• ベストアンサー

非常勤の先生による大腸内視鏡検査

明後日大腸内視鏡検査を初めて受ける予定ですが、今日病院の方に確認しましたら当日は 週一出勤している非常勤の先生による検査とのことでなんだか不安になりました。 大腸内視鏡は施術回数熟した先生の方が安全というようなことをネットで見たことがありますが、今回検査受ける非常勤の先生はどのような先生もまったくわからない状態で果たして大丈夫かという不安の方が大きいですがアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.4

病院が経営不振で、給与の高い医師が常勤では雇えない時に、非常勤医師にスポットで来てもらっているという病院もありますよ。 内視鏡や脳外科(手術)などでも、手技が飛びぬけているからこその非常勤応援というケースもありますし、その病院ではできないレベルだからこそ非常勤に来てもらうというケースもありです。 >施術回数熟した先生の方が安全 一概にそうでもないですけど…(苦笑)慣れているからだろうけど、雑だなーという医師もいますけれどね。 少なくとも、病院が「必要」として、病院の責任をかけてでも呼んでいる医師ですね。 給与だけが参考となるわけではありませんが、どうしても…であれば、事前にどこの誰か経歴も含めて聞いてみても良いと思います。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 過去に別の病院で指の手術でひどい目にあったことがありましたのでどうしても疑心暗鬼 になってしまいます。 先生のレベルもいろいろ、きめ細かい或は雑な先生は確かに存在しているので良い先生に出会えるかどうかは一種の運かもしれないですね...

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

内視鏡検査を受けたことがあるものです。非常勤の問題については皆さんが言っておられるとおりですが、手術と違って内視鏡検査自体は見たところそれほど難しいものではありません。(意識があるので、検査の全過程と、モニタ画像を終始見られます) 操作に不慣れな場合は時間がかかったりするでしょうが、重大な見落としはまず考えられません。ごく小さなポリープを見落としたりすることはあるかも知れませんが、不安に思うほどのことではありません。その程度の見落としは手慣れた熟練者でもあるでしょう。いずれにしろ、癌の部位や癌化の恐れがあるような重大なポリーリプの見落としは考えられません。癌化の恐れの判断は、処置医ではなく事後の組織検査の結果です。安心して処置を受けて下さい。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 実際の体験談を聞けて少し安心しました。 頑張って検査を受けて見ます。

• 850058
回答No.3

非常勤と言う事は、どこかに常勤の大学病院か内視鏡専門 の病院があるはずです。それを知ってもどうにもならないとは 思いますが。病院の受付か看護士さんに聞けば、どこから 派遣されているかがわかります。 その病院のホームページから見ると、その病院での役職や 肩書きから、習熟度は大体判断出来ます。 専門医の場合は、○○学会会員などの肩書きが付いています

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 病院の受付か看護婦さん(?)にどこから派遣されている医師なのか聞いてみたのですが、 自分もよく判らないとかの回答をもらい、心配になりました。 こういう場合はプライバシー保護のケースには当てはまらないのに、明らかにそこ等へんを勘違いしている節があります。 

• 150715
回答No.2

単純に、非常勤=未熟…ではありませんよ。 もちろん、ここの医師の技術や経験はそれぞれですが、その辺に不安があるなら、ご本人はもちろん、看護師などにもどの程度の『経験』があるのか素直に質問されてもいいと思います。そこはやはり信頼関係が重要ですから。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 看護婦さん(?)か受付係(?)に質問して見たのですが、歯に挟まったような回答の仕方で先生の詳細も完全に明かしませんでしたのでやはり不安になりました。 患者は施術受ける先生の詳しい情報を知る権利はあるはずですが..

• ada-596-3n
回答No.1

考えれば分かりますが、その病院では非常勤でも、他の病院では 常勤でしょう。 やり手(有能な)の医師は他の病院から請われて非常勤として 勤務する場合があります。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 せめてその医師のバックグランド、名前も知らないとやはり不安になります。 やり手の先生なら万々歳ですが...