• ベストアンサー

雄猫の去勢について

生後5ヶ月の猫を飼っています。 そろそろ去勢をしなくてはいけないと思うのですが、5ヶ月だとまだ早いでしょうか。 オスなのであまり早くても心配です。 マーキングと変な泣き声を出すのとどちらが先でしょうか。 もし、泣き声であれば、それが始まってから手術しようと思うのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.4

こんにちわ 鳴き声とスプレーのどちらが先かというのは、まちまちのようですよ。 ご心配されてるのは、尿道結石のことでしょうか。 うちのかかりつけの病院では、「過去には去勢と尿道結石の因果関係を言われていましたが、今は研究の結果関係ないとされている」と伺いました。 それで調べてみましたところ、早期去勢と尿道結石の因果関係は、現在アメリカの重医師会の調査により否定されているようです。 ですので、日本でも関係を否定される獣医さんが多いようです。 「去勢 尿道結石 因果関係」などで検索するとソースは色々出てくると思いますよ。 麻酔も致しますので、去勢時期についてはかかりつけの病院と十分に納得のいく時期を相談されてなさるといいと思いますよー。

chapu0_0ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、手術を済ませました。 これからも大切に育てて行きます。

その他の回答 (3)

• oesky
回答No.3

7ヶ月以降がいいと思います。 早すぎると尿道の形成が不完全になります。(なる傾向にあります) 猫の尿道はもともと細いので、結石がつまりやすいです。(猫は尿が濃いので結石になりやすい生き物) 不完全だとさらに結石が詰まりやすくなります。 個人的な意見ですが、あまり早すぎるのはよくないです。

chapu0_0ch
質問者

お礼

そうですよね。それで悩んでるんです。 ぎりぎりまで手術したくないんですが、猫によって時期が違うようでどうしたらよいか、困ってます。

回答No.2

うちは多頭飼いしています。 兄弟で♂♀でしたので、三ヶ月頃うちに来て 四~五ヶ月頃♂が♀の上に乗ってました! だからその翌日連れていって順番に二匹ともしました。 ♂はとっても大人しいですが、毛並みとかにも性格は違うそうです。 私は早いとは思いませんが、心配なら先生に相談されてもよいかもしれません。 スプレーや鳴き声が始まってからより、先の方が良いと思います。

• ness2007
回答No.1

5ヶ月でも手術はできますが、かかりつけの獣医さんとご相談された方がいいと思います。不妊手術の時期はお医者さんによって方針がいろいろ違うようですので、よく相談して、納得いくまで説明をしてもらうことが大切です。 参考までに、うちは9ヶ月で手術しました。 同じ年齢の妹猫は先に6ヶ月で避妊を済ませており、外にも一切出さなかったので発情したメス猫と接触する機会は全くなかったので、スプレーもなにもありませんでしたが、発情行為が始まってしまうと、中には手術後もスプレーが癖になってしまったりという話も聞きますので、特に発情の前兆を待つ必要はないかと思います。 スプレーと鳴き声、どちらが先とも多分ないと思います。

chapu0_0ch
質問者

補足

そうですか。 お医者さんはもうしてもいいとおっしゃってたのですが、こちらでいろいろ調べていたらもう少し遅くてもいいのかなぁと思い相談させていただきました。 8か月、9か月という方が多かったので・・