• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃腸炎

先月から老人ホームで仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 胃腸炎てどのくらい続き、下痢するものなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下痢と言っても、原因によりまちまち。感染性胃腸炎として、お話しします。 大きく分けて、細菌性とウイルス性があります。 腹痛と言っても、腹部全般ならば、小腸性、ウイルス性の事が多く、ウイルス量、ウイルスにもよりますが、数日でしょう。下痢も水様性の事が多いと思います。ただし、腸内細菌のバランスが崩れていると、長引きます。 左下腹部痛のしぶり腹ですと、大腸、細菌性の事が多く、抗菌剤も使用する場合があります。もちろん、毒素産生する物もあるので、医療機関受診してください。 病院に行っているならば、その辺の診断は、していると思いますので、医師の指示に従ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#219804
noname#219804

医師の診断を受けに行くのなら、ついでに訊けばいいじゃないですか。 相手は医療のプロなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!