• ベストアンサー

猫の去勢手術

先日雄猫の去勢手術をしようと思い かかりつけの病院に行きました。 すると 三種混合のワクチンを打たないと手術はできないと言われました・・・ どうして ワクチンを打たないと 手術はできないのでしょうか・・・? 実は2年前に ワクチンで 飼っていた猫を亡くしてしまいました・・・ そんな訳で 去勢はしたいけれども 迷っています。今は このような病院も増えていると 聞きましたが・・どうしてなのか 教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxx000
回答No.4

今月末に去勢・避妊手術の予約を入れた者です。 先月末に発情し、病院に電話したら 「ワクチンを打っていなければ手術は出来ない。まずワクチンを打ちに来院してください」 と言われました。 行った時ワクチンについて説明を受けましたが、 1.ワクチンを打つことにより、特定の病気にかかっても軽い症状で済ませられる 2.他の入院中の猫などに病気を移さないため などと言われました。 「入院中他の猫に移されない、移さないため」 でしょう。

akemimama1
質問者

お礼

とっても助かりましたぁ~! 納得です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私は基本的にワクチンは打つべきだと思いますよ それが猫のためですから 打たなければペットホテルとかでも受け入れてくれないところも多いです なので基本的に打つべきでしょう 他の猫たちもその病院を使うんですし 手術器具も消毒しているとはいえ ワクチン打たない猫と同じものを使われるのは 打っている飼い主からすると腑に落ちません

akemimama1
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.2

病院によるんでしょうね、きっと。ワクチン打たなきゃだめなんて言われたことない。 だってそれはそれで別料金な訳でしょう。言い方悪いけど儲けのためじゃないかな。 近くの別な病院に電話して聞いてみればいいんじゃないかな。かかる費用や準備品なんかも違う可能性もあるし。 うちは以前の猫のときは缶詰を持ってくるように言われた。今の子の時は別な病院で、そんなこと言われなかった。だから病院によると思う。

akemimama1
質問者

お礼

本当~いろいろな病院がありますね(笑) 缶詰持参は びっくりしました!!! 自分にあった病院を探すのも いいかもしれませんね~ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

うちの近所3件中1件ワクチン必須で入院です。 ただ単に、入院中に病気がうつったって文句いわれたくないので 飼い主に責任を持たせる意味での対策だと思います。 ワクチン肉腫の心配さえなければ、みんなが受けてもいいとは思うのですが、 完全室内外の子は病院で病気をうつされる以外ほとんどないので、肉腫リスクと天秤にかけると悩みますね。 ただ、病気の子と避妊手術の子くらいしか入院しないわけですから。 他の病院に電話確認すれば、必須でないところもまだ多いと思います。 (ただ、知らない病院の評判は確認してから受診してくださいね)

akemimama1
質問者

お礼

どっちを選ぶかは 飼い主しだいということですよね・・・ 助かりました!ありがとうございました。