• 締切済み

猫が低体温で食欲がありません。。。

5日前から1歳3ヶ月の猫が食欲がなく元気もなく、低体温(36度後半~37度前半)のため点滴通院をしています。 体が小さく以前、避妊手術の際に心臓があまり丈夫ではないようだと病院から言われています。血液検査は異常なく、体温が暖かくしてあげていても上がらず、点滴後も体温は低いままです。 食欲がほとんどなく、ミルクや缶詰もなめてくれません。 体温を上げるためにも何か口にして欲しいのですが、まったく食欲のない場合、無理やりにでも口にスポイトで入れるor体温が上がって循環が良くなるまで無理に食べさせず暖かくしておいておく等どうしたらよいか教えてください。 2.6キロの小さい体で元気がないのでせめて少しずつでも食べてくれる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• yu23ki
回答No.3

よかったですーー(><) 心配していました。。 元気になってくれるといいですね♪♪ なにか食べてくれたら儲けもんです! すぐ元気になりますよ☆

myumyutan
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)0 少しずつ体の動きもしっかりしてきて、朦朧とした感じはなくなったみたいです。 特別療養食の缶詰がパテ状のもので市販の缶詰やパテに比べて体温で溶けるようなおなかに優しそうなものでした。 開封した際、ウチの猫さんたちが並んでお座りして待ってる姿に、ほっと一安心でした。(思わず笑ってしまえるほど元気になってきました) 食欲が増すお薬も効いて、体温も耳の付け根辺りが温かくなっているので、明日の診察と体重測定で通院も終わるのを楽しみにしています♪

• yu23ki
回答No.2

はじめまして☆ 心配ですね。。 うちのネコさん2名が食欲がなくて。。 一人はチビで食が細くて心配で色々なフードを試したり、缶詰にしたりしていました。。やはり心配だったので、ペットショップでカロリーエースという小さい缶で中はミルクの濃いような感じです(200円前後で売っています)の流動食を勧められ3日ほど試したらみるみる元気になりました。 もう一人はこないだ獣医さんに行ったときは別に病気じゃいけど歯槽膿漏気味で歯が痛いんじゃないかとお薬を頂きました。今は治ったみたいでモリモリ食べています。 どんな状況かが分からないのですが 電話で獣医さんに相談してみて流動食を与えても大丈夫か 伺ってみるのも手かもしれないです 早く元気になってくれると良いですね☆

myumyutan
質問者

お礼

流動食のことは思いつかなかったので、翌日購入するつもりでいたら、やっと子猫用の食事を食べてくれました。(しかも自力で!) 病院で体温が少し上がってきており、食事を特別療養食の缶詰と食べない時用の針のない注射器をもらっていきました。 食欲がないときには無理にでも食べさせて、誘い水?食欲を刺激してあげたほうが良いとのことでした。 長時間の点滴ではなく注射で済んだことで猫へのストレスも少なかったので、徐々に食欲が回復していくと思います。 ミルクのゼリータイプもあるようなので、食欲が落ちてしまったときは流動食とゼリー試してみるつもりです。 通院の影響でもう一人も食が細くなっていますが、かつおとささ身でフォローしています☆ 早く元気に走り回るちびっ子に戻ってもらえるよう がんばります(^ ^)

• danjiri
回答No.1

もう試されてるとは思うのですが…。ミルクや糖分の入ったジュースなどを、猫の鼻につけてみましたか?猫は鼻に液体が付くと反射的に舐めとろうとします。それで、若干は栄養が取れると思いますし、味を思い出して食べてくれる可能性もあります。病院にも連れて行かれてるようですが、あまり食事を取らないようでしたら、点滴もありますよ。とにかく、体を暖かくしながら栄養が取れるようにするというのが基本ですね。しつけ上は良くないのでしょうが、添い寝も有効です。うちの猫も小さな頃は病弱でしたが、気付けば13歳でピンピンしています。がんばってくださいね。

myumyutan
質問者

お礼

回答ありがとうございま。 ミルクや缶詰の液体部分を鼻や口元に付けても、そのままで舐めてくれません。 無理に口をあけて缶詰タイプのゼリー状の部分を入れてあげたら、少しだけ食べてくれました。 毎日やっている点滴で水分と栄養をそれで補っている状態ですが、病院に5時間以上いることもストレスになっているようです。 添い寝は以前からやっていて、元気がなくなってからあまりやりたがらなくなりました。 やさしく声をかけたり、なでてあげる以外は見守っている感じです。