• ベストアンサー

猫がはあはあしています。

生後6か月のオス猫です。先日、去勢手術と一回目のワクチン(5種混合)を済ませました。 それより以前からだと思うのですが、特に暑い日ではなくても、 口をあけて舌を出して「ハッハッハッ」と息をしていることが多々あって、気になります。 本人は、ハアハアいいながらも部屋中を走り回っています。食欲も旺盛で、とても元気です。 ただいつも体温が高く、肉球が濃いピンク色なのと、その息切れが気になります。 何度も病院へは行っておりますが、特に病気などを指摘されたことはありません。 子供だからなのか、毎日とにかくひどく暴れまくり、落ち着きもなく、食欲もありすぎなくらい旺盛で、 寄生虫か?何かの病気か?と心配でして・・・。 我が家で猫を飼うのは3匹目なのですが、ここまで手のかかる子が初めてで戸惑っています(^^; これがただの「個性」ならばいいのですが・・・ なにかお分かりになることがあったらお知恵をお貸しいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の飼っている猫も避妊手術を受けて 帰宅後やたらに身体を掻いていました。 蚤でも移されたのだと思って気にも止めませんでした。 2日目より息の仕方がハアハアと小刻みで浅くなり 異常を感じて同じ病院へ連れて行きました。 レントゲンを撮り検査を受けて【心臓肥大】になっていることが判明しました。 原因は分からないと言われましたが手術後すぐであることと向こうからの申し出で 治療費は向こう持ちで 蚤の駆除と治療を受けるために入院させることになり三日してましになって帰ってきました。 あれから7年経ちますが今はいたって元気です。 残念ながらどのような治療を受けたのか記憶していません。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のネコちゃんは元気になられて、今でもご健在なんですね! よかったです^^ 先ほど病院に連れて行き、診ていただきましたところ、 「(保護当初からもっていた)猫風邪の影響でしょう」とのことで、 注射とお薬をいただき、しばらく様子を見ることとなりました。 心臓のことも質問してみましが、今のところはなんとも言えないので、良くならないようであれば、後日詳しい検査をしましょうと言われました。 お医者様に診ていただき、ひとまずは安心しておりますが… 症状がなくならない限りは、心からは安心できませんね(^^; しばらく様子をみて、また病院へ行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keccho
回答No.2

確かに、体温を下げる為に開口呼吸になる事は有りますが、そんなに頻度は高くないと思います。 我が家の猫も、生後3ヶ月の時に健康診断をして譲り受けた時には、特に異常は有りませんでしたが、 ワクチン接種前の健康診断で、先天的な心臓疾患が発見されました。 その時の症状が、2匹姉妹で譲り受け同じ様に遊んでいるのに、心臓が悪い子は開口呼吸、 寝る時には若干の震え、寝ている時の呼吸数が平均以上でした。 幸い症状が軽かったので、現在5歳で体重も5キロ弱に成長し、サプリ的な薬のみで普通の生活を送っています。 症状の重い子は、体重の増加がないまま亡くなってしまう事が多いそうです。 必ずしも心臓疾患とは限りませんが、一度レントゲンと心電図の検査を受けてみては、いかがですか?

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のネコの症状と似ているので心配になり、先ほど病院へ行ってきました。 診断の結果は「猫風邪の後遺症の一種」のようなことを言われました。 心臓のことを聞いてみましたが、今の状態ではどうとも言えないとのことでした。 しばらくはお薬を飲んで様子を見て、良くならないようであれば後日詳しく検査をしてきます。 最近、ほぼ毎週病院へ連れて行っているので、ストレスが心配で・・・ これ以上心労はかけたくないので、このまま元気になってくれるといのですが。 アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。