旦那の借金とは?祖母の貯金を勝手に使った問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使って結婚費用に充てたことが発覚しました。
  • 旦那は、保守的な人間でありサラ金予備軍ではないと信じたいと思っていますが、この行動は問題だと言えます。
  • 身内だからという多分甘い気持ちで手を出した旦那に対して、説教する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の借金

先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使っていた事が発覚しました。 旦那の職場口座ががとても金利がいいので祖母が預けてたみたいなんです。 そのお金を使ったようで、使い道は私との結婚費用のみたいです。 (ギャンブルはしません) 私たちは、スピード結婚で旦那に貯金いくらある?って聞いたら100万って言ったのでそのまま結婚する事にしたんですが、それが祖母のお金だったみたです。 祖母には、実母に立て替えてもらって返し、実母にこれから自分の小遣いから返済していくと言う事で収まったそうです。 旦那がお金を使い込んだのが結婚前と言う事で私は、一切この問題には関与してません。 この旦那の行動どう思いますか? 旦那の良い分と言うか、気持ち的には身内だからと言う多分甘い気持ちで手を出したみたいです。 もちろん、身内だからといって!と説教しました。 旦那は、とても保守的な人間でサラ金などには手を出さないと信じたいですが、やっぱりこのような行動はサラ金予備軍でしょうか? ちなみに、祖母のお金を使った事は本人が言ってきました。 最初は、家計の貯金で返すつもりだったようで言ってきたんだと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.2

もちろん褒められた事ではないですね。 質問者さんに見栄を張っただけと信じたいですが・・・ 最大の問題は「自分のお金ではないのに、自分のお金であるかのように使っている」事だと思います。 借金で首が回らなくなる人は、消費者金融の「借入れ可能額」を、 まるで「あと使える預金額」と錯覚しています。 同じとは言いませんが「借金」に手を出すハードルが低いかもしれません。 実母に返済をしてお小遣いが足りるでしょうか? 足りなくなり消費者金融で借りるを繰り返し、取り返しのつかない事になってから発覚、 なんて事にならないように、注意深く見守ってください。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

予備軍なのか、すでにもう借りるところがなく犯罪に手を染めたのかはわかりませんが… 甘い気持ちで平気で犯罪行為を犯したのです。おばあ様が被害届だしたら警察沙汰です。 身の回りは調べた方が良いと思います。早い内に芽を摘んでおかないと、将来本物の警察のお世話になるような事態になってからでは遅すぎます。 でも、結婚費用に本当に使ったのなら、あなたも無関係ではないと思いますよ。 本当に結婚費用だったのであれば、家計から返して旦那さんの小遣いをその分減らした方が良いと思います。事情があるのかわかりませんが、お母様が立て替えてくれたにしろ、それもお母様に対する甘えに聞こえますよ。 本当は他のことに使ったので、お母様が黙っておられるのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那と義実家の借金のことです

    旦那の両親は、もともと見栄をよく張ります。 その結果、現在年金暮らしなのですが、今現在もクレカの支払い、車のローンはわかりますが、どうも借金もあるようです。 それがわかったのは、義実家をバリアフリーにするときにお金が必要だったのですが、どこの融資してくれませんでした。貯金もなかったので旦那が問いただすと『退職金を使い込んで、生活の質を落とせず働いて居たときに作っていた消費者金融のカードをまた使い、その返済が滞り、結局、借りては行けないところに手を出した 』と話したようです。 旦那も実は借金があります。 なので、助けたくても助けられないよです。私も働いていますが、この件に正直関与したくありません。 この場合、支払いが滞ってしまったら、私達のところにも来ますよね? どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 旦那の借金

    結婚1年半。出会ってから3年。1歳ちょっとの息子もいます。 付き合っている頃から旦那には借金があることは知らされていました(はじめは内緒にされていましたが)。 保証人も、地元の友人だと聞かされていましたが、あることがきっかけて元カノだということも知っています。 借金の内容は、実母の精神病とアル中の治療費と、実母が家を出るとき滞納していた家賃等の支払いだと聞かされていました。実母もそういっています。 ちなみに旦那は16歳で家を出て1人暮らしし、2年前実家に戻るまでずっと働きづめでした。借金は20歳のころに背負い、2年前に債務整理。これから自己破産をする予定です。 が、昨日借金の内容が書いてある紙を見つけてしまいました。 借りているのは8社からで、始めに借りたのは20歳になってすぐ。借金の内容の欄には「生活費+返済」と書いてありました。生活費を払うため借金し、その借金を支払うため他社から借金というふうに私は読み取りました。 今まで聞いた旦那の話をまとめてみると、確かにどうしようもないです。 16の頃から1人でがんばっていますが、「お金がなくて就職したばっかの店の先輩からお金借りたことがある」という話もあれば、アルマーニのスーツや高級腕時計ももっています。私と出会った当初は元カノと別れたばかりのようですが、家には高級食器や家具なども立派なものばかりで小物もたくさん集めていました。 今までやった職は数えきれないほどあり、ホストやDJ、肉屋、カラオケ、どかたなどで、月に90万稼いでいた頃もあったそうです。 確かに旦那はお金にはゆるいなと思います。離婚する気はまだありませんが、正直だんながまったくわからなくなりました。 昨日までは旦那のことを「16から働きづめで実母の面倒も見て、1人で頑張って生きてきた人。」といういい印象をもっていました。息子の面倒もよくみてくれます。 でも昨日借金の紙をみてから「どうしようもない人間なんじゃないか?」と思いました。正直どうしていいのかわかりません。明るく接してくるのも、自分の人格を偽って接しているんじゃないかとすら感じてしまいました。 旦那のことは愛しています。息子も旦那のことが大好きです。でももう、先が見えなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか・・・。生活費のために借金するほどバカな人間には見えません。でもそこでひっかかるのが、お金に多少ルーズなところと嘘がうまいところです。でも私と付き合っていた頃は、高級焼肉店のチーフで、借金を月15万支払いつつ少しづつ貯金もしていました。 旦那に言われたことを信用すべきでしょうか・・・。それともやっぱりどうしようもない人間なのでしょうか。。 この先どうすればいいのでしょう・・・。

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

  • 旦那の借金返済について

    はじめまして。 二ヶ月の女の子のママです。 誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。 私は物事を深く考えすぎるタイプで、 鬱により心療内科に通ったりしていました。 旦那(27歳)は私の鬱の事も理解した上で結婚してくれました。 事実、旦那と知り合ってからは鬱がかなり改善され、 飲んでいた薬も飲まないでいられるようになりました。 結婚時、旦那には借金がありました。 借金と言っても消費者金融などではなく、 会社経由で近畿労働金庫からの借り入れでした。 金額は50万前後。利子は8%とのこと。。 結婚式に頂いたご祝儀で返済するよう提案したのですが、 結婚式代を旦那の両親に全て負担してもらったので、 ご祝儀だけはどうしても両親に渡したいと。 旦那のその気持ちを汲み取りました。 『この借金は俺が個人的に払っていくから、 家族(私や子供)には一切迷惑もかけないし、家の金も使わない。』 お金のやりくりは私が行うという前提だったので、 旦那が3万の小遣いの中で、ましてや煙草も吸うのに どうやって返済するのかかなり疑問ではありましたが、 旦那なりに考えがあるのだろうとその言葉を信じ、 その後借金に関しては一切口出ししないようにしました。 私自身が節約好きなので、 生活をある程度切り詰めマメに貯金をし、 去年の年末には住宅ローンの繰上返済(100万円)も行いました。 旦那は子供の世話もすごく積極的にしてくれて、言う事がありませんでした。 最近では子供の学資保険の計画をしていました。 ところが先日、そういった貯金や学資保険等の話をしている最中に、旦那から 『そんなにお金があるならちょっと貸してくれないか』と言われました。 旦那から普段お金を要求されることはほとんどありません。もしや・・・・ 嫌な予感は的中しました。。 結婚当初50万だった借金が142万円に膨らんでいるとのことでした。3万円のこずかいの中から、 毎月13000円返済していたとのこと・・・。 どう考えても無理があるに決まっています。 恐らくは借金特有の、 返しては足りなくなってまた借りて・・・・ 結果増える一方という最悪のパターンにはまってしまったのだとしか思えません。 労働金庫の借金の限度額は150万円だそうです。 そろそろ限界近いので、切羽詰っての相談だったのでしょう。 原因はパチンコと会社の付き合いとのこと。 旦那は借金をまとめて返済してくれたら、 3万の小遣いのなかからお前に1万ずつ返していくから という条件で相談してきましたが、 旦那は月二万ではやりくりできないと私は判断しました。 小遣いを減らすだけでは、また同じことを繰り替えすだけと思うのです。 150万限度額まで借りた後は、消費者金融にまで手をだすのでは・・・。 そこで私は、 今後一切ギャンブルをしない、 借金は二度としない、 クレジットカードなどは一切もたない、 小遣い内でできない付き合いは全て断る!! 以上の条件の上で、こずかいは3万のまま借金を全額返済してやることに決めました。 その代わり、次パチンコや借金をしたらお互いの両親にも言うし、離婚も考える。 そうなったら子供にも会わさないし、 どうせ慰謝料なんて払えないんだから財産は全ていただく! そう約束させました。 ここで話は終わるはずだったんですが、 ここ最近産後で私の精神状態がかなり不安定な事もあり、 旦那に対しての態度が急に冷たくなったりいきなり泣き出したり、 自分でもコントロールできなくなってしまいました。 次は無いと約束させたんだから 今回は黙って見逃してやろう、そう思う気持ちはあるのですが、 借金の事が頭をよぎると発狂してしまいそうになります。 お金はあります。 150万払っても残り100万円以上は正直残ります。 単純にお金の問題じゃないのです。 旦那に裏切られたこと、 今までの節約生活が全て無駄になったこと・・・。 泣いたり愚痴ったりする私に、旦那が 『もう自分でなんとかする』と言い出しました。 私のそんな姿を見たり、迷惑掛けてるのが強く伝わる事に耐えられないと。 自分でなんとか??無理に決まっています。 『自分の小遣い内でやっていく、煙草も減らすし付き合いも断る。去年までは減らそうと具体的に努力してなかったから。 なんとかする自信はある!!』 そう言って逆ギレしてしまいました。 それでも強く私が『無理に決まってる、自分の状況をわかって!』 そう言うと 『じゃあブツブツ言わんと黙って出してくれや!!』 旦那が自分でなんとかするにせよ、 私が払ってあげるにせよ、 パチンコと借金はやめると言い切っています。 このままほっといて様子を見ながら旦那に払わせていくのがいいでしょうか。 それとも、ここはやはり、私の(家の)貯金から払ってあげるのがいいのでしょうか。 もう考えるのさえしんどくなってきました。 気が狂いそうです。

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 旦那の借金?

    結婚5ヶ月の32歳女性です。 旦那は結婚前から、マンションを二つ持っており、ローンが終わっていない事、 その物件を売却したとするとマイナスになるかもしれない事を話していました。 ちなみにそのマンションは一人暮らし用で、運用するために購入したそうです。 (私からすると立地的に運用で利益を得るのは難しいのでは。。という物件でしたが) 私は一応は了承済みでしたが、具体的にいくらぐらいのマイナスになるのかを聞いても まだ調整中とのことで、教えてくれませんでした。 この秋頃には決着がつくと言っていたので、先日聞いたところ 毎月8.7万円の支払い、それが三年ほど続くとのことでした。 300万円ほどのマイナスだったということになります。 一括で支払う事はできないようです。 私が働けていれば、裕福なほうの収入になると思いますが(普段は旦那-100万円ほどのが年収) 先々月妊娠発覚、その後すぐ切迫流産で入院&自宅安静を繰り返しているので 現在、私の収入はなきに等しいです。 私は300万円ほどの貯金があり、旦那も300万円ほどあると言います。 (通帳などを確認した訳ではなく、口頭でそう言っていました) 現在、妊娠中で働いていない事もあってか、不安でたまりません。 旦那は、マンションの経緯を聞くまで話しませんでしたし、 義両親や私の両親に話すな、たいした事ではないと言います。 でも、毎月8.7万円を支払い続けるというのは結構大きい事だと思いますし 口止めされ、私一人しか知らないというのがとても不安です。 旦那も私も、それほどお金を使う方ではなく、家賃も社宅で安く、働けていたので 確かにそこまで心配するほどの事ではないのかな・・?とも思うのですが 口止めしたこと、聞くまで言わなかった事、など、旦那に対して不信感が募ってきました。 今後、妊娠中、出産後ともに、お金がかかるであろうと思います。 年収、貯蓄、は口頭で聞いて知っていますが、通帳や明細を見た事はありません。 私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。

  • 旦那がサラ金から借金???

    主人のかばんの中から、サラ金の明細が出てきました。 日付は今年の4月。 カード番号の記載だけで、名前が書いてあるわけではないので、 確信が出来ないのですが。 それと、2ケ月ほど前、督促のハガキのようなものが来て、 「なんだろうねこれ?」 と何気なく言うと、それを隠してしまいました。 実は、私も旦那も15年ほど前に、借金をかかえ、 私は任意整理をしました。 旦那の方は、結婚前なのでよくわかりませんが、 代人払いとかで完済したようです。 なので、借金は二度としたくもないし、あんな生活はしたくないので、 お金の事は夫婦できちんと話し合ってきたつもりでした。 旦那は計算に強く、信用していたのですが・・・ きちんと聞くべきか、支払いがちゃんとされているうちは 見守った方がいいのか、本当に自分の借金なのか、 問いただすのを迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那を信用できません

    旦那とは4年の付き合いでもうすぐ結婚2年になります。 旦那は付き合ってる時からお金の問題(詳細は省きます)が多くあり、いい加減別れようと思ってたとき妊娠がわかり、旦那も変わると決意して結婚しました。 妊娠がわかってから出産までにまたお金の問題が出ましたが、子供が生まれてからは人が180度変わったように仕事も頑張るようになり、お金の問題は出てこなくなりました。 子供の力はすごいなと感心し、旦那のことは信用しきってましたし、ちゃんと幸せも感じていました。 しかし、子供が生まれて1年半経った頃、旦那が借金をしていることがわかりました。 自己申告ではなく、私にバレたという感じです。 しかも、妊娠がわかって以降にしだした借金みたいで毎月5~10万程借りていました。 お金カツカツで生活していたわけではありません。毎月貯金もしていました。 何に使ったのか聞くと飲み代だと言い切ります。 使い道はもう確かめることができないので置いとくとして… 二度とこういう裏切りはしないと約束しましたが、お金のことで何回も裏切られてるのでどうしても旦那を信用できません。 好きとか幸せとかいう気持ちも薄くなり、毎日旦那に辛く当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になったり、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりそうです。 来年もう1人子供が生まれるので、一緒に子育てを頑張っていきたいという気持ちもあります。 でも、子供生まれても変わらなかった人が次の子生まれて変わると思えず別れた方がいいのか悩んでいます。 旦那のお金に対する価値観を改善してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

専門家に質問してみよう