• 締切済み

回答お願い致します。

私は入社して2週間なのですが入社早々職場で吐き下しをしてしまい午後から早退させて頂き翌日は休み次週も体調がよくなく休み病院に診察に行ったら胃腸炎と診断され私は1日座り作業で顕微鏡を使い検査の仕事をしています。 それから次週からは出勤しようと思っていたのですが気持ちが悪く仕事を休み病院に診察に行きかかりつけの先生から様子見て調子が悪ければまた来てと言われ来月内視鏡胃カメラ検査するからと言われ顕微鏡で聞いたのですが顕微鏡の仕事で気分悪くなる人がいると聞き先生に仕事合ってないんじゃないって言われました。 私の考えて過ぎかも知れませんがこの先今の仕事続けてまた体調悪くなって休む事が増えても困るので悩んでます。 派遣先の担当者は慣れやからと言われました。 顕微鏡を使うお仕事して見える方退社された方詳しい方回答宜しくお願い致します。 仕事も決まりまた退社する事になったら母に何を言われるかわからないので続けて行ければと思ってます。 今月いっぱい休んで12月から出勤も考えてたけど余り休んでばかりも駄目なので出勤しようと思っています。 どうしても体調悪ければ休んでもいいでしょうか? きちんと治してから出勤したいです。

みんなの回答

回答No.15

こんにちは!こちらの件は解決しましたか?少し気になっていました

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (150/676)
回答No.14

回答NO11です。 お礼を拝見しました。 診断書に関しては、 派遣先の人が診断書の要請を して来なければ、 必要ないと思います。 くれぐれも、お大事に なさってください。

nagisa0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先から診断書の提出を言われましたら提出したいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.13

派遣先の、って書いているのは派遣で働いているのですか?だったら、さっさと辞められるようにした方がいいと思います。慣れたらできる、というのは慣れるまではまともにできない、という意味も含まれています。だったら、初めから慣れてなくても気分の悪くならない仕事に変えてもらった方がいいですよ。そのための派遣だと思います。 直で雇用されているなら、色々と考えて、自分がどこまでやれるか、やれそうにないなら、転職ですね。

回答No.12

明日からの出勤で悩んでいるのであれば、 休んで療養すべきですね。 会社側は労働者の健康維持に努めなければならない義務があるので、 派遣先に体調回復するまで休みたいと言えばOKです。 顕微鏡酔いが原因であれば、体調不良もそこまで続かないと思いました。メンタル面で辞めた会社もある場合、社会適応障害なども考えられます。吐き気やその他多くの身体症状でしんどくなります。 以前入社後2週間位で辞めた女性も適応障害を持ってました。 今は原因を明らかにして治療する事が優先してみては? 心療内科・精神科を受診してみるのも良いと思いますよ。 どの科でも医師に細かく詳しく症状を伝える事も重要です。 お身体の回復を祈っております。

nagisa0429
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 1週間以上休んでいるので連絡しづらいです。 派遣先に体調回復するまでお休みさせて下さいと連絡してみます。 診断書は提出した方がいいでしょうか? 先週の診断書は医師にお願いした診断書がありますので提出します。 心療内科か精神科に予約して受診したいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (150/676)
回答No.11

回答NO10です。 お礼を拝見しました。 胃腸炎の状態の事と、 今の体調の事を きちんと伝える事だと思います。 後、来月、胃カメラで 検査するとの事ですけど、 それまでは、 休養してもいいと思います。 やっぱり、再発や悪化することは 避けないと行けないですし、 その胃カメラの検査で、 チェックしてもらって、 お医者さんが、 問題ないという サインを出たら、 仕事復帰してもらえたらと 思います。

nagisa0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先に今の状況を連絡したいと思います。 先週も1週間休みを頂いているので医師に診断書をお願いした診断書(先週分)のがあるのですがまた休みが長引く場合は診断書を提出した方がいいでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (150/676)
回答No.10

いや、ちゃんと 胃腸炎を完治して、 心と身体が元気な状態に なった上で、 仕事復帰する事を おすすめしたいですね。 今、そのような考えで、 仕事復帰したら、 また、体調不良が再発して、 周りの人に迷惑や心配を 掛けてしまう気がするので、 慎重に考えて欲しいです。 休んでばかりではダメ という事じゃなくて、 質問者様の体調面など 万全な状態になるまでは 治療に専念する事です。 中途半端になったり、 休んでばかりでもダメと 変に責任感を 持ってしまうのは、 逆に、悪い方向に 行く場合があるので、 気持ちは分からない でもないですけど、 今のところは 出勤は控えましょう。

nagisa0429
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 今月末までお休みさせて頂けるかどうか派遣先に相談してみます。 何て派遣先に連絡すればいいかご迷惑で無ければ教えて頂けないでしょうか?

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.9

nagisa0429様 コメントありがとうございました<(_ _)> 体調管理が出来ていなかった私の責任です。 →自分が わざと成りたい以外は 免責なのだ🙆 『風邪引くよ』って 忠告され 忠告ムシで 風邪引くと 天罰なのだ😤 明日から出勤しようと思っていますが 正直余り体調よくないので出勤しようか悩んでます。 →70%以上体調が原因なら100%休暇(有給休暇なら最高)  残りの%が オカンの影は対象外で 時給制なら金銭面重視  今後会社に行き辛くなる理由なら  働く職場があるうちに  恥を忍んで出勤して給料をもらう  選択もありなのだ(^_^)/    恥を忍んでとは 勤務先の都合が優先され   こちら側の主張 完治してからの出勤が  そんな都合良く いける職場なのか(?_?)  分からないし~ もう既に 派遣屋に  ダメ出しされて チェンジ希望も   無きにしも   あらずなのだ( 。-_-。)  私は この会社とは マッチしないと感じるのだ💁  派遣屋には 大大至急 他の仕事先の紹介を切望し  この会社は キープ~ つなぎ会社として  やる気が あるフリをして 気楽に勤務するのだ👌 そんな時は意外と 体調が治ったりしてね(^_-)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

体が 何よりも資本なのだ(^_^)/ 胃カメラで 結果が 何もなければ ソレは それで OKだし  NGの仕事が 発見できて 良かったのだぁ~(^_^)v ソレと 2つダメなコトは  体調が悪ければ 休まないと 会社で倒れられたら もっと迷惑が かかるのだ 一生懸命やって加点ナシ  ムリする ド根性魂 ぴぇ~ん吉くん なのだぁ😭 それと オカンのグチは 気にしたらアカンのだ😤 その愚痴に腹が立ってガチンコになったら タイトルを『オカンのグチンコ』にして投稿するのだ🙋 私が 解決案を一緒に 考えるので心配無用なのだ(/_・)/ 👏か👏っ👏こ👏い👏い👏(^_^)v

nagisa0429
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 体調管理が出来ていなかった私の責任です。 明日から出勤しようと思っていますが正直余り体調よくないので出勤しようか悩んでます。 周りの方に迷惑を掛けますのできちんと治してから出勤すると派遣先に相談にしようと思っています。 1週間以上休んだのでこれ以上休むのも駄目なのはわかってます。 12月から出勤して迷惑をお掛けした分頑張るか他の仕事紹介して頂くか悩んでます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

目の医者にいかれ検査されてください、例えば新しく眼鏡を 新規に交換するだけでも、吐き気がしてきます、これはレンズ の相性が合わないので、眼精疲労で体調に問題がおきます、細 かい作業は目が負担になります、有名なのが溶接で、職業病で 目が失明するかもと、医師に指摘される人は存在しています、 気分が悪くなる原因は胃腸だけでは無いです。

nagisa0429
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 そうなんですね。 眼科に受診してみます。

回答No.6

私は化学エンジニア時代に他部署の応援で1日8H勤務で顕微鏡検査だけの作業を数か月手伝った事があります。 私の場合は1週間位で強烈な吐き気で上司に言い休憩しながらの作業となりました。ちなみに、ひたすら数字を打ち込むPC作業でも同じく吐き気で休憩させて頂きました。 吐き気は化学者がよく言う「顕微鏡酔い」のせいだと思います。 長時間、顕微鏡を覗いていると眼精疲労を起こし吐き気等、酷いバス酔い?したような症状が出ます。人や視力や顕微鏡種類や見る物により症状の強さは様々です。 胃腸炎と診断されたとの事ですが眼精疲労によるストレス性胃腸炎の可能性は高いかもです。 顕微鏡検査のみの部署の人に聞いた事あるのは 「覗きながらも目を閉じて寝てる」 「緑色を見て目の疲れを取りながら検査してる」 「検査数を他の人と競わずマイペースで見てる」 「好きな音楽を聴きながらの許可があるので音楽聴きながら」 私は顕微検査の応援が続くなら辞めますと上司に言うと、 元の開発部に2か月後に戻してくれました。 私が勤務してた会社は派遣やパートの女性に100%顕微鏡検査の仕事を!日本人なら知ってる大手メーカーです。 体調悪いなら休まなければなりません! そもそも私個人的には顕微鏡検査のみの仕事を募集する自体、よほど10分15分毎に目の休憩なりの対処が無い限り違法だと思ってます。

nagisa0429
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 次週から出勤しようと思っているのですが体調悪ければ休む事は可能でしょうか? 正直余り体調よくないので悩んでます。 派遣先に相談して考えたいと思います。 体調悪いのに出勤しても周りの方に迷惑を掛けますのできちんと治してから出勤しようと思っています。

関連するQ&A

  • 非常勤の先生による大腸内視鏡検査

    明後日大腸内視鏡検査を初めて受ける予定ですが、今日病院の方に確認しましたら当日は 週一出勤している非常勤の先生による検査とのことでなんだか不安になりました。 大腸内視鏡は施術回数熟した先生の方が安全というようなことをネットで見たことがありますが、今回検査受ける非常勤の先生はどのような先生もまったくわからない状態で果たして大丈夫かという不安の方が大きいですがアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 信用失っている状況です。

    回答宜しくお願いします。 私は18日から採用して頂いた会社の入社日でした。 本当は12日から入社だったのですが派遣先の都合で1日入社が延び19日から入社だったのですが入社当日母が倒れ事情を話し連絡をしましたが私も入社当日は一日お仕事をしたのですが入社当日の午後から体調が悪くなり申し訳ない気持ちがあり言えず仕事をしました。 私も入社当日仕事に行き5日間体調悪くお休みしてしまい次週からは出勤しますと連絡は入れましたが不安で行きづらいです。 私がいけないのですが続けて行く自信がありません。 辞めたいのですがどうすればいいでしょうか? 私は駄目人間で仕事に責任感ない人間です。 過去にも入社して体調悪くして辞めた過去がありました。 正直に続けて行く自信ない体調良く無いとお話をして来週月曜日に派遣の担当者さんに相談しようと思います。 アドバイスと言う言い方は変ですが聞いて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 先生に対するマナー

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159180.html こちらで質問させて頂いたのですが 腹痛で入院の時に担当してもらった先生がいます 退院時に先生は今度内視鏡検査のことについて相談したいので いつでもいいので着てくださいと言っていました 内視鏡検査は来年の健康診断の時に受けるつもりですといったら 急がないけどその前に一度ぐらいは受けたほうがいいんじゃないかな と言ってました 別の病院で検査しようかなという気持ちも少しあるのですが もしそのような場合 今回担当してくれた先生に何も言わずにいってしまっていいもの でしょうか? 新しい病院で内視鏡検査をする時に今回腹痛で入院した等の 情報は伝えなくていいのでしょうか? 今回担当してくれた先生に紹介状みたいのを書いてもらい 新しい病院で検査するのがいいのか 黙っていくのが一般的なのか・・・ いろんな病院にいった事がないのでわからないのです ただ、緊急の場合は近くの病院なのでまたいくと思いますので 今行っている病院の印象がわるくなるというのも嫌だなという思いもあります 別の病院で検査する場合は 今の先生に相談してから行ったほうがいいでしょうか? 先生はまたきて下さいと言ってたのに結果としてその後 診察に訪れない(一度も行かない)という事になっても 失礼にあたらないでしょうか?

