• 締切済み

動悸が止まらない

2年前から動悸が止まりませんでした。ある就職セミナーに参加して から、動悸の症状が頻繁に見られるようになりました。電車の中や会社(学校)の中でも胸の鼓動がしていました。動悸の原因は過度なストレスによるものだと思って、運動をしてリラックスしようと思って、さまざまなことを試しました。しかし、運動をしている時は動悸は感じないんですが、またしばらくすると、動悸が始まります。会社等の心電図の検査でも全く異常なし、ほんと不思議でなりません。読者の中にも自分みたいな症状で悩んでいる人はいるでしょうか? もし悩んでいる人がいたら、動悸がするようになった原因はなんだと思いますか、また克服できた方がいらっしゃったら、その方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • max20boy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大学1年の男です。 好きだった子と意思の疎通ができなくなってから 動悸・過呼吸で今も苦しんでます。 私の場合、ストレスが大きな原因ですね。 人に罵倒されたりしたこと 過去のことのフラッシュバック などです。 一度授業中に 心臓が胸を突き破るのでないか というくらいの 激しい動悸がありました。 それもストレスからなんですかね?

  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

私も動悸の症状はあります。 ストレスなども原因ですが、それに加えて濃いコーヒーなどカフェインの強いものを飲んだり、アルコールを飲んだりしたのも、原因のようです。 私は病院で診てもらい、予防薬と、起こってしまった時の治療薬を出してもらっています。 動悸自体は大丈夫ですが、普段から動悸がしているのを長時間放っておくと、心臓が疲れてしまうようです。(心不全などになりやすくなったりするそうです)お医者さんで診てもらった方が良いと思います。

koheipanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mur_ue00さんの指摘されている原因の通り、私は、アルコールも毎日のように飲みますし、コーヒーなどもよく飲みます。大病になる前に、一度、病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸が気になります

    よろしくお願い致します 30歳男性なのですが、3週間前より、時折動悸がします 寝起きにどきどきすることが多いです、 運動でもしたような感じになります。 2週間前に、内科医に動悸の症状を伝えて、 胸のレントゲンをとり正常でした。 また、その場での心電図検査(このときは恐らくリラックス状態だと思います)をしましたが、正常でした。 (このときの心電図が正常であれば、動悸がしても問題ないと考えてよろしいのでしょうか? 24時間心電図などは不要でしょうか?) 1週間前に別の内科医、循環器の先生に相談をすると、それは寝てないんだよ 体が緊張した状態なんだよ? 寝が浅くてすぐに目が覚めたりしない? といわれたので、そのとおりでした、リラックスして寝なきゃ駄目 といわれましたが、自分としては、寝るときに極端に体が 緊張しているとおもえません。動悸をおさえる漢方薬を処方されました 昔から低血圧です、 普段は上は110-100位 下は60-70位 脈拍90位です。 現在、精神化に不安神経症で通院しているので、これが原因なのかも しれません。元々緊張などに弱く、ささいなことで胸がどきどきします 他に症状といえば、昨年から慢性的な頭痛・めまい・時々起こる頻尿・吐き気・首のしまるような感じなのですが、 頭部・首のCT・MRI、首のエコー・カメラ、胃カメラ、 尿、血液検査は、正常でした。 精神的なものからきているのでしょうか? ちなみに、運動などは普段しません、 体型は、身長175センチ 体重 50キロです。成長期が終わった頃からこの体型です。 持病などはありません、症状が出ている時は、精神科で処方されている 抗不安薬を頓服で服用すると完全に良い状態とはいきませんが 症状が和らぐ感じがします 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 変な動悸がします。

      もうだいぶ前からですが、異常な動悸に悩んでいます。  症状は自分でもびっくりするくらい心臓が大きく鼓動し、体を左側を下にして寝ていると心臓の鼓動のせいで体が揺れ、地震が起きたのかと驚いて飛び上がるほどです。  いつもではないのですが、1日に何回か上記のように大きな鼓動が起き、それも不整脈のように不規則に鼓動します。今までになんども大きな病院に行って検査(心臓負荷検査、ホルター心電図 等)を受けましたが異常が見つからず、医者に相談しても「実際に異常が起きている時に検査しないと原因が分からない」と言われました。     時々息苦しい感じがする時もあり不安なのですが、これは放っておいても大丈夫なものでしょうか。実際、動悸がする以上のことは起きていません。一般的に心臓に気をつけるにはどんなことに配意すればいいですか? ストレスや食生活、適度な運動などには普段から気をつけています。ちなみに私は45歳の男性で仕事は事務系の会社員です。(身長172センチ、体重62キロ)です。よろしくお願いします。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 寝る前に動悸がする

    2ヶ月ほど前から寝る前に動悸がして、困っています。原因は運動による発汗のため、水分補給が十分でなかったのか、あるいはストレスなのかはわかりません。病院にいって心電図検査するとやや頻脈でしたが、それほどひどくないので様子を見ようとのことでしたが。2ヶ月たつので不安になっています。歩いたりしても動悸は感じず、寝るときだけ起こるので眠り薬でしのいでいます。同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします

  • 動悸について

    この間、ホルター心電図を付けたところ、上室性期外収縮が52回あることがわかり、発作性頻脈と診断されました。 治療の必要はないと言われたのですが時々、鼓動がいきなり早くなるのと別に、1回だけ ドクンッ! と大きな鼓動になることが1日に数回ありました。これも上室性期外収縮なのでしょうか? あと、デパスを処方されているのですが、飲んで6時間もするとまた動悸が起こってしまうのではないかと不安です・・・。デパスは依存性があると聞いたのであまり飲みたくないのですが、やはり不安な時は飲んだほうがいいのでしょうか?飲み続けていると飲むのを止められなさそうで・・・。

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

  • 動悸がして地震と勘違いするような症状がでています。。

    少し前より、動悸のような胸のあたりがドクドクして 体が震えているような続いています。。 この動悸が原因なのかわかりませんが、お店などで買い物をしていて、立って品物をみているとき、体がぐらぐらゆれて地震かと感じたことがあります。(実際はただ自分がゆれているだけでした。。) このように動悸などが原因でこのように、体がゆれて地震かとかんじるようなことってあるんでしょうか。 (気のせいかと思っていたんですが、最近同じ場所でおなじような症状がでてしまいました。。) また、このような場合どういう病気が考えられるんでしょうか。。 ちなみに心電図などで一度医者にみてもらったのですが、 その際は異常なしといわれました。。 医学に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう