• ベストアンサー

猫の去勢手術

現在5ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定ですが、手術はどれくらいの時期に行ったらいいでしょうか? よく、6ヶ月~8ヶ月くらいの時にしたらいいと言いますが・・・ それと、去年の秋に引き取ってからワクチン接種も獣医の検診もしていないようなので、検診やワクチン接種を先にした方がいいでしょうか?  今のところスプレーなどのマーキング行為はありませんし、排泄はきちんとトイレで行いトイレ以外で粗相をすることもありません。マーキング行為などを行う前にしたいのですが、あまり早くに行うのもどうなのか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.4

こんにちわ うちも先月女の子につづいて、3ヶ月の男の子を飼いはじめました。 先日予防注射で病院にいったときに病院に去勢の相談してみました。 早い病院では3ヶ月から去勢するところもあるそうです。 でもあまり早いと結石になりやすいということと、固体によっては睾丸がまだおりてない子もいるそうです。 遅いところでは8ヶ月以降とされてるところもあるそうです。(8ヶ月以降というところも結構よくききます) うちが行ってる病院では、ある程度成長してからということと、8ヶ月以降よりスプレー行為がはじまってくるということから、6ヶ月をだいたいめどにしているとのことでした。 病院によって見解も違うでしょうから、かかりつけの病院できいてみられるといいかもです。 予防注射ですが、うちは完全室内飼いですが上の子も下の子もしております。 理由は、外にでなくても人間が外から病気をもってくることもあるので。。 地域猫の避妊去勢なども各病院してくださるようですから、予防注射を先にしなくても去勢はしてもらえるかもですが、その子の成長にあわせて手術の予定を立ててもらったりするためにも、一度先に予防注射及び検診ということで病院にいってみられるのがいいと思いますよー(⌒-⌒) 万事無事に事が運ぶといいですね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内飼いでもワクチン接種をした方が良いんですね。 手術のことも含めて一度獣医さんに相談に行ってみます。 

その他の回答 (3)

• ce38ps
回答No.3

まずはワクチン接種ですよー。 初めてのワクチンは打った1ヶ月後に第2回目の接種となります。 たとえ室内飼いでもワクチンは接種してあげて下さいね。 その時に獣医さんに相談なされば良いと思います。 個体によって成長具合とか微妙に違うようですから…。 うちの子は3ヶ月、4ヶ月にワクチン接種。 手術は5ヶ月目くらいから可能なようですが真夏は体力が落ちるから~ という事で6ヶ月目の9月にしました。 ちなみに手術をすると少し大人しくなる…と聞いていたのですが やんちゃっぷりは全く変わりませんでした…。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、手術前に検査やワクチン接種をした方が良いんですね。 一度獣医さんに相談に行ってみます。 やんちゃっぷりは変わらなかったんですね。やっぱり性格にもよるんでしょうね。

• seadooxp
回答No.2

私の場合は、メスの猫ちゃんなので、 参考になるかどうか・・・ですが。 うちの場合は、8ヶ月の時に手術を行いました。 まず、手術前には、病院で検査及びワクチン接種をした方が良いと思います。 私のうちの場合、血液検査と簡単な体重測定を行ってもらいましたが、 体重が少ないと、手術に耐えられない場合があるようですし、 血液検査で異常が出れば、そこでまた手術が不可になってしまうようです。 そして、病院で手術をする場合、手術や術後、 他の動物と同じ院内にいるわけですから、 ほとんどの病院が、ワクチン接種をおこなった猫ちゃん・・・と、 限定されるのではないでしょうか。 まずは、血液検査等を含め、病院に行かれてみて、 その時に、去勢手術の時期を先生と相談されるのが 一番良いのではないかと思います。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、手術前に検査やワクチン接種をした方が良いんですね。 一度病院に行ってみます。

• kinopino
回答No.1

こんばんは。もう10年も前の話になりますが、私は3月1日に生まれた猫を飼った時、秋くらいに去勢手術しました。 半年~くらいで大丈夫じゃないでしょうか。 (猫の本で時期を調べてから病院に連れて行った記憶があります) お恥ずかしながら、最初の2~3年はワクチン接種も検診もしませんでした^^;

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり半年以降でいいんですね