  • 母が大腸の内視鏡検査で・・・(何でもいいので回答ください!!)

    母が大腸の内視鏡検査検査を受けました。 すると、3センチくらいの腫瘍のものが映っていたそうです。 大きいので、内視鏡では取れなくって その腫瘍の一部を取り出して、検査するとのことです。 病院の先生は、母には詳しくは教えてくれなかったのですが、来週家族の人に来てもらいたいと言っていたそうです。 母は助からない病気なんでしょうか(>_<) ショックです。

  • 愛知県名古屋の内視鏡。

    こんにちは。 私は二年位前から腹痛に悩まされています。最近愛知県に引っ越してきて、また最近腹痛に襲われきたので今回近くの病院に行ったのですが、大腸の内視鏡の検査をすすめられました。 以前住んでいた所でも大腸の内視鏡の検査を受けたことがありましたがその時はとても痛くて相当な時間がかかりあまり受けたくないと思っていたのですが、やはり受けたほうが良いということと私自身不安なので受けようとは思うのですが、愛知県で大腸の内視鏡の検査が上手な先生はいらっしゃいますか? 今回診察していただいた病院も視野には入れているのですが、なにせ前回の痛みが怖くて少し躊躇しています。 どなたか教えてはいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 近くの病院?評判のいい遠くの病院?

    自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が 近くにあります 耐えられない腹痛で駆け込みしたのです レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで 痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが 腸が弱っているのではという事を言われました 1ヶ月前の会社での健康診断では 胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察 という状態があったという事は伝えました 痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡 検査をするような相談をするのでおちついたらまた外来に きて下さいと言われました ここで悩んでいるのですが 先生は非常に若く30前半?週に1回くる外来の医師です この病院産婦人科としては有名らしいのですが 外科や内視鏡の評判は正直よくわかりません また通常土日にはこないみたいなので検査は平日に会社を休むか しないといけないのは不便です 今回担当した先生が検査するのか 土日にくる別の先生に引き継いで検査を行うのかはまだわかりません 悩んでるのは 今の病院の評判がHPみてもよくわからないのです 内視鏡検査は他の遠くにある評判のよい病院にしたほうがいいものか? 悩んでいます 今後緊急の場合に駆け込みできるのは近くの病院なので 遠くの評判のいい病院のほうには駆け込みはできないので 近くの病院に検査もいったほうがいいものなのか ネットの情報を信じて遠くの評判のいい病院いいったほうがいいものなのか もし遠くにある評判のいい病院で検査するとしたら 今度きて下さいと言った先生にはどう対処したらいいのか? 一言ことわってからいきたいところですが いけば診察料とられてしまいますよね この場合、今回の先生には特に断りなく黙って 別の病院に検査にいけばいいのか・・・ またきて下さいといわれたのを無視していいのか 断るために診察料はらっていくのが普通なのか? それとも紹介状みたいのを書いてもらう? 特にアドバイス頂きたいのは以下の通りです よろしくお願い致します (1)今の病院の評判はどうやってしらべるか?  ネットで調べてみましたが今の病院の内視鏡検査に関する情報  ・評判は情報がみつかりませんでした (2)内視鏡検査は近くの総合病院より専門の病院にいったほうが  いいかどうか (3)今回担当していただいた先生に対してはどう対応するか?

  • 労災に詳しい方、回答お願いします。

    会社で仕事中に足に怪我をしました。 労災扱いになり会社が指定する病院に通院しています。 怪我もひどかったので、しばらくは仕事ができず会社を休んでいました。 会社からは労災扱いの用紙と休業補償用紙をもらい、通っている病院に出しました。 怪我はある程度回復し、今月から仕事にも復帰できたのですが、足の痛みは消えず 経過や湿布をもらいに時折通い続けています。 神経をかなり痛めているため、見た目の傷は治りかけてはいますが 中身の回復にかなり時間がかかると先生がおっしゃってました。 ですが、今日病院に行くと受付の人が 「休業補償用紙の日にちは先月までなので、今月からは労災扱いでの診察は出来ません」と言われました(復帰前日の休んでいた日にちを書いてもらいました) 先生に言うと、「仕事に復帰した時点で労災は終わりです。以後は保険での診察になります」と。 これっておかしくないですか? 休業補償は復帰した時点で終わるのは分かりますが 足の診察や湿布などは会社での怪我が原因です。 労災での診療は会社を退社しても受けられると聞いてます。 ネットの相談でもよく見かけます。 病院側が勘違いしているのでしょうか? それとも私は今後、足の痛みを自費(保険3割負担)で診察してもらうしかないのでしょうか? 労災に詳しいかた、お願いします!!

  • 大腸ポリープの疑い。内視鏡検査の前の診察

    夫(48歳)が、人間ドックで次の結果がでました。 『便の潜血反応が陽性です。大腸ポリープが存在する可能性がありますので、大腸内視鏡検査による精密検査が必要です。』 受けた人間ドックは、健保組合の健診センターのため専門医への紹介状が発行されました。 最寄の病院に上記を話し、内視鏡検査の予約をしようとしたところ、内視鏡検査の前に診察が必要とのことでした。 ここで質問なのですが、内視鏡検査を受ける前の診察とは、どういったことをするのでしょうか? 採便するとも、前日食べるなとも言われていません。 内視鏡検査を受ける前提で、何の準備もなしに受診するのは何のためかわからず、困惑しています。 どこの病院でも、紹介状持参の場合、内視鏡検査の前に診察が必要なのでしょうか。 それは、何の目的で、どのような内容の診察が行われるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 適応障害診断されました

    こんばんは この場をかりて皆さんならどうするとか参考にしたいので相談させてもらいます まず、体調去年から崩し 体調がもどらない為 先生の助言で神経科に診察してもらいました そしたら、職場のストレスだろうと適応障害と診断され1ヶ月自宅療法になり仕事休むことになりました 会社入社して3ヶ月正社員です 2月1日から出勤で皆さんならどういう風に出勤するか あと退職しますか? 迷ってますし不安です 皆さんならどうしますか

  • 担当医を好きになってしまいました

    半年ぐらい通院している病院の担当医を好きになってしまいました。年齢は恐らく30過ぎぐらいですが、独身かどうかは分かりません。 以前メルアドと携帯番号書いた紙を渡しましたが、連絡は何もなく、先生ももう忘れてらっしゃるだろうと思ってその時はもう諦めようと、何もなかったかのように1ヵ月後診察に行きました。 でも先生は連絡先を渡した事を覚えてくださっっていて、診察の終わりがけ、看護婦さんが一瞬いなくなったすきに、「せっかく連絡先頂いたのに何もできなくてごめんなさいね」とおっしゃいました。 これで、諦めようと思った決心がにぶったのと、やはり好きな気持ちにウソが付けなくて、さらに1ヵ月後の診察の時に手紙つき(先生がとても素敵な方なのでもっとお話がしたいので連絡待ってますと書いて)で再度連絡先を渡しました。 でも、連絡なんて来るわけがないし、もう連絡が来なくても好きな思いは恐らく伝わったから、それでいいと思っていたら一週間後メール(病院用アドではなく個人用アドですが時間的に病院PCからだと思います)が、「返事が遅くなってごめんなさい」と私の体調を気遣う内容のメールが来ました。 私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま 先日検査&診察に行きました。 検査結果は思ったよりも良く次の診察は2ヶ月後でよいと言われましたが、お忙しそうで何も話せないままに終わりました。 お互いあまり何も知らない上に、この状態でまたメールをしても返事が来るかも分からないけれども、やっぱり好きな気持ちに変わりがないのと後悔したくないので、思いを伝えたいのですが、 いきなり食事に誘ったり、いきなりメールで告白しても可能性はやはり低いでしょうか?脈はないでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう