• ベストアンサー

猫の首筋のしこりについて

いつもお世話になっております。 うちの6ヶ月になる雄猫(去勢済)の首筋に1~2センチくらいのしこりが あるのを今日発見しました。 ちょうど耳と口の端の下あたりで、片側だけです。 いつも顔を触っているのですが、今まで気がつかず、両手で首を触って いて、左右の感触が違うので気がつきました。 どんなに触っても痛がることはなく、気持ち良さそうにしています。 食欲もあるし、走り回って遊んでいます。 一月ほど前に、よく吐くので病院に連れて行き、その際にいろんな箇所を 触診してもらった時には無かったと思われます。 知らない人も病院も大の苦手でストレスを感じるようですので、なるべく 病院には連れて行きたくないのですが、やはりちゃんと検査したほうが よいのでしょうか? 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

月曜に愛猫が1cm弱ほどの腫瘍を切除する手術をしました。 現在自宅療養中です。 切り取った腫瘍は病理検査に出していて結果が出るまで1週間ほどかかるので悪性か良性かはまだ判りません。今回の件で自分でも色々調べてみたのですが猫の腫瘍は80%が悪性で、良性であっても潜在的に悪性であると考えた方がいいそうです。腫瘍を切除する際には周辺の組織も大きく切る事が多いそうで、実際にうちの子も腫瘍の大きさに対して「え、こんなに」と思うほど大きな傷口ですが、頭部ですとやはり大きく切ることが難しいそうです。 もし最終的に切除が必要になった場合を考え、現在の大きさを考えるとなるべく早く医師の判断を仰がれた方がよろしいのではないでしょうか。一月前には無かったもので、質問者さまも初めて気付かれて1~2センチの大きさということは腫瘍の成長が早いのかもしれません。とりあえず私は腫瘍という言葉を使っていますが、まだ若い猫さんですし診察を受けてみてなんでもないただのしこりであればそれはそれで安心出来ると思います。 うちの子も病院が苦手なので可哀想なんですが、とりあえず自分が後悔したくないので、ちょっとした変化でもすぐ病院に連れていってしまっています;;

その他の回答 (3)

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

こんにちは。 我が家は昨年♀1にゃんの乳腺にシコリがあって手術しました。 幸い良性でした。 もう1匹の♀にゃんの尻尾の付根にもシコリがあります。 この子の場合は、様子を見ようということで、半年以上大きさは変わっていません。 尻尾の場合、おとなしい子は鎮静剤で切開手術が出来るのですが、我が家は暴れん坊なので麻酔でしか手術が出来ないため、心臓の弱いこの子には・・・・と先生も私もためらっています。 脂肪の塊かもしれないということです。 ただ、1の方がおっしゃるように、猫の腫瘍はほぼ悪性(癌)です。 でも、針を刺しての組織検査では、完璧な判断は出来ないようです。 なので、結局、即手術、様子を見て大きくなったら手術のどちらかになるかと思います。 癌の場合は、大きくなっていく場合が多いので。 ただ、首筋というのがとっても心配ですよね。 病院によって、設備も検査方法もさまざまです。 飼い主様が触って、いつもシコリを感じるようであれば、病院に行かれる事をお勧めします。 以前、お腹の横にシコリを見つけて慌てて病院にいったら、『コレは便です』といわれ、大笑いされた事がありますが、心配してすごすよりは良かったと思っています。 『大丈夫ですよ』って言葉貰いにいくだけでもいいと思います。

bulan7
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 今晩病院に行ってきました。 触診だけだったのですが、恐らく耳下腺か顎下線に炎症を起こしていると のことで、抗生物質で一週間様子をみて、それでも大きくなるようなら、 針をさしての組織検査をしましょうとのことでした。 でも、その検査はあまり正確じゃないんですね。。。 薬で収まらなければ手術も覚悟しておかないといけないですね。 本当なら別の病院でも診てもらうのがいいかもしれませんが、なんせ 怖がりなので、頻繁に連れて行くと他の病気になりそうです(>_<) nyanboさんの猫さんの腫瘍陽性でよかったですね。尻尾のシコリも 大きくならなければよいですね。 シコリってあちこちにできるものなんですね。 これから、嫌がられても定期的に全身触って確認することにします。 ありがとうございました!

