旦那の借金とは?祖母の貯金を勝手に使った問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使って結婚費用に充てたことが発覚しました。
  • 旦那は、保守的な人間でありサラ金予備軍ではないと信じたいと思っていますが、この行動は問題だと言えます。
  • 身内だからという多分甘い気持ちで手を出した旦那に対して、説教する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の借金

先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使っていた事が発覚しました。 旦那の職場口座ががとても金利がいいので祖母が預けてたみたいなんです。 そのお金を使ったようで、使い道は私との結婚費用のみたいです。 (ギャンブルはしません) 私たちは、スピード結婚で旦那に貯金いくらある?って聞いたら100万って言ったのでそのまま結婚する事にしたんですが、それが祖母のお金だったみたです。 祖母には、実母に立て替えてもらって返し、実母にこれから自分の小遣いから返済していくと言う事で収まったそうです。 旦那がお金を使い込んだのが結婚前と言う事で私は、一切この問題には関与してません。 この旦那の行動どう思いますか? 旦那の良い分と言うか、気持ち的には身内だからと言う多分甘い気持ちで手を出したみたいです。 もちろん、身内だからといって!と説教しました。 旦那は、とても保守的な人間でサラ金などには手を出さないと信じたいですが、やっぱりこのような行動はサラ金予備軍でしょうか? ちなみに、祖母のお金を使った事は本人が言ってきました。 最初は、家計の貯金で返すつもりだったようで言ってきたんだと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

もちろん褒められた事ではないですね。 質問者さんに見栄を張っただけと信じたいですが・・・ 最大の問題は「自分のお金ではないのに、自分のお金であるかのように使っている」事だと思います。 借金で首が回らなくなる人は、消費者金融の「借入れ可能額」を、 まるで「あと使える預金額」と錯覚しています。 同じとは言いませんが「借金」に手を出すハードルが低いかもしれません。 実母に返済をしてお小遣いが足りるでしょうか? 足りなくなり消費者金融で借りるを繰り返し、取り返しのつかない事になってから発覚、 なんて事にならないように、注意深く見守ってください。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

予備軍なのか、すでにもう借りるところがなく犯罪に手を染めたのかはわかりませんが… 甘い気持ちで平気で犯罪行為を犯したのです。おばあ様が被害届だしたら警察沙汰です。 身の回りは調べた方が良いと思います。早い内に芽を摘んでおかないと、将来本物の警察のお世話になるような事態になってからでは遅すぎます。 でも、結婚費用に本当に使ったのなら、あなたも無関係ではないと思いますよ。 本当に結婚費用だったのであれば、家計から返して旦那さんの小遣いをその分減らした方が良いと思います。事情があるのかわかりませんが、お母様が立て替えてくれたにしろ、それもお母様に対する甘えに聞こえますよ。 本当は他のことに使ったので、お母様が黙っておられるのかもしれませんが。