• 締切済み

猫が低体温で食欲がありません。。。

5日前から1歳3ヶ月の猫が食欲がなく元気もなく、低体温(36度後半~37度前半)のため点滴通院をしています。 体が小さく以前、避妊手術の際に心臓があまり丈夫ではないようだと病院から言われています。血液検査は異常なく、体温が暖かくしてあげていても上がらず、点滴後も体温は低いままです。 食欲がほとんどなく、ミルクや缶詰もなめてくれません。 体温を上げるためにも何か口にして欲しいのですが、まったく食欲のない場合、無理やりにでも口にスポイトで入れるor体温が上がって循環が良くなるまで無理に食べさせず暖かくしておいておく等どうしたらよいか教えてください。 2.6キロの小さい体で元気がないのでせめて少しずつでも食べてくれる方法はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

よかったですーー(><) 心配していました。。 元気になってくれるといいですね♪♪ なにか食べてくれたら儲けもんです! すぐ元気になりますよ☆

myumyutan
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)0 少しずつ体の動きもしっかりしてきて、朦朧とした感じはなくなったみたいです。 特別療養食の缶詰がパテ状のもので市販の缶詰やパテに比べて体温で溶けるようなおなかに優しそうなものでした。 開封した際、ウチの猫さんたちが並んでお座りして待ってる姿に、ほっと一安心でした。(思わず笑ってしまえるほど元気になってきました) 食欲が増すお薬も効いて、体温も耳の付け根辺りが温かくなっているので、明日の診察と体重測定で通院も終わるのを楽しみにしています♪

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

はじめまして☆ 心配ですね。。 うちのネコさん2名が食欲がなくて。。 一人はチビで食が細くて心配で色々なフードを試したり、缶詰にしたりしていました。。やはり心配だったので、ペットショップでカロリーエースという小さい缶で中はミルクの濃いような感じです(200円前後で売っています)の流動食を勧められ3日ほど試したらみるみる元気になりました。 もう一人はこないだ獣医さんに行ったときは別に病気じゃいけど歯槽膿漏気味で歯が痛いんじゃないかとお薬を頂きました。今は治ったみたいでモリモリ食べています。 どんな状況かが分からないのですが 電話で獣医さんに相談してみて流動食を与えても大丈夫か 伺ってみるのも手かもしれないです 早く元気になってくれると良いですね☆

myumyutan
質問者

お礼

流動食のことは思いつかなかったので、翌日購入するつもりでいたら、やっと子猫用の食事を食べてくれました。(しかも自力で!) 病院で体温が少し上がってきており、食事を特別療養食の缶詰と食べない時用の針のない注射器をもらっていきました。 食欲がないときには無理にでも食べさせて、誘い水?食欲を刺激してあげたほうが良いとのことでした。 長時間の点滴ではなく注射で済んだことで猫へのストレスも少なかったので、徐々に食欲が回復していくと思います。 ミルクのゼリータイプもあるようなので、食欲が落ちてしまったときは流動食とゼリー試してみるつもりです。 通院の影響でもう一人も食が細くなっていますが、かつおとささ身でフォローしています☆ 早く元気に走り回るちびっ子に戻ってもらえるよう がんばります(^ ^)

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

もう試されてるとは思うのですが…。ミルクや糖分の入ったジュースなどを、猫の鼻につけてみましたか?猫は鼻に液体が付くと反射的に舐めとろうとします。それで、若干は栄養が取れると思いますし、味を思い出して食べてくれる可能性もあります。病院にも連れて行かれてるようですが、あまり食事を取らないようでしたら、点滴もありますよ。とにかく、体を暖かくしながら栄養が取れるようにするというのが基本ですね。しつけ上は良くないのでしょうが、添い寝も有効です。うちの猫も小さな頃は病弱でしたが、気付けば13歳でピンピンしています。がんばってくださいね。

myumyutan
質問者

お礼

回答ありがとうございま。 ミルクや缶詰の液体部分を鼻や口元に付けても、そのままで舐めてくれません。 無理に口をあけて缶詰タイプのゼリー状の部分を入れてあげたら、少しだけ食べてくれました。 毎日やっている点滴で水分と栄養をそれで補っている状態ですが、病院に5時間以上いることもストレスになっているようです。 添い寝は以前からやっていて、元気がなくなってからあまりやりたがらなくなりました。 やさしく声をかけたり、なでてあげる以外は見守っている感じです。

関連するQ&A

  • 猫の食欲

    生後3ヶ月くらいの猫を里親でもらって来て 約2週間です 2匹もらったんだけど そのうち1匹が食が細いのか ほとんど飲み食いしません もう1匹は食欲はすごいのですが 猫用のカリカリがメインで缶詰や猫用牛乳など いろいろ試してみましたが匂うくらいで ほとんど食べません 病院で1度点滴は打ってもらったのですが なにかいい方法や原因はありますか

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いて 食欲がありません。

    12歳の猫が5日前から胃液を吐きます。大量に何回か吐き 2日間吐いて何も食べなかったので 以前もらった胃薬を飲ませたら次の日は落ち着き 少し元気になったかのようにみえたので(この日は食べて普通にうんこもしてました) そのままほうっておいたら また次の日の朝吐きました。 吐く回数は減ったのですが 元気がなく 食欲が全くないみたいなので いろいろな缶詰やドライフード を与えようとしたのですが 一切食べません。  今年の夏くらいにも2回ほどそういう事があり 病院へ行き 点滴と胃薬で治りましたので 大丈夫かとも思われましたが 一応血液検査もして異常がなかったので 一安心してました。 病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 落ち着かないようで部屋をうろうろしていたりする元気は少しあるようですが 透明の唾液が出て口をむにゃむにゃさせています。  気持ち悪いようです。 今は吐いておりません。 落ち着かないみたいで 2つある小屋を行ったり来たりしてます。 1年くらい前から急激にやせてきたようにも感じます。 また 病院へ行くつもりです。 この症状から何が考えられますか?  今私がやるべきことは何ですか? 体の調子が悪いので すごくすごく甘えてきます。 4年前くらいから新猫の性格のきついのが家にきて いじめにかかって バシバシ12歳の猫のくつろいでいる小屋をたたくのですが それが原因なのではないかとか・・・ もう一匹の猫の行動にストレスがたまっていたのかもしれないとも考えてますが・・・。 (もう1匹がいつも人間のそばにいないとダメな甘えッ子なので 近寄って来れなくなった。12歳の子を可愛がると 後でいじめにかかる。すごくやきもちやきな5歳です。)  

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎ついて

    飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。 同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。 症状 ・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。 (今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。) (口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。) ・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。 ・まともに歩くことができない。 (数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。) ・病院に何度も通っても一向に元気にならない。 (医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。) (病院では点滴や注射をしてもらいました。) なるべく最善をつくしたいです。 似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のごはん

    子猫をもらって来ました。 たぶん生後1か月くらい・体長(頭からおしりまで)約20cm・体重580g弱です。 よく走り回りよく鳴きます。 至って元気です。 今日はうんち1回、おしっこ2回ちゃんとお砂場でしました。 えさは朝、缶詰にカリカリを少し混ぜたものを与えましたが2口3口食べただけで、ミルク(人間の赤ちゃん用)はほとんど飲みませんでした。 夜になって、というか今から30分くらい前に与えた時は、缶詰を約4分の1ほどよく食べました。 ですが、脱脂綿に含ませたミルクは少し吸うだけでやめてしまいました。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? 昨日まで母猫と一緒だったらしくて、だから母乳と違うミルクだと飲まないんでしょうか? 水も昨日1日まったく口にしなかったし、水分がこれじゃあ取れていないのでかなり心配です。 でもとっても元気なんですけど。 明日には子猫のミルクが届くのでそれを与えようと思うのですが、スポイトで与えないとダメですかね? 皿から飲ませようとしたら「グシュッ!」っとか言って上手に飲めなかったし脱脂綿でもダメだったので・・・。 それともミルクはそんなに必要ないでしょうか? 水さえ与えておけばOKですか? いろいろアドバイスしてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない子猫に食べさせる方法

    捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の熱

    6歳の猫を飼っています。基本自宅内にいますが、外にひとりで出かけてくることもあります。 ここ数日食欲が落ちていて、水もあまり飲まず、寝てばかりいます。 本日獣医にかかったところ、午前9時すぎに40.5度くらいの熱がありました。 血液検査をして、今のところ大きな異常はなく、栄養剤を皮下点滴しました。 「明日から抗生物質と解熱鎮痛剤を投与し、あさって再診してください」とのこと。 診断としては今のところ、「夏ばて」といわれました。 19時ごろ、自宅にて体温計で検温してみたところ、40.4度とあまり変化が無く、 また、食事も全くとっていないようでした。 全く初めての事態で、熱が引かず、食欲も活気も無い猫が心配で戸惑っております。 私は猫エイズのことは知っていたのですが、もともと野良猫だったものを自宅に連れてきたため、外に出たがり、それを上手にしつけられず、安易に外に出していたため、 猫エイズに感染しているのではなどとも心配しております。 現時点では、診断はハッキリしませんが、猫の熱とは一般的にどのくらいで下がるものなのでしょうか。 また、熱を下げるためにどのような対応をしてあげたら良いのでしょうか。 少しでも栄養を取らせたいと思い、缶詰を少量口に入れてみましたが、大変嫌がりました。 ストレスでも熱が上がると聞いたので、そっとしておいた方がよいのかと思い、それ以上無理に食べさせるのはやめました。 どなたか、似たような経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー
  • 猫の具合が…大至急お願いします。

    一ヶ月前くらいに子猫を拾いました。 その後点滴を二回し、病院にも何回もつれてきやっと元気になりました…でも…今日の午前中までいつもどうり元気だった子猫が午後になりいきなりおとなしく…ご飯もたべない。ミルクも飲まない。水も飲まないという状況です… バイトから帰ってきて親に様子を聞いてみると一回嘔吐したとのことで、その後一回ミルクをスポイトであげたのですがやはりトイレに行ったと思ったら嘔吐してしまいました…本当に午前中までは元気だったのです… このようなときはどうすればよいのでしょうか… 大至急教えてください…子猫を助けたいです…死なせたくないです…お願いします>_<だれか助けてください…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう