やけ食いしたりした経験があります。 質問1)けがれた考えが浮かんで振り回される とらわれから避けることが困難だったりして、従ってしまうのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害などの精神疾患、精神疾患がなくてもありますか? 質問2)飲め、食べろ、飲むななどの考えが浮かんだり幻聴が聞こえて、やけのみ・やけ食いは振り回されてやったということ。 これも統合失調症限定ですか?それとも広汎性発達障害などの精神疾患、精神疾患がなくてもありますか? 質問3)聞くなという考えと音楽を聴くなとか聞くと不幸なことが起きる(不安とか過敏さ)は統合失調症限定ですか?それとも広汎性発達障害などの精神疾患や精神疾患がなくてもありますか? 質問のことがあってつらくて仕方ないです。 「前者が大きいのか後者が大きいのか」わからなくて、つらいです。 コロナウイルスも急増していて、手の洗いすぎとかあります。 あとうがいをしすぎや換気もしています。 入院してもストレスやイライラで辛いです。 振り回されているストレスから抜けられなくて悲観的になるのも辛いです。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 統合失調症の陰性症状だけで幻覚幻聴がない人の特徴

    双極性障害2型と診断されている者です。 双極性障害から統合失調症に診断名が変わった方はおられますか? 陰性症状だけの人もいるんですか? 統合失調症の患者さんには、どこか特有の雰囲気があり、ふくよかな方が多くて、無表情といった印象があります。 無表情にならない人もいますか? 一方、双極性障害には共通した特有の雰囲気といったものがありません。躁転した時は別ですが。 ※私の個人的な感想です。 比較的病状が安定している統合失調症の方とお話しする機会があったのですが、その方はマイペースで、話すスピードがゆったりしていて、一から順を追って説明しないと気が済まないようでした。内容はご近所トラブルやクレームを言われた等でした。 統合失調症の陰性症状をあげられるだけ教えてください。 すみませんが、教えてください。 下は読み飛ばして頂いて構いません。 私には、重度のうつ状態や幻覚幻聴はありません。希死念慮もありません。 周囲からは、喜怒哀楽が激しくて表情豊かなほうだと言われています。 うつ期の症状は、疑心暗鬼、人間不信、極度の心配性、お先真っ暗感、焦燥感、無気力、物事を冷めて見る、見捨てられ不安、友達を切る、無感動などです。 軽躁状態では、空気が一変します。空気が気持ちいいというか、軽快に体が動き、隅々までキレイな血が流れているような清々しさがはじめにきます。病気だと思いませんでした。 他には、多弁多動、少しの焦燥感、少しの高揚感、怒りっぽくなる、すぐ感動して泣く、社交的、プラス思考で心配事がなくなる、多幸感(自分は幸運で神が味方しているから無敵みたいな思い込み)、睡眠欲求の減少、食欲亢進または無食欲、等です。 誰にでもあることですよね。精神疾患って、どこからが病気でどこまでが正常なのか線引きが難しいですよね。 夢うつつに幻聴らしきものを聞いたことはありますが、日常的な幻聴はありません。 診察日にうつ状態で病院へ行っても、主治医の顔を見るとなぜかテンションが上がるため、主治医には躁状態だといつも必ず言われます。 うつですって言っても躁でしょって言い返されるんです。 うつの時期に無理矢理外出して知人に会った場合、明るく振る舞う癖があるようです。 一生、誰からも理解されないかもしれません。 私と同じような方いらっしゃいませんか? 双極性障害と統合失調症を併発することってありえますか?

  • パーソナリティ障害で妄想って起きますか?

    ウィキぺディアで妄想についての記述の中の「妄想の分類」に書かれてある様々な精神疾患として 様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など) とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7%E5%A6%84%E6%83%B3 この中で妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害の3つのパーソナリティ障害が妄想が起こる精神疾患として書かれてますが、この3つ以外のパーソナリティ障害では妄想が起きるとは聞きません。 統合失調症や双極性障害等を併発していない状態で、パーソナリティ障害単独の症状として妄想が起こる事ってあるのでしょうか?

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。