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

#1です。 お礼を有り難うございます。 >体の大きさから考えると、ものすごい大きさの腫瘍を そうなんです。見つけた時はごく小さなしこりだったのですが、びっくりするような早さで大きくなってしまい、手術から数日経って今は傷口も見慣れましたが、最初に縫った痕を見た時は「大きく取りますね」と事前に言われていたにも関わらず少々ショックでした…。 我が家でかかりつけにしている病院は外科手術も基本的に日帰りなので入院はしませんでした(夜間診療もされているので何かあった場合は電話をすると診ていただけるようになっています)。置いて帰る時の「一緒に連れて帰って!」って言いたげな必死な姿と帰って来てからの家族の傍に居たがる姿を見ると、気は遣いますが家に居てくれた方が人間も落ち着きますね; うちでももう1頭の病院全然大丈夫の大らかな子は病気知らずなのに、病院に連れていくとガタガタ震えて私にしがみついている今回の子ばかり角膜炎だの結膜炎だの、果てはまだ若いのに大きく切るような手術まですることになってしまってなんだかこちらがヘコんでしまいました。生後1ヶ月にもなっていない頃に保護した子なのでやっぱりちょっと弱いのかなとか考えてしまいますが、今回のことは早く見つけられて良かったんだと思うようにしています。bulan7さんの猫さんも結果がわかって安心できるといいですね。 お大事になさってください。

bulan7
質問者

お礼

yt_nekoさん こんばんは。 今日早く帰れたので、病院連れて行って来ました。 結果は恐らく腫瘍ではなく、耳下腺か顎下線に炎症が起きてるとのことで、 抗生物質で1週間様子を見て、大きくなるようなら、組織を取って検査 しましょうとのお話でした。 まだ100%安心できたわけではありませんが、とりあえずホッとしました。 yt_nekoさんには何度もお返事を頂いて、本当にうれしかったです。 まだ術後間もなくで大変な時ですのに、お気遣い頂いて有難うございました。 yt_nekoさんの猫さんの検査結果、陽性だと良いですね。 傷口も早く治りますように。小さな体に縫い痕は痛々しいですよね。 うちの病弱っ子も1ヶ月の頃兄弟と一緒に保護された子なので、弱いのかも しれません。他の一匹は大人になってから捨てられ、もう一匹はその娘で ずっと母猫と一緒で、しかも外も知らないので、強いのでしょうね。 これからは小さな変化にも気がついてあげられるよう、もっと気をつけよう と思います。 お互い、なるべく病院に行かなくて済むよう、頑張りましょうね。

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

#1です、たびたび申し訳ありません。 補足です。 手術をした子は1才6ヶ月、去勢済みの元男の子です。 しこりはごく小さい内に見つけて即病院に連れて行き、1週間ほど様子を見ることになったのですがその1週間で1cm弱まで大きくなって切除となりました。 ご参考になりましたら幸いです。

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験された方のお話とても参考になります。 やはり獣医さんに診て頂いたほうがよいですね。ずっと不安に思ったまま ではつらいので、明日病院に行ってみることにします。 一週間で1センチとはすごいですね。体の大きさから考えると、ものすごい 大きさの腫瘍を切除したということになりますよね。 早めに発見できて良かったですね。 yt_nekoさんの猫さんは手術の際に、入院もされたのでしょうか? 他の2匹の猫は病気知らずなのですが、一番怖がりの男の子だけが、膀胱炎 になったり、しょっちゅう吐いたり、しこりまで出来て、なんでこの子だ け、こんな目にあうのか可哀想でなりません。 遺伝なんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 首筋のしこり

    肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • 猫がやたら甘えてくる

    一歳のオスネコ 雑種 去勢はしていません。 最近、やたら甘えてくるようになりました。 それにあわせて毛並みも悪くなったような? いつも以上に甘えてくるので 心配になり 質問しました。 食欲・排便は大丈夫です。 死期が近づいてるとか近所のおばさんに 言われたのですが死期が近づいている なんてことはありますか? 病院がかなり嫌いな子で病院にいくと 膀胱炎や体調不良になってしまいます。

  • 猫にしこり?

    猫の喉元にしこり?のようなものがあり、皮膚が硬くなっていて色も薄紫になっています。触っても痛がらず、カチコチまではいきませんが弾力もなく、一瞬毛が固まってるのかとも思いました。 8ヶ月のスコティッシュフォールドで、約4.6kgの去勢済みオスです。 何が考えられますか? 【何か関わりがあるかもしれないこと】 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (1)10/21 11:00~11/23 24:00まで、2泊3日の旅行に行っていました。 猫を飼って初めての外泊です。 一人暮らしなのでその間は、家族にウチに来て猫を見るようにお願いしました。 ですが、していてくれたことは餌やりだけでした。 最近、よくご飯を吐くので、家族には買っていたウェットフードをあげるようにと伝えましたが、忘れていたようです。(ドライフードをふやかしてくれたものをあげていたようです。) ウンチはそのまま、5.6回分放置されていました。 当然帰ってきてドアを開けた瞬間家中に異臭が漂っていました。 すぐにトイレ等の掃除をし、その日はご飯をあげていなかったようなので、ウェットフードをたくさんあげました。 ちなみに帰ってきてエサ吐いている形跡は無かったのですが、毛は吐いていました。→不潔?ストレス? (2)やや肥満?食欲は今も旺盛です。 (3)去勢後、ロイヤルカナンのキトンからピュリナワンの去勢後の肥満防止タイプのエサをあげていましたが、よく吐くようになったので、急に変えるのは良くないと思い、 まずはふやかしてあげるようになり、それでもたまに吐くので、外泊後からふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったロイヤルカナンのキトンを混ぜてあげています。 (吐く回数にはムラがあります。) 食欲旺盛でエサをがっつく癖があります。 今、喉を撫でていたらしこりに気づきました。 大きさは1cmくらいです。 言い訳ですが、毛がもふもふなので皮膚が硬いのに気づきませんでした。 今日は遅いので様子を見て明日一病院に連れて行きますが、 もし、緊急性があるなら連れて行きます。 いつからあったのかは分かりませんが、1日中くらい撫でているので、11/20までは無かったと思います。 なんの症状でしょう? 緊急性はありますか? なにか、分かりますか??

    • ベストアンサー
  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 注射後にしこりができることありますか?

    トイプードル2歳♂なのですが、先日食欲がなく便が緩いため「整腸と栄養剤」ということで近所の動物病院で2本の注射を打ってきました。 首筋とお尻のあたりに一本づつだったのですが、一日たった今日首を触ったところ4~5センチくらいの「しこり」が出来ていました。 痛がらないのですが、痒いのか足で掻いています。 昨年も同じ注射をしたことがあるのですがその時は気になりませんでした。 注射をした場所に近いので、注射によるしこりなのかなぁ?と思ったりもしますが注射でしこりができることなどあるのでしょうか? また、腫瘍などではないか? など家族でとても心配しております。 初めて犬を飼ったため、わからないことばかりで不安になります。 同じようなご経験のある方、詳しい方、アドヴァイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 首にしこりがあるのですが...

    14歳の中学三年生です。 1年ほど前から右首筋の中心から周囲にかけて、いくつかしこりがありました。 そのときは気にしなかったのですが、なかなかしこりが消えないので、2ヶ月ほど前に病院に行きました。 先生には「自然に治るっていうことがほとんどですから、いたくないようならそのままで大丈夫ですよ、またしこりが大きくなったり痛みが出てきたら病院にきてください」、といわれました。 その後しこりはは大きくはなっていないのですが、小さいしこりが少し増えた気がします。 また病院にいったほうがいいでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、アーチェリーをやっています。 アーチェリーで使う筋肉の部分で首に負担がかかっているとか...思い当たるようなことはそれぐらいです。 心配になってきたので質問してみました。 御願いします。