25歳女性の息切れ・動悸・不整脈・倦怠感・体の震えについて受診の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の専業主婦であり、現在2歳の子供を育てています。中学生の頃から動悸と体の震えがあり、心臓の検査では異常がみられませんでした。昨年はふらふらと手足がしびれる感じがあり、検査では貧血ではなかったです。最近は息切れや動悸が酷く、疲れやすく、イライラもあります。また、体の震えも気になります。自律神経失調症やバセドウ病の可能性を考えていますが、どの科に受診すれば良いのか迷っています。
  • 質問者はストレスを感じていないと思っているが、気を使いすぎてネガティブな傾向があります。日常的に家を出て活動していますが、子育て中でイライラもあるため、心の病気の可能性を心配しています。バセドウ病や自律神経失調症などの病気の可能性があるため、適切な受診先を知りたいです。
  • 25歳女性が中学生の頃から動悸と体の震えがあり、心臓の異常はなかったです。去年はふらふらして手足がしびれる感じがあり、検査では異常はありませんでした。最近は息切れや動悸が酷く、疲れやすく、イライラもあります。また、体の震えも気になります。バセドウ病や自律神経失調症の可能性を考えていますが、どの診療科に受診すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息切れ・動悸・不整脈・倦怠感・体の震え

長くなります・・・すみません… 現在25歳の女です。 現在2歳の息子を育児中で専業主婦をしています。 まず、初めて上記の動悸と体が震える症状が出たのは中学生の頃です。 その時、心臓の検査をしてもらい異常がみられないと言われました。 (体の震えは一時的なもので学生の頃と1週間ほど前に起こったのと合わせて2回だけです。) さらに昨年、また違う症状でふらふらして手足がしびれる感じがあったので貧血かと思い念のため受診し検査してもらったところ異常なし。 その時に先生の勧めでバセドウ病も調べてもらいましたが異常はありませんでしたが「気になるならもっと詳しく検査してもらったら?」と言われました。 息切れ、動機は常にあるんですが(立ったところからしゃがむだけで動悸がしたり)それからは特に病院に行くほどの大きな症状はなく病院へ行くこともなかったのですが、ここ1週間ほど前から動悸に加え、疲れやすく、イライラし、息切れも酷いし、久々にあった体の震えなども気になります。今も少し震える前のような体の違和感もあります。 そこで受診しようかと思い当てはまる症状を色々ネットで調べていたら「バセドウ病」「自律神経失調症」とう当てはまる感じなのですが、どこで調べてもらえばいいんでしょうか? 内科?心療内科? 昔からストレスは感じてないつもりですが、気を使いすぎたり、物事を悪い方向へ考えたりしてすごくネガティブな性格です。かと言って家に閉じこもるのは大ッ嫌いなのでほぼ毎日外へ出たりしてます。しかし子育て中と言うこともあってイライラしているし心の病気にでもなっているのでしょうか…? 長くなって申し訳ありません… 真剣に悩んでいます… どなたかお答えいただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

具体的に何に困っているのでしょう? 急にたちくらみがして歩けなくなるとか… 具体的に支障がなく、気分がモヤモヤするだけなら心療内科をオススメします。 あと貧血とか低血圧はいざ検査するときは状態がよいってときもあります。私はたまたまあなたと同じような症状が出ている、まさにそのときに血圧を計れ、そしたら、普段よりかなり血圧が下がってました。 そのほか低体温ってことはないですか?

yupppppy
質問者

補足

さっそくの回答本当にありがとうございます。 動悸と息切れに大変困っています。今までは軽い症状だったのですが昔にくらべ頻度が増し寝るときもしんどくてその症状の恐怖からさらに動悸等が悪循環してる感じです。 体温は36度前半、たまに35度だったりするぐらいです。 寒さは感じませんでしたが、震えているとき寒い時になるような歯がガクガクなる症状はありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心臓不安神経症や過喚起症候群、自律神経も、とかなら心療内科でしょうね。 ホルモンバランスの崩れ(バセドウ病など)ならば、内分泌科です。 一度ネットで自分に合っているか調べてください。

yupppppy
質問者

補足

お答えいただき本当にありがとうございます。 自分でもネットで色々調べてみての質問だったのですが、 調べれば調べるほど分からなくなってきて… 心臓不安神経症も当てはまる症状もあったり バセドウ病、橋本病でも当てはまる部分もあったりで… しかし上記のような性格上、神経系の病なのかな・・・と思ったり… お答え頂いた内分泌科と言うのは初めて聞きました。 そこで診てもらうと詳しく調べていただけるのでしょうか? もしそこで異常がなければ心療内科へ行くという方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。