• ベストアンサー

猫の去勢手術

現在5ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定ですが、手術はどれくらいの時期に行ったらいいでしょうか? よく、6ヶ月~8ヶ月くらいの時にしたらいいと言いますが・・・ それと、去年の秋に引き取ってからワクチン接種も獣医の検診もしていないようなので、検診やワクチン接種を先にした方がいいでしょうか?  今のところスプレーなどのマーキング行為はありませんし、排泄はきちんとトイレで行いトイレ以外で粗相をすることもありません。マーキング行為などを行う前にしたいのですが、あまり早くに行うのもどうなのか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.4

こんにちわ うちも先月女の子につづいて、3ヶ月の男の子を飼いはじめました。 先日予防注射で病院にいったときに病院に去勢の相談してみました。 早い病院では3ヶ月から去勢するところもあるそうです。 でもあまり早いと結石になりやすいということと、固体によっては睾丸がまだおりてない子もいるそうです。 遅いところでは8ヶ月以降とされてるところもあるそうです。(8ヶ月以降というところも結構よくききます) うちが行ってる病院では、ある程度成長してからということと、8ヶ月以降よりスプレー行為がはじまってくるということから、6ヶ月をだいたいめどにしているとのことでした。 病院によって見解も違うでしょうから、かかりつけの病院できいてみられるといいかもです。 予防注射ですが、うちは完全室内飼いですが上の子も下の子もしております。 理由は、外にでなくても人間が外から病気をもってくることもあるので。。 地域猫の避妊去勢なども各病院してくださるようですから、予防注射を先にしなくても去勢はしてもらえるかもですが、その子の成長にあわせて手術の予定を立ててもらったりするためにも、一度先に予防注射及び検診ということで病院にいってみられるのがいいと思いますよー(⌒-⌒) 万事無事に事が運ぶといいですね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内飼いでもワクチン接種をした方が良いんですね。 手術のことも含めて一度獣医さんに相談に行ってみます。 

その他の回答 (3)

  • ce38ps
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

まずはワクチン接種ですよー。 初めてのワクチンは打った1ヶ月後に第2回目の接種となります。 たとえ室内飼いでもワクチンは接種してあげて下さいね。 その時に獣医さんに相談なされば良いと思います。 個体によって成長具合とか微妙に違うようですから…。 うちの子は3ヶ月、4ヶ月にワクチン接種。 手術は5ヶ月目くらいから可能なようですが真夏は体力が落ちるから~ という事で6ヶ月目の9月にしました。 ちなみに手術をすると少し大人しくなる…と聞いていたのですが やんちゃっぷりは全く変わりませんでした…。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、手術前に検査やワクチン接種をした方が良いんですね。 一度獣医さんに相談に行ってみます。 やんちゃっぷりは変わらなかったんですね。やっぱり性格にもよるんでしょうね。

  • seadooxp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の場合は、メスの猫ちゃんなので、 参考になるかどうか・・・ですが。 うちの場合は、8ヶ月の時に手術を行いました。 まず、手術前には、病院で検査及びワクチン接種をした方が良いと思います。 私のうちの場合、血液検査と簡単な体重測定を行ってもらいましたが、 体重が少ないと、手術に耐えられない場合があるようですし、 血液検査で異常が出れば、そこでまた手術が不可になってしまうようです。 そして、病院で手術をする場合、手術や術後、 他の動物と同じ院内にいるわけですから、 ほとんどの病院が、ワクチン接種をおこなった猫ちゃん・・・と、 限定されるのではないでしょうか。 まずは、血液検査等を含め、病院に行かれてみて、 その時に、去勢手術の時期を先生と相談されるのが 一番良いのではないかと思います。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、手術前に検査やワクチン接種をした方が良いんですね。 一度病院に行ってみます。

  • kinopino
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは。もう10年も前の話になりますが、私は3月1日に生まれた猫を飼った時、秋くらいに去勢手術しました。 半年~くらいで大丈夫じゃないでしょうか。 (猫の本で時期を調べてから病院に連れて行った記憶があります) お恥ずかしながら、最初の2~3年はワクチン接種も検診もしませんでした^^;

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり半年以降でいいんですね

関連するQ&A

  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    先日雄猫の去勢手術をしようと思い かかりつけの病院に行きました。 すると 三種混合のワクチンを打たないと手術はできないと言われました・・・ どうして ワクチンを打たないと 手術はできないのでしょうか・・・? 実は2年前に ワクチンで 飼っていた猫を亡くしてしまいました・・・ そんな訳で 去勢はしたいけれども 迷っています。今は このような病院も増えていると 聞きましたが・・どうしてなのか 教えてください! 

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • 猫と寝たいんですが・・・

    現在4ヶ月少しのオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくしてから鈴の首輪をつけて室内飼いにしました。 で、それからずっと一緒のベッドで寝ています。 ケージから出た最初は、猫用の寝床を用意してそこに寝かすようにしてたんですが(もしくはコタツ)今はその寝床は日中暖かい縁側での寝床になっていて、夜間にそこに行くことはありません。   一緒に寝ていて可愛いので、寝床を共にすることは全然構わないのですが、これからマーキング行為をする可能性があるかもと思うとどうなのだろうと思います(布団にされたら困りますし・・・) 今はきちんとトイレにしてくれてるし(ぐっすり寝ててもふいに出て行ってまた戻ってくる)トイレ以外で粗相をすることもありません。 いずれ去勢手術をする予定ですが、手術前にマーキング行為が始まってしまったら、と心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

    我が家の雄猫は去勢手術をしましたが 部屋中にマーキングをします。 知り合いに相談したら 去勢手術をしたら、マーキングはしない! 手術の失敗だと言われましたが そうなんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後

    現在7ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 明日去勢手術をする予定です。 午前中に預けて夕方頃に引き取り予定です。 手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) もちろん獣医さんにも注意事項など聞く予定ですが、なにぶん初めてのことなので、戸惑っているし、心配な気持ちもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家には去勢手術していない雄猫がいます

    我が家には去勢手術していない雄猫がいます 年齢は4歳(人間で言うと30歳くらい) 外には出した事がなく、完全に部屋の中で飼っています 雄猫なんですが部屋中にマーキングする事はなく大人しいのですが時折私の布団で粗相します(シミ3センチ~5センチ程度) 強烈な匂いです ちなみに粗相してしまう時、しきりに布団や枕、私の身体の上で腰をカクカクカクカクしています 多い時には1日10数回カクカクカクカクタイムをしています 父親が言うには私が1年半ぶりに実家に帰ってきてすぐにオシッコが臭いだしたらしいです おそらくはマーキングか発情なんだと思うんですが、人間の女に雄猫は発情したりするのでしょうか? この猫ちゃんとは彼が赤チャンの時からずっと私が育ててきました 犬が人間に発情するのは聞きますが、猫でもありえるのでしょうか? もし、そうなら対処法などはやはり去勢手術しかないのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう