• ベストアンサー

猫の去勢時期について

早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目安としてですが、だいたい生後6ヵ月から12ヵ月の間でするようです。 我が家は1歳半でした子と、7ヵ月でした子たちとおりますが、7ヵ月の子たちはスプレー行為をする前にマウンティングをしだしたので去勢しました。 猫ちゃんも個々の成長に差があるので、タマタマの大きさなども見てもらってかかりつけの獣医さんと相談の上、決められると良いと思います。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、返答くださり、ありがとうございました。 色々と参考になりました。 手術等、もう少々様子を見て、行いたいと思います。 助言を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

雄猫の発情(スプレー行為など)は雌猫の発情のニオイ(フェロモン)によって最初の発情が始まります。 生後8ヶ月頃と言われています。 (雌猫は生後7ヶ月頃から3ヶ月ごとに発情し、1週間から1ヶ月の発情期間があります。) >生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか? 我が家に子猫のときに来た雄猫は生後6ヶ月~8ヶ月ごろに体調の良いときにしています。 最近の医学の発達を考えると手術自体は心配はいらないと思います。 麻酔をしますので猫ちゃんの体力が耐え得るかどうかです。 主治医の先生と相談して体調の良いときにしてあげてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、返答くださり、ありがとうございました。 色々と参考になりました。 手術等、もう少々様子を見て、行いたいと思います。 助言を下さり、ありがとうございました。

回答No.1

10ヶ月ぐらい……と書こうとしましたが、もっと詳しく教えてくれる回答が以下にあります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996797

graf0525
質問者

お礼