• ベストアンサー

猫の去勢時期について

早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目安としてですが、だいたい生後6ヵ月から12ヵ月の間でするようです。 我が家は1歳半でした子と、7ヵ月でした子たちとおりますが、7ヵ月の子たちはスプレー行為をする前にマウンティングをしだしたので去勢しました。 猫ちゃんも個々の成長に差があるので、タマタマの大きさなども見てもらってかかりつけの獣医さんと相談の上、決められると良いと思います。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、返答くださり、ありがとうございました。 色々と参考になりました。 手術等、もう少々様子を見て、行いたいと思います。 助言を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

雄猫の発情(スプレー行為など)は雌猫の発情のニオイ(フェロモン)によって最初の発情が始まります。 生後8ヶ月頃と言われています。 (雌猫は生後7ヶ月頃から3ヶ月ごとに発情し、1週間から1ヶ月の発情期間があります。) >生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか? 我が家に子猫のときに来た雄猫は生後6ヶ月~8ヶ月ごろに体調の良いときにしています。 最近の医学の発達を考えると手術自体は心配はいらないと思います。 麻酔をしますので猫ちゃんの体力が耐え得るかどうかです。 主治医の先生と相談して体調の良いときにしてあげてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、返答くださり、ありがとうございました。 色々と参考になりました。 手術等、もう少々様子を見て、行いたいと思います。 助言を下さり、ありがとうございました。

回答No.1

10ヶ月ぐらい……と書こうとしましたが、もっと詳しく教えてくれる回答が以下にあります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996797

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、返答くださり、ありがとうございました。 色々と参考になりました。 手術等、もう少々様子を見て、行いたいと思います。 助言を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの去勢時期の一番いい時期って?

    ここで質問したところ、ある方から「ネコの去勢は、発情2回目の後、1才になった頃に」とアドバイスされました。 ですが、自分で色々調べてみたら、「一度マーキングの癖がつくと去勢した後も癖を覚えてしまってその癖が続くからよくない」とあちこちに書いてありました。 そして、「一方6ヶ月未満のあまりにも小さなネコの場合は、尿道が未熟な為尿管結石になる心配がある、それでも獣医は発情前の去勢を勧める」とも書いてあったのですが・・・ 自分で調べた限りでは、生後半年くらいたった頃の発情時期に早めに・・ってことかな?と思ったのですが、一体どっちだと思われますか? その方は、ネコを実際に飼ったことがある方のようでしたが・・・

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術の時期

    オスの仔猫をもらって飼っています、現在生後4ヶ月2キロぐらいです。 完全室内飼いなのですが去勢手術ってやっぱりしないといけないでしょうか? なんだか手術って可愛そうな気がするのですがした方が長生きするって本当ですか? しないと狂暴になったりおしっこをまきちらしたりするって聞いたのですがそうなんですか? 半年ぐらいでしようかと思っていますがどれぐらいでするものなんですか? 質問が多いですが平均的な予算も教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成猫の去勢について

    ブリーダーさんが4歳半の猫オスを売りに出しているのを見ました。 「去勢をして下さい。」と書いてありましたが、この年齢から 去勢をしても、スプレー行為はもはや止まらないのではないしょうか? もしそうだとしたら、”部屋のあちこちにおしっこをかけるでしょうが、 掃除をいとわない方のみ御購入下さい。”ということでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこって何歳から臭くなるの?

    猫を飼うのは初めてです。 去年9月に拾った雄の猫で、たぶん7ヶ月くらいです。先日スプレー行為をする前に、と去勢をしました。 今のところおしっこが臭いということはないのですが、去勢しててもいつか臭くなるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について?

    雑種の猫2匹(オス)を、完全室内飼しています。 2人は、兄弟ではありません。 年齢は、2人共1才ぐらいです。 そろそろ去勢を、考えているのですが、 1匹の猫は、性格がおとなしく、もう1匹はやんちゃです。 皆さんにお伺いしますが、心配なのは、性格がおとなしい猫についてです。 去勢をすると、性格が、おとなしくなると聞いたことがあるのですが、おとなしい猫は、もっと性格が、おとなしくなるのでしょうか、片方の猫が活発的なの心配です。 これ以上おとなしくなったら可哀想で・・・ 2人共、マーキングはするのですが、喧嘩はしません。 2人共、とても仲良しです。 でもオス2匹ですから、今後のことを考えて、今悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 仔猫♂の去勢の時期はいつが良い?

    今、生後4ヶ月半のMIX♂を飼っています。 この子の去勢について近くの動物病院に相談したところ 1ヵ所の病院では… 『去勢をする場合、一度盛りの時期を迎えてスプレー行為 を十分にさせて泌尿器関係が十分に発育してから手術を 行う方が良い、でないと歳とってから泌尿器関係で障害の 発生する確立が高くなる』って言われ、念の為に他の病院で尋ねてみたら… 『盛りが来る前に去勢しないと、射精はしなくてもスプレ ー行為や盛りの泣き声・メス猫を求めて外に飛び出す行為 は一度覚えてしまうといくら去勢しても、やる子はしてし まう。』って言われました。 もうすぐで生後半年になろうとしているので、出来れば 3月くらいに去勢手術を受けさそうと思っていますが、 良いアドバスがあれば是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、去勢するのに最適な時期は?

    いつもお世話になっております。 六ヶ月の雄猫を飼っています。去勢するのには最適な時期はだいたいいつごろなのでしょうか? というのも、最近気がついたのですが、おち○ちんの周りにペンキを刷いたように白い何かがこびりついているのを二、三度発見しました。 また、噛み癖があるのですが、私の腕を噛みながら腰を振り、股間を腕になすりつけてくるのです。つまりあの仕草です。 ちょっと書いていて恥ずかしくなってきましたが(笑)これはもう発情しているといってもよいのでしょうか?ちなみにスプレーはしていません(というよりも仔猫から飼うのは初めてなのでスプレーというものを見たことがありません。その前にスプレーとマーキングの違いもわかりません)。またしきりに外へ出たがるのはそのためでしょうか? 完全室内飼いにしているので、発情したままでは残酷なので去勢はしますが、これが本当に発情ならば時期的にはもう去勢する頃なのでしょうか? 色々と質問しましたが、先輩飼い主様たちのよきアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢について

    生後5ヶ月の猫を飼っています。 そろそろ去勢をしなくてはいけないと思うのですが、5ヶ月だとまだ早いでしょうか。 オスなのであまり早くても心配です。 マーキングと変な泣き声を出すのとどちらが先でしょうか。 もし、泣き声であれば、それが始まってから手術しようと思うのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう