25歳女性の息切れ・動悸・不整脈・倦怠感・体の震えについて受診の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の専業主婦であり、現在2歳の子供を育てています。中学生の頃から動悸と体の震えがあり、心臓の検査では異常がみられませんでした。昨年はふらふらと手足がしびれる感じがあり、検査では貧血ではなかったです。最近は息切れや動悸が酷く、疲れやすく、イライラもあります。また、体の震えも気になります。自律神経失調症やバセドウ病の可能性を考えていますが、どの科に受診すれば良いのか迷っています。
  • 質問者はストレスを感じていないと思っているが、気を使いすぎてネガティブな傾向があります。日常的に家を出て活動していますが、子育て中でイライラもあるため、心の病気の可能性を心配しています。バセドウ病や自律神経失調症などの病気の可能性があるため、適切な受診先を知りたいです。
  • 25歳女性が中学生の頃から動悸と体の震えがあり、心臓の異常はなかったです。去年はふらふらして手足がしびれる感じがあり、検査では異常はありませんでした。最近は息切れや動悸が酷く、疲れやすく、イライラもあります。また、体の震えも気になります。バセドウ病や自律神経失調症の可能性を考えていますが、どの診療科に受診すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息切れ・動悸・不整脈・倦怠感・体の震え

長くなります・・・すみません… 現在25歳の女です。 現在2歳の息子を育児中で専業主婦をしています。 まず、初めて上記の動悸と体が震える症状が出たのは中学生の頃です。 その時、心臓の検査をしてもらい異常がみられないと言われました。 (体の震えは一時的なもので学生の頃と1週間ほど前に起こったのと合わせて2回だけです。) さらに昨年、また違う症状でふらふらして手足がしびれる感じがあったので貧血かと思い念のため受診し検査してもらったところ異常なし。 その時に先生の勧めでバセドウ病も調べてもらいましたが異常はありませんでしたが「気になるならもっと詳しく検査してもらったら?」と言われました。 息切れ、動機は常にあるんですが(立ったところからしゃがむだけで動悸がしたり)それからは特に病院に行くほどの大きな症状はなく病院へ行くこともなかったのですが、ここ1週間ほど前から動悸に加え、疲れやすく、イライラし、息切れも酷いし、久々にあった体の震えなども気になります。今も少し震える前のような体の違和感もあります。 そこで受診しようかと思い当てはまる症状を色々ネットで調べていたら「バセドウ病」「自律神経失調症」とう当てはまる感じなのですが、どこで調べてもらえばいいんでしょうか? 内科?心療内科? 昔からストレスは感じてないつもりですが、気を使いすぎたり、物事を悪い方向へ考えたりしてすごくネガティブな性格です。かと言って家に閉じこもるのは大ッ嫌いなのでほぼ毎日外へ出たりしてます。しかし子育て中と言うこともあってイライラしているし心の病気にでもなっているのでしょうか…? 長くなって申し訳ありません… 真剣に悩んでいます… どなたかお答えいただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

具体的に何に困っているのでしょう? 急にたちくらみがして歩けなくなるとか… 具体的に支障がなく、気分がモヤモヤするだけなら心療内科をオススメします。 あと貧血とか低血圧はいざ検査するときは状態がよいってときもあります。私はたまたまあなたと同じような症状が出ている、まさにそのときに血圧を計れ、そしたら、普段よりかなり血圧が下がってました。 そのほか低体温ってことはないですか?

yupppppy
質問者

補足

さっそくの回答本当にありがとうございます。 動悸と息切れに大変困っています。今までは軽い症状だったのですが昔にくらべ頻度が増し寝るときもしんどくてその症状の恐怖からさらに動悸等が悪循環してる感じです。 体温は36度前半、たまに35度だったりするぐらいです。 寒さは感じませんでしたが、震えているとき寒い時になるような歯がガクガクなる症状はありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心臓不安神経症や過喚起症候群、自律神経も、とかなら心療内科でしょうね。 ホルモンバランスの崩れ(バセドウ病など)ならば、内分泌科です。 一度ネットで自分に合っているか調べてください。

yupppppy
質問者

補足

お答えいただき本当にありがとうございます。 自分でもネットで色々調べてみての質問だったのですが、 調べれば調べるほど分からなくなってきて… 心臓不安神経症も当てはまる症状もあったり バセドウ病、橋本病でも当てはまる部分もあったりで… しかし上記のような性格上、神経系の病なのかな・・・と思ったり… お答え頂いた内分泌科と言うのは初めて聞きました。 そこで診てもらうと詳しく調べていただけるのでしょうか? もしそこで異常がなければ心療内科へ行くという方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • 動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます

    動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます。 今春から専門学生になり、一人暮らしを始めました。 18歳学生(♀)です。 環境が変わってから、 特に緊張もしていないのに、動悸が起こり、 (緊張したらしたで激しい動悸を起こすのですが) 寝ていても息切れがし、苦しく、 起き上がったり、立ち上がったり、急に歩いたりすると めまいがするようになりました。 時々立ち上がっただけなのに、 動悸息切れめまいが襲ってきます。 とてもしんどいです。 体もなんとなくだるく、やる気が起きません。 生理前も辛く、一週間から十日前から 精神的にも不調が続きます。 生理になると、少し収まるのですが…。 えっと。 わたしは、うつではないのですが、 精神科で安定剤をもらっています。 この動悸や息切れ等が、 ストレスによるものではないのかと思っています。 あと、なんらかの病気ではないのかと思い、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 病気や原因が分かれば、少しは対処が しやすいと思い…^^; 文章を書くのが苦手なので、 分かり辛い箇所があるとは思いますが、 回答よろしくおねがいします。

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 動悸、息切れ

    先日、駅の階段を上っただけで息切れし、夜も動悸がすごく、寝れない日がありました。すこし心配になって病院でレントゲン写真に心電図、血液検査をしてもらいました。 結果、すべての検査において異常はないという回答でした。しかし、現在も動悸、息切れは続いており心配です。 原因は、急激なダイエットだと考えています。1ヶ月で4キロ近く痩せ(理由:中性脂肪が250と高かったため食事制限をしたから)、痩せて数週間後から動悸と息切れがするようになりました。 それまでは全くそんなこともなかったので原因はダイエットだと考えています。 そこで何点か質問なのですが、(1)急激なダイエットをすると鉄分が減少し、動悸、息切れするといいますが、血液検査でHt(ヘマトクリット)値が問題なければ貧血の可能性はないのですか?今回の血液検査ではHt値は問題ありませんでした。ただし、顔色は白く過去に貧血持ちでした。 (2)心電図で不整脈でもないと言われました。 (3)甲状腺の検査も血液検査でしてもらいましたが問題はありませんでした。 (4)肺機能の検査及びレントゲン写真も撮り肺も問題ないと言われました。 他にどういった病気の可能性があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?心配ですので宜しくお願いします。 ちなみに当方は20代男性で長身の細身です。

  • 不整脈(動悸は早く激しいのに脈は弱く遅い)について悩んでいます。

    不整脈についてです。よろしくお願いします。 私は27歳、女性です。 症状:突然動悸を感じます。ドクドクと早く激しく感じ、少し息苦しくなります。     しかし、橈骨動脈で脈を取ると、感じる動悸よりずっと遅く弱いんです。     数年前からこういった症状はありましたが、     忘れた頃にやってくるという具合で気にしていませんでした。     最近その感覚が短くなり一ヶ月に一回程度、動悸を感じます。     動悸も初めは数秒で治まっていましたが、最近は数分かかります。 不整脈でも特に気にしなくても良いものもあると聞きました。 私の場合、どうなのでしょう? 病院を受診したほうが良いのでしょうか? しかし、次いつ症状がでるのか分からないし、持続せず数分で治まります。 今心電図をとっても何もでないと思います。 そのため、まずここで相談させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、動悸・息切れが苦しい

    現在6ヶ月に入ったばかりです。 5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。 医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。 自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。 左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。 逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。 病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • 17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体

    17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体重減少などがあり 白血病かと心配になって血液内科に行きました。 そして血液検査してもらったら、なんと全て正常値内でした。 ひとまず安心はしたのですが正直まだモヤモヤします。 青あざ(現在は手足に大小5つくらい)などの症状があるのに、 血小板の数値もいたって普通なんです。 そんなことありえるんですか?? お医者さんに聞いたら、「疲れてるんだよ」と言われました。 また、今日病院に行く直前にトイレ行ったら 生まれて初めて便に血が混じってました。 「青あざに加えて粘膜からの出血があると白血病が疑わしい」 と聞いたことがあったので、 これはとうとうやばいなと思いました。 お医者さんにもちろんそれも話すと、 それは痔かもしれないと言われました。 でも、痔にしてはタイミングがよすぎるんじゃないかと思うんです。 血液検査をしたのだからこれ以上心配することはないですかね? 血液検査はどこの病院でやっても同じですよね? ちなみに総合病院の血液内科ではなく、血液内科も兼ね備えたクリニックみたいなところでした 心配性なのでまだ全然安心できてません。。 よろしくお願いします。

  • 動悸、震え

    今までにも時々あったりしたのですが、動悸やめまいがしたり、手や首が震えたりします。また、体の力が抜けたりします。 長いこと座っていた(例えば模試などんの)後でこんな症状になることが多いです。 今日は、部屋の片付けをしていたら段々気分が悪くなってきて動悸や手震えが始まりました。 何が原因なのでしょうか。 19歳です。若くてもこんな症状ってあるんですか? とても困っています。

  • 動悸・息切れ

    数年前から、ふとした時に動悸がしたり、呼吸が苦しく感じる時があります。 いくつかの病院で検査に行ってみても異常がなく 親戚や家族にも心臓病にかかった人もなく 原因がわかりません。 指圧のようなところに行ってみたら 背中や肩がこると動悸がしたり、息苦しくなったりすると 言われたりもし、通うようにしてるのですが 未だにたまに動悸や呼吸苦に悩まされています。 どなたか似たような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいです。 抽象的な症状で病名があるわけではないのですが 体調が不調で不安に思うことが多いです。 食事や運動などでも軽減できそうなことは なんでもやってみたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう