• 締切済み
  • すぐに回答を!

大腸の内視鏡検査は?

今日市民検診の大腸がんの検査の結果を聞きに行ったら異常ありということで精密検査をすすめられました。大腸の内視鏡検査は専門の先生にしてもらいたいのですが、大阪府内で経験の豊富なベテランの先生をご存知の方教えてください。後 内視鏡検査を受ける上での心得など教えてください。ちなみに私41歳の主婦です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数834
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大腸ポリープ、ガンについて・・・・・」 このページの左端に「全国の専門医」がありますが、これはこのサイトに参加されている医師ですので、さらに病院はあると思います。 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で「54.内視鏡下手術を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/polyp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に恐れ入ります、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。

  • 大腸の内視鏡検査

    大腸の内視鏡検査をすると、こちらが何もいわなくても、その内視鏡で、直腸も診てくれるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)

大腸がん検診で異常が出た場合、市民検診医療のほうから何処か病院を紹介してもらえなかったんですか。通常、私は東京に住んでおりますが区のがんセンターで集団検診を申し込み検査後異常がある場合は本人の好きな病院を紹介してくれますよ。大阪ではないんですか。もし病院を紹介してもらえないんでしたら自分で探すほかないと思いますが、私がお勧めする病院は大阪大学病院が一番よろしいかと思います。 内視鏡を受ける心構えは特にありませんが、検査前日の晩御飯から絶食となります。病院によって下剤の出方が違いますが、私が通っている肛門科では、夕方5時にサイダーみたいな甘いジュース(薬)を200mlのみ、その1時間後に下剤錠を4粒飲むだけです。但し夕食は軽めに食べても可能です。最初の薬を飲み始めてから6時間後に排便がはじまります。そのあとは水分を普段よりも多く摂取しお腹の中の排泄物を綺麗にするため沢山のお水を飲みます。後は朝起きるまでに数回トイレに行くぐらいです。検査当日は、病院に行き浣腸を300cc挿入され排便をし腸の中を綺麗にしたあとに検査が開始されます。内視鏡は肛門から簡単に入りますが、異常がなければ10分ぐらいで済みます。もしも、ポリープが見つかれば内視鏡から細いワイヤーを挿入しポリープに巻きつけて電気メスで切り取り出します。大学病院では、通常検査当日に下剤薬を1リットル飲むだけだと思います。その薬を飲み終わって排便が済んだ人から検査に入ると思います。病院によって違いますが、私の通っている肛門科では、患者に苦痛を与えないために点滴をしながら検査を行います。点滴の中には、麻酔薬が入っており苦痛を感じません。 もし14anzuさんが大腸内視鏡でポリープが見つかり摘出した場合は、直ぐには自宅へ戻れません。ポリープをとった患者は、点滴治療が必要になりますので3時間ぐらいベッドに寝たまま点滴治療を受けなくては鳴りません。私は、半年に1回の割合で大腸内視鏡と胃の内視鏡をするように心がけております。 私もまだ47歳男性ですが働き盛りです。病気なんかしてられませんから自分の体は自分で守る自分で守らなければあとは誰も面倒を見てくれませんからね。 なにしろ健康が一番ですよね。体を大事にしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速 回答をいただきましてありがとうございます。一応2件のびょういんを紹介していただいたのですが、いくつかのサイトをみているうちに内視鏡検査は経験の豊富な先生にしていただくのがいいとされていたので.....。麻酔をするのですか、苦痛はないのですか、少し気が楽になりました。頑張ります、pucciniさんもおだいじになさってくださいね。

  • 回答No.1

愛知県に住む30代の女性です。ごめんなさい、大阪の病院の情報は解らないのですが、心得だけ書かせていただきます。 実は、今日、私、注腸の検査をしました。腸にバリウムや空気をいれて腸の影像を撮る検査です。勿論、すべて肛門より行いますのでかなり恥ずかしさがありました。検査の先生が男性ですし・・・。 まあ、心得というか私なりにかかせていただきますが、病院で用意してあるかもしれませんのでそのときはご了承ください。 (1)肛門からの検査なのでお尻を出すことになりますよね。という事は下着を脱ぐ事 になります。いくら検査着で隠れるといっても、恥ずかしいですよね。ですの  私は職場の上司(看護士長)より「着物用のショーツがあるからそれをはくといい わよ」とアドバイスをうけました。和装具売り場に行くとはんばいしてますよ。 2000円から2600円位で。丈も色々ありますが3分丈が一番ベストです。  検査後、出かける予定がある場合は普段のショーツを持ってい行くのを忘れない でくださいね。 (2)尿漏れパット(ロング)・・・ これは注腸と大腸の内視鏡の検査ではちがうか も知れませんが、私は腸にバリウムと空気が入るため検査時間内は腸が運動しな いよう止める注射を打ったので検査が終る頃には急激な便意がくると重い用意し ました。だって、トイレまで間に合わないと恥かしいので。(検査直後のバリウム は水様便なのでちょっとお腹に力を入れた位ですぐでてしまうので・・・)。用 意して正解でした。 一度、検査前に病院に行かれて詳しく聞いたほうがいいですよ。 では、お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答していただきましてありがとうございます。 女性なら気になるところです。お疲れのところ恐れ入りました、どうぞお大事にしてください。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査

    あさって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検査の身体的影響(ダメージ)が心配で、検査を受けるのがおっくうになっています。 軽い痔による出血があるのですが、おなかの調子はよく、腸は全く異常がないように思います。 大腸の内視鏡検査は、健康な人でも機会があれば受けた方がいいのでしょうか?健康な人は受けない方がよいのでしょうか? おなかの調子が悪くない人でも、ポリープが見つかったりすることはよくあるのでしょうか? なんだか優柔不断な質問ですが、どうしたらよいか迷っています。 キャンセルするなら明日です。 アドバイスをお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査

    普段からお腹の調子が悪く医者に行った所 過敏性大腸炎という事でした。 でも検査はした事がないので 一度安心するためにもそのうち内視鏡検査を受けようか と考えています。 ただ本でみる限りとても大変そうなのでなかなか決心がつきません。 受けた方、どうでしたか?。痛みはありましたか?。

  • 内視鏡検査について

    今度大腸の内視鏡検査を受けることになりました。心つもりと準備を教えてください。

  • 青森で大腸の内視鏡検査

    大腸の内視鏡検査を受けたいのですがどこが上手なのか分かりません。青森、弘前で良い病院を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査をする際性器が見えてしまうこと

    大腸の内視鏡検査をする際には、女性の場合は肛門と性器の距離の近さから、性器が見えてしまうことはあるのでしょうか。 内視鏡を肛門に入れるときなどの際に医師が見えることはあるでしょうか。

  • 胃と大腸の内視鏡検査について

    人間ドッグで指摘(胃部X線(バリウム)検査と便潜血がD判定)を受け胃と腸の精密検査を受けることになりました。 心配性なもので、あれこれとすみませんが・・。 ■胃の内視鏡検査について。 何年か前に一度胃内視鏡検査を受けた際にもう二度とやりたくないと思ったほど苦しい思いをしましたので、今回は「経鼻内視鏡検査」を望んでます。 調べてみたところ市内に4件見つかりましたが、HPの説明ではデメリットも書かれていてどちらを選択すべきか悩むところです。 そのあたりを踏まえてあえて経口内視鏡検査のみをやっている病院もあり、「鎮静剤」を注射して眠りに近い状態で検査をします」と謳ってますが、リスクはないのでしょうか? ■腸の内視鏡検査は未経験です。 ちなみに父親が経験してますので聞いてみましたが、別に痛くも何ともなかったとのことでした。それでも想像しただけで嫌になります。 大腸3D-CT検査を導入してる病院もありそこでは経鼻内視鏡検査(胃の検査)が受けられるため第一候補と考えてますが、一方でデりメリットデメリットがあるようで、普通に大腸内視鏡検査を受けた方がより安心でしょうか? ■候補には開業医と市民病院(内視鏡センター付属)がありますが、そのあたりは特にこだわることもないでしょうか? また開業医もいろいろで、HPで経歴を見ますと「内視鏡専門医」を謳っている場合(10000件以上の内視鏡検査の経験、現在は年間1300件)とそうでない場合、 あるいは経歴には外科医(消化器外科ではなく)の経験しかない場合など、さらに言えば消化器専門医院と内科や外科なども看板に掲げている病院との比較など・・ そのあたりは気にしてもあまり意味がないでしょうか? 設備(最新設備をうたっているとか)もさることながら、痛みや苦しみは技術的な要因が多いのであれば経験数が多い先生のいる病院が良さそうですが、そこだけで判断すべきではない気もしています。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。