• ベストアンサー

猫がはあはあしています。

生後6か月のオス猫です。先日、去勢手術と一回目のワクチン(5種混合)を済ませました。 それより以前からだと思うのですが、特に暑い日ではなくても、 口をあけて舌を出して「ハッハッハッ」と息をしていることが多々あって、気になります。 本人は、ハアハアいいながらも部屋中を走り回っています。食欲も旺盛で、とても元気です。 ただいつも体温が高く、肉球が濃いピンク色なのと、その息切れが気になります。 何度も病院へは行っておりますが、特に病気などを指摘されたことはありません。 子供だからなのか、毎日とにかくひどく暴れまくり、落ち着きもなく、食欲もありすぎなくらい旺盛で、 寄生虫か?何かの病気か?と心配でして・・・。 我が家で猫を飼うのは3匹目なのですが、ここまで手のかかる子が初めてで戸惑っています(^^; これがただの「個性」ならばいいのですが・・・ なにかお分かりになることがあったらお知恵をお貸しいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の飼っている猫も避妊手術を受けて 帰宅後やたらに身体を掻いていました。 蚤でも移されたのだと思って気にも止めませんでした。 2日目より息の仕方がハアハアと小刻みで浅くなり 異常を感じて同じ病院へ連れて行きました。 レントゲンを撮り検査を受けて【心臓肥大】になっていることが判明しました。 原因は分からないと言われましたが手術後すぐであることと向こうからの申し出で 治療費は向こう持ちで 蚤の駆除と治療を受けるために入院させることになり三日してましになって帰ってきました。 あれから7年経ちますが今はいたって元気です。 残念ながらどのような治療を受けたのか記憶していません。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のネコちゃんは元気になられて、今でもご健在なんですね! よかったです^^ 先ほど病院に連れて行き、診ていただきましたところ、 「(保護当初からもっていた)猫風邪の影響でしょう」とのことで、 注射とお薬をいただき、しばらく様子を見ることとなりました。 心臓のことも質問してみましが、今のところはなんとも言えないので、良くならないようであれば、後日詳しい検査をしましょうと言われました。 お医者様に診ていただき、ひとまずは安心しておりますが… 症状がなくならない限りは、心からは安心できませんね(^^; しばらく様子をみて、また病院へ行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

確かに、体温を下げる為に開口呼吸になる事は有りますが、そんなに頻度は高くないと思います。 我が家の猫も、生後3ヶ月の時に健康診断をして譲り受けた時には、特に異常は有りませんでしたが、 ワクチン接種前の健康診断で、先天的な心臓疾患が発見されました。 その時の症状が、2匹姉妹で譲り受け同じ様に遊んでいるのに、心臓が悪い子は開口呼吸、 寝る時には若干の震え、寝ている時の呼吸数が平均以上でした。 幸い症状が軽かったので、現在5歳で体重も5キロ弱に成長し、サプリ的な薬のみで普通の生活を送っています。 症状の重い子は、体重の増加がないまま亡くなってしまう事が多いそうです。 必ずしも心臓疾患とは限りませんが、一度レントゲンと心電図の検査を受けてみては、いかがですか?

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のネコの症状と似ているので心配になり、先ほど病院へ行ってきました。 診断の結果は「猫風邪の後遺症の一種」のようなことを言われました。 心臓のことを聞いてみましたが、今の状態ではどうとも言えないとのことでした。 しばらくはお薬を飲んで様子を見て、良くならないようであれば後日詳しく検査をしてきます。 最近、ほぼ毎週病院へ連れて行っているので、ストレスが心配で・・・ これ以上心労はかけたくないので、このまま元気になってくれるといのですが。 アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫の声枯れについて

    オス猫(去勢済)で二歳の体格のいいこです。 一週間まえくらいに突然、声が枯れました。 声が枯れる前の夜に胃液らしきものを嘔吐しています。 嘔吐はしましたが食欲はあり、普段と変わらずご飯を食べています。 朝方や夜になると鳴いて落ち着きがありません。落ち着きがないのは発情なのかなとも思いました。 ただ外出する事もあり、病気を疑ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術

    先日雄猫の去勢手術をしようと思い かかりつけの病院に行きました。 すると 三種混合のワクチンを打たないと手術はできないと言われました・・・ どうして ワクチンを打たないと 手術はできないのでしょうか・・・? 実は2年前に ワクチンで 飼っていた猫を亡くしてしまいました・・・ そんな訳で 去勢はしたいけれども 迷っています。今は このような病院も増えていると 聞きましたが・・どうしてなのか 教えてください! 

    • ベストアンサー
  • 猫が異常に鳴き続けます

    もうすぐ4歳になる雄猫ですが、ひたすら鳴き続けて困ってます。昔から良く鳴く猫だったんですが、最近もっと酷くなり、猫って思えないほど大きい声でミャーミャー・ミャオー・ミャーーーー-ォって一日中鳴き続けます。なんか怒ってるようにも聞こえるんです。半年前に血液検査はしたんですが、問題なく、ワクチンもしてますが、病気で訴えてるのか気になります。ほぼ1日中構ってます。遊んでもいますし、食欲は旺盛過ぎます。去勢はしていませんが、発情期のような泣き声ではないです。同じような方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のゴロゴロ?グー?について

    昨日、3~4ヶ月程の子猫をもらいました。 そこで質問なのですが 息が荒いかわからないのですが寝るときや歩き回ってる時に ゴロゴロ、グーグーと息をするたんびに聞こえます いびきみたいな たまに止むときがあるのですがその時はなにかに集中してるとき?かびっくりするときです。 上記の猫の行動?はなんでしょうか? 病気かなんかで心配です。 室内飼いのオス猫 ワクチンはまだ射ってません。

    • 締切済み
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫 ストレス?

    先月の中旬に重い風邪にかかって入院してから、一歳のオスネコ (雑種)が、いつものような元気がありません。 元気がないといっても、すごくではなくなんとなくと言う感じです… 食欲はあります 便は、今日 ユルいうんちをしましたが 普段はいつもどうりです。 気になることは 毛並みが風邪いらいなんとなくパサついている。 水をよく飲む。寝ていることが多い。 起きてるときに尻尾のさきだけをバンバン動かす。 それと風邪の治療として入院中に3種のワクチンを打たれました… 今週の木曜日に2回目のワクチンを打ちます。 入院やら風邪のときに他の猫にうつらないように隔離してあまり相手にできなかったのがストレスになったのか… それとも病気なのか… エイズもちなので病院にいったりするのがストレスになり発症しないかも心配です… あ、それと 最近家のメスネコを追っかけまわすようになりました 発情期でしょうか?? 去勢はワクチンの2回目を打った一ヶ月後にやる予定です。

    • ベストアンサー
  • 猫糸球体腎炎

    1歳のオスネコ 去勢はしてません 重度の風邪にかかってから、毛並みが悪くなったり水をよく飲むようになりました…あと、どことなく元気がないような気もします… ネットで検索してみたら、糸球体腎炎というのがひっかかりました… 糸球体腎炎に経験がある方など回答してくれると 嬉しいです… 木曜日にワクチンをしに病院に行くのでその時に聞きたいとは思っているんですが…それまで、不安でなりません… ちなみに食欲はあります!

    • 締切済み
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン注射を毎年受けないといけないんでしょうか?

    犬は毎年ワクチン注射を受けないといけないって聞きますが猫もそうなんですか? 私の家では1歳10ヶ月の雄猫と8ヶ月の雌猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 時々ベランダに出ますが。 どちらも避妊去勢手術済みでワクチン注射は一度受けました。 雄猫のワクチン注射を打ってから1年過ぎたので「またワクチン注射を受けにきた方がいいですよ、受けないと恐ろしい病気に感染する危険がありますよ」いうようなハガキが受けた病院からきました。 やっぱり毎年受けた方が良いのでしょうか? 以前飼っていた猫は一度も受けてないのに20年近く生きました。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー