猫の食欲がなくなってしまいました、5歳のオス猫の不調について相談

このQ&Aのポイント
  • 5歳のオス猫の食欲が急になくなり、横になってしまいます。声も出さず、水は飲んでいるものの体調は変わりません。
  • 病院へ行って触診を受けましたが、腎臓の異常や貧血は見られません。ヘモバルトネラ症の経験があり、抗生剤を出されました。
  • 抗生剤を与えていますが、症状は変わらず心配です。病院への再診を検討していますが、様子を見るのが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の食欲が全くなくなってしまいました

5歳になるオス猫の不調について相談させて下さい。 三日前までは元気でしたが、急に食事をしなくなりました。 一昨日の夕方、私が帰宅したら出迎えには来たもののすぐに横になってしまいました。 その時はあまり気付かなかったのですが、夜になっても遊びに来ないので少しおかしいなと思い… いつもはニャーニャーうるさいほど鳴くのですが、呼んでも全く声を出しません。 寝たまま尻尾を振るだけです。 昨日病院に行ってきましたが、ひどく興奮し、採血もままなりませんでした。 無理に検査をするとかえってよくないので検査はしないとのことでした。 触診では腎臓が少し小さいように思うが、怪我もなく貧血もないとのことでした。 3年前、ヘモバルトネラ症を患ったことがあるので、一応そのときの抗生剤を出すので様子を見て下さいと言われ帰ってきました。 一晩経ちましたが、様子は変わりません。 食欲は全くないようで、私が無理に口に入れても嫌がります。 元々お風呂場の水を飲むのが好きな子で、浴槽に飛び乗って水は飲んでいます。 寝たきりではなく、たまにウロウロしてはその場に寝転がっています。 トイレも行っているようですが、尿が少しだけ黄色い気がしました。 口中、肉球を見ても貧血という感じはありません。 でも数日食べていないので、腰の辺りがかなり細くなっています。 ヘモバルトネラがあってからは外には出さないようにしているので、今は室内飼いです。 一つだけ心当たりがあるとすれば、ちょうど3日前部屋の模様替えをし、ベッドを置く部屋を変えたこと、それに伴い留守中はいつも寝ていた部屋のドアを閉めるようにしたことだけです。(猫の行動範囲が狭くなった) 昨夜から抗生剤は与えていますが、心配でなりません。 今日また病院に行きたいのですが、あと一日くらいは様子を見た方が良いでしょうか?

• rIAoSI
  • お礼率89% (131/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

留守中に熱中症ということでもないのでしょうね。だともっと緊急的症状でしょうし。 猫的にお気に入りの場所が急になくなったのは 多少ショックではあるでしょうが、 留守時の暑さ対策はだいじょうぶなのでしょうか。 水をとっているようですが、太り気味の子が絶食すると肝臓がダメージをうけますし 今までのフードはだめだったようですが、 通常なら食べそうなものならなんでもか ペット用ミルク、ヤギミルク、カロリーエースなどの液体か a/d缶など高栄養食ををシリンジで強制給仕したりするか (獣医で購入可能、お薬が飲ませられるおとなしい子みたいなので可能なような) できないなら 皮下輸液に食べない間 通うのがベストなのですが・・・ 洗濯ネットにいれてあげると多少落ち着く子もいます。 あと尿を採取できるなら 尿だけもっていけば腎臓などのチェックすることも可能ですよ。 通常からベビースケールとか 体重をチェックしておくことも健康の目安になります。

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大好きなかつおぶしやウエットフードも与えてみたのですが、それでも食べてくれませんでした …が、昨日帰ってからもう一度与えると少し食べてくれました! まだカリカリはあまり食べませんが、かつおぶしはモリモリ食べて元気が出てきたようで、鳴いてくれるようになりました。 やはり少し暑かったのかも知れないです。 閉めていた部屋のドアを開けておくようにしたので少しは涼しくなると思います。 洗濯ネットのこと等、知らなかったのですごく勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sk1974
回答No.3

似たような症状の猫の話を聞いたことがあります。 その時の原因は、その家の模様替えでした。 なんでも猫には不規則に見えても実は行動パターンが決まっており、そのパターンに則って動いています。 しかし模様替えや引越しなどで環境が変わってしまった為、いつもの行動パターンが取れなくなり、結果ストレスで体調が悪くなったそうです。(その家の人は、すぐに家具の配置を元に戻し猫を救ったそうです。) もしアナタの家でも模様替えをしたなら、可能な限り元に戻してはどうでしょう。

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりストレスなんでしょうか…部屋を閉めたことで暑くなったのもあるかも知れないですよね。 閉めていた部屋のドアを開けるようにしたので、少し涼しくなると思いますし、前の状態にも近づいたと思います。 ご飯も少し食べてくれるようになったので、これで少しの間様子を見てみたいと思います。 私も気になっていたので、似た症状の例を教えていただけて助かりました。 本当に有難うございました!