妊娠中の動悸・息切れが苦しい原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に起こる動悸や息切れの原因として、ホルモンバランスの変化や子宮の圧迫が考えられます。
  • 対処法としては、リラックスした状態を保つことや適度な運動をすることが効果的です。
  • また、就寝時には左側を下にして寝ることや、深呼吸を行うこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、動悸・息切れが苦しい

現在6ヶ月に入ったばかりです。 5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。 医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。 自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。 左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。 逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。 病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠中なのに眠れないのはお辛いですね。 赤ちゃんがある程度大きくなるとどこかの血管を圧迫することがあるときいたことがありますが、左下に関わらずどのような向き・姿勢でも苦しいのでしょうか? もしかしたら精神的なもの(また動悸がしたらどうしよう?・・・など)も加担してしまっているのかもしれませんね。 あまり辛い場合はセカンドオピニオンといいますか、他の病院で検査されてみてはいかがでしょうか。 私の体験は産後ですので、あまりお役に立てないかもしれませんが。 産後の入院中、テレビを見ながら寝ようと横になったとき、急に激しい動悸がしました。 それこそ心臓をぎゅっぎゅっと締め付けられるような感覚で、このまま寝たら心臓が止まってしまうかも?!とどきどきしました。 夜間にも関わらず、血圧、心電図、なにやらいろいろ検査していただきました。 そのときわかったのは、そのときの血圧は150くらいまで急上昇(普段は100くらいです)していました。 また立ったり座ったりしている限り動悸はなかったのですが、横になるとまたその締め付けが来ました。 横になるとなぜか脈が急に落ちてしまう(通常60くらいが50くらいになる)ことと関係があるのかもと言われました。 結局その晩はベッドを斜めにして眠り、翌日にはすっかり治っていました。 高血圧は1ヶ月ほど続きましたが・・・。 最初に子宮収縮剤の副作用かもと言われたことも考えると、「まず高血圧も手伝って薬の副作用でドキドキ→不安で余計ドキドキ→もう同じシチュエーション(横になる)は怖くてできない!」というかなり精神的な連鎖に陥っていたような気がします。 いずれにしてもそれだけ苦しいのをただ我慢されているのは大変かと思います。 ちょっと工夫されても改善されないようでしたら安心のためにもう一度見ていただいてはいかがですか?

fuku-jam
質問者

お礼

tantantan323さんしか回答を下さらなかったということは、あまり他の妊婦さんは気にならないのでしょうか。。。 この質問をしてからもだいぶ動悸と息切れに悩まされましたが、横になるより姿勢をまっすぐにして上半身を起こし、ゆっくり深呼吸を続けると何とかラクになることが判明しました。 この方法を思いついてからは寝るのも怖くなくなり、前ほどひどくならなくなったので精神的な連鎖もあったのかもしれません。 明日、病院で検診なのでもう一度先生に相談してみることにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動悸、息切れ

    先日、駅の階段を上っただけで息切れし、夜も動悸がすごく、寝れない日がありました。すこし心配になって病院でレントゲン写真に心電図、血液検査をしてもらいました。 結果、すべての検査において異常はないという回答でした。しかし、現在も動悸、息切れは続いており心配です。 原因は、急激なダイエットだと考えています。1ヶ月で4キロ近く痩せ(理由:中性脂肪が250と高かったため食事制限をしたから)、痩せて数週間後から動悸と息切れがするようになりました。 それまでは全くそんなこともなかったので原因はダイエットだと考えています。 そこで何点か質問なのですが、(1)急激なダイエットをすると鉄分が減少し、動悸、息切れするといいますが、血液検査でHt(ヘマトクリット)値が問題なければ貧血の可能性はないのですか?今回の血液検査ではHt値は問題ありませんでした。ただし、顔色は白く過去に貧血持ちでした。 (2)心電図で不整脈でもないと言われました。 (3)甲状腺の検査も血液検査でしてもらいましたが問題はありませんでした。 (4)肺機能の検査及びレントゲン写真も撮り肺も問題ないと言われました。 他にどういった病気の可能性があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?心配ですので宜しくお願いします。 ちなみに当方は20代男性で長身の細身です。

  • 動悸や息切れがつづきます

    はじめまして。 3日前から動悸(ドキドキ)が始まり、ちょっと家の掃除で動いていると息切れも出てくるようになりました。 緊張するとドキドキしたり、胸やのどの奥がキューっとした感じに なる。ちょうどそのような状態がたびたび起きます。脈は早くなったり 遅くなったりでたまに飛びます。 朝はドキドキしながら起きる感じです。寝起きはよくないほうだったのですが最近は体温が高目(36.5/平常36.0)でドキドキカッカして元気(?)にスパッと起きれる状態です。体温高目な状態はここ2ヶ月くらいつづいてます。 病院へ行ったほうがいいとは思うのですが、重大な病気の可能性はあるのでしょうか。。。。。

  • 動悸 息切れ めまい

    1か月くらい 動悸 息切れ めまいがあります。 循環器科で血液検査と心電図は異常なしでした。 思い当たることは 先月に 1日だけ徹夜したことと その翌日から 3日くらいグッタリしていて そのころから動悸が始まったこと あとは 年齢的には更年期に入るころですが 一昨年 婦人科での検査では 年齢のわりにホルモンの数値が高く 現在も 毎月の生理も順調で 更年期に入る気がしません。 不眠気味で 眠剤を服用しないと眠れず 昼夜逆転になってしまうことが あります。 プレ更年期というのを聞いたことがありますが ホルモンの数値が充分にあっても 不調が出るのでしょうか? ただ 息切れが出るのが 今までにもあり 2年前と4年前も 循環器科に行って異常なしで いつも 夏場になります。 若干 冷えと 乾燥が気になりますが 関係あるでしょうか?

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • 妊娠中の動悸、息切れについて

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の妊婦です、二人目の妊娠になりますが、 今回妊娠初期から動悸と息切れが激しくて、一時間程度の外出で立ち歩いたり、二階分ほど階段を上ったりすると必ず休憩が必要です。 またそれとは別に一日1.2回、一時間ぐらいですが、動悸と息切れの波が来て、布団の中で安静にしていても辛いほどです。 特に食事を取った後になりやすいようですので、少量を回数分けて食べるようにしています。このときは胎動も激しく感じるので、ずっとお腹をさすっています。毎回我慢しているので、最近肩こりまでしてきました。 検診時に何回か違う医師に話しましたが、「妊婦さんならではの症状なので..、」で特になにもなく終わってしまうので、余り気にしないようにしました。心臓の病歴もありませんし、血圧も正常、浮腫やその他の所見の異常もなく、体重は妊娠中減るタイプのようで、毎回10キロ近く減っています(太っていたので、丁度良いかも)。 あと考えられるのは精神的な過呼吸ぐらいですが、本当の過呼吸も過去経験して、解決済みなので、これは違うように自分では感じます。 一人目のときは、臨月までなんの問題もなく通常の仕事も出来ましたし、動悸にも特に不安は感じませんでした。上の子と7歳開いてしまったので、20代と30代の違いだろうとか、その子によって違うのだと考えるようにしています。 毎日動悸の波が来るたびにしんどくて、眠ってやり過ごすか、耐えるかしかありません。 動悸や息切れで同じような経験のある妊婦さん、お母さんがいらしたら、経験談をお聞かせください。 「大丈夫だったよ~」みたいな話で、軽くやり過ごしてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 動悸・息切れについて

    30代半ばの女性です。 最近、息切れ・動悸がしてます。 以前は、階段や駅までの歩行で動悸や息切れを感じていました。 最近はご飯食べた後や特にトイレ、歯磨き。洗濯もの干しなどで動悸や息切れを感じるようになりました。 普段は脈拍60~70台ですが、家の階段を上がると120~130台ぐらいになります。3分程度でもどります。 息が吸いずいことがあり、咳がなかなか止まりません。 時々、気が遠くなることがあります。 これって、肺に異常があるんでしょうか? 成分献血ができる程度の比重はありますし、血圧も100台はあります。 157cm、54kgです。 最近運動は何もしてないです。 喫煙暦はないです。

  • 動悸をとる方法

    疲れた時等、動悸がしたり息切れがして困ります 心電図や心臓の検査は異常なしでした 何か楽になる方法を教えてください

  • 動悸・息切れ・めまい等がします

    初めて質問させて戴きます。 23才の男で、20才頃に下肢静脈血栓で入院して 現在ワーファリンと医療用ストッキングで治療中です。 9月の中頃に 船酔いのように揺れてる感じがするめまいを感じ、 その晩は、動悸と息苦しさがあり、寝入りそうになると 呼吸が止まったように苦しくて目が覚めるような症状になり、 次の日が休日だったので当番医の町医者に行き心電図を取った所、異常無し。 体調の良いと時と悪い時が日によって違い、 ご飯を1,2口しか食べられない時と、 次の日には普通に食べられたりと波があります。 そして平日にちょっと大きめの病院に行って、 血液検査、レントゲン、心電図、ホルダー心電図、造影剤・CT、腹部エコーをやったのですが 血液検査・異常無し 心電図・異常無し CT・異常無し 腹部エコー・異常なし ホルダー心電図は検査から2週間経った今も結果が出ません。 他の症状は 肩と首と背中のこり、頭痛(タオルで巻いて締めているような感じ)、頭が重く感じる、 偶にみぞおちの辺りを指三本でキュッと摘まれたような感じがします(手でみぞおち辺りを押さえていると大丈夫)。 左胸の筋肉のコリのような痛み、 それと、食後に頭がぼーっとする事もあり 舌や、口が動かしにくい感覚があります 何でも無い舌の動きで舌がつりそうになるような感じです。 現状では、動悸は大分しなくなりました。 どんな病気の可能性があるのでしょう?

  • 動悸、息切れ、咳が突然おこる

    ここ数カ月運動をしたわけでもないのに突然、動悸や息切れがします。喘息ではないのですが咳もひどくなります 仕事中が最も多いですが休日に出かけていても起きることがあります。特に、人の多いところや電車、行ったことのないところに行くときにおこりやすいです。 動悸息切れがし始めると息苦しくて仕事になりません 事務職に異動し2~3年前より10キロ以上太ってしまったのと飲酒が原因かと思い食事に気を付けたりしていますがうまくいっていません。現状は170cmで75キロあります。 近々病院に行こうと思っていますが何科にかかればよいのか教えてください。

  • 動悸や息切れが激しいのですが

    最近、何もしていないのにふと動悸や息切れ、目眩がします。 私は生まれてこの方風邪やインフルエンザなどの一般的な病気以外は一切なく健康で(それらのものもほとんどかかりません)、何か病気である可能性は低いのですが、やっぱり何もないのにいきなり動悸や息切れがしたらさすがに焦ります。 精神的な病(躁鬱)を抱えているので精神的なものからくる可能性はあるのですが……本当に、何もしていない時にふとそうなります。 授業中の居眠りだとか読書、勉強中だとかもそうですし、寝る前はほぼ毎回動悸や息切れに襲われます。 歩いたり階段の上り下りも以前より一層きつくなっています。体力がないだけなんでしょうが…… やっぱりこれは精神的なものなのでしょうか。自分が安定していると思っている時もやはりどこか不安定な面があるのでしょうか。 掛かっている心療内科には相談するか否か迷っています。 常に体(主に胸部や腹部辺り)に力が入っている状態なので、少し辛いです。 もしかして普通に生活するとこうなんですか?去年の春からようやく学校に通うようになったのでそれ以前の状態も覚えてないですし、少なくとも私が今まで「普通(これは一応世間一般でいう常識的に)じゃない」生活だったので、「普通」になった今の状態が本当に「普通」なのかすらも分かりませんし……。 とりあえず最近はとくに意識しているせいからか、動悸や息切れ、目眩が激しいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう