• 締切済み

適応障害診断されました

こんばんは この場をかりて皆さんならどうするとか参考にしたいので相談させてもらいます まず、体調去年から崩し 体調がもどらない為 先生の助言で神経科に診察してもらいました そしたら、職場のストレスだろうと適応障害と診断され1ヶ月自宅療法になり仕事休むことになりました 会社入社して3ヶ月正社員です 2月1日から出勤で皆さんならどういう風に出勤するか あと退職しますか? 迷ってますし不安です 皆さんならどうしますか

noname#210463
noname#210463

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.3

回答No.2のお礼への補足回答です。 >先生は自分の考え方を変えないとどこいっても無理だとか 新しい職場変えたほうがいいですか?と尋ねたら 最初からは変わらないなら顔見知りのほうがいいから休養後はいきなさいいわれた  人は相手によって変わります。  あなたが相手によって変わることを感じましょう。  相手があなたによって変わることを観じましょう。  それは鳥瞰によって可能です。  今の職場でそれが出来れば、他の職場でも大丈夫。  問題は職場ではなく、人との関係なのですから。  自分が良いと感ずるのはどんな人なのか、悪いと感ずるのはどんな人なのか。  相手が良いと観じたのはどんな自分なのか、悪いと観じたのはどんな自分なのか。  しっかりと鳥瞰しましょう。  因みに不安は未知のことから生ずる人が多いと思います。  しかし、未知のこと、分からないことを案ずることほど無駄なことはありません。  故に、それらは楽しむべきです。ワクワクして待つのです。  同様に死んだらどうなるかも、同じです。  メチャクチャに楽しい状況になるのかも知れない・・・とすれば楽しみでしょ。  無論、死後の世界があればの話ですが、これもあると考えた方が楽しいですよね。  これは飯田史彦著「生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える」(PHP文庫)のベースとなる考え方です。  参考になると思うので、気が向いたら読んでみて下さい。 老婆心:あなたの文章には、”てにをは”や句読点が足りません。付加すれば、もっと読み易くなりますね。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.2

 ストレスの原因を調べ、その対応を考えることが先決です。  対策なしに出勤しても、繰り返すことが予想できます。  原因によっては退職することが最善の場合もあるかと思いますが、それは最悪の場合としましょう。  まだ期日もありますし、職場の状況を振り返って見ましょう。  大切なことは、第三者的な視点で観ることです。  自分を含めて鳥瞰するのです。  鳥瞰によって、人間関係が初めて見えてきます。  人間関係は人生の学びです。  学びと思う心が大切です。  学びですから、失敗するのが当然です。  ストレスを思う感じる必要はないのです。  この辺りのことも含めて、神経科の先生に相談するのが良いでしょう。  無論、出勤に際しても、先生のお墨付きを貰うことが必要です。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

noname#210463
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は自分の考え方を変えないとどこいっても無理だとか 新しい職場変えたほうがいいですか?と尋ねたら 最初からは変わらないなら顔見知りのほうがいいから休養後はいきなさいいわれたり かなりきつい言葉でした 精神科の先生はきついのにびっくりです

  • gjmwgjmw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

自分は適応障害ではありませんが 職場でパワハラされ 上司が替わっても、上司が自分に対して異常にしつこく関わってくるので、明日も仕事にいかなければならないかと思うと夜眠れなくなり うなされるようになり10日くらい休みをもらいました でも休みあけに仕事に行かなければならないかと思っただけで吐き気や頭痛がして~…… 結局体調不良を理由に退職しました もう会社には行かなくてもいいんだ とおもってからは すっかり元気になり退職して良かったと思ってます 今でも生活面で 少し似た場面になった時には 頭痛や吐き気の症状が軽くでます 自分的には退職したほうが良いとおもいます 貴方が休みあけに また会社に行けば適応障害の症状が出るはずです もしかしたら休み前より悪化してしまうかもしれませんよ 退職できない気持ちがあるなら社内移動が可能でしたら会社に相談しても良いかとも思いますがね……。

関連するQ&A

  • 適応障害とはすぐ治るものなのでしょうか

    こんにちは。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、質問させて下さい。 今年4月に入社したものの、過度な労働や上司からのパワハラが原因で7月の半ばに適応障害と診断され、色々話し合い考えた結果退職をしました。19歳 女です。 病院に行ったきっかけは、通勤中の電車で突然のめまいに襲われ1時間くらいその場から動けなくなったのがきっかけで、それから2週間くらいは体調不良が続き、誰とも会話したくない、会いたくない、何もやる気がおきないといった症状がありました。 ですが、診断されてから1ヶ月くらい経った時、どんどんその症状が無くなり、自分で自分が分からないくらい、友達と遊びたい、何か行動したい、夢に向かって努力したい、という欲が出てきたのです。 家族や友達は喜んで良いことだと言ってくれたのですが、私はなぜか素直に喜べませんでした。 適応障害のことは診断されてから受け入れられず、受け止めようとよく調べていて、適応障害には決められた症状がない(?)というのは知っていたのですが、中には入院されたり、私より何倍も辛い症状の方もいて、それを見て私は本当に適応障害だったのかな?と思うようになりました。 最初の2週間は本当に辛かったものの、それはただの甘えからくる体調不良だったんじゃないか、本当はもっと耐えられたんじゃないか、だとしたらこんな短期間で会社を退職する選択は間違っていたんではないかと、今は両親にも周りの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 適応障害というのは、1ヶ月くらいでここまで気持ちが回復することはあるのでしょうか? でも全回復というわけではなくて、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。そしてまだ会社の最寄り駅に行くと少し気分が悪くなります。 それでも普通に友達とメールをしたりして 遊びたいなぁと思えるし、楽しいことを進んでしたいという気持ちが今はたくさんあります。 これはただの仕事に対しての甘えだったのでしょうか? 他にも私と似た経験の方いらっしゃいますでしょうか? 読みにくい文章失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 転職してすぐに適応障害

    転職して二ヶ月経過します。採用された本社で人間関係と、仕事がかなり重たい物を扱うので無理だと思い、工場勤務に変えてもらい一ヶ月半経過しました。 適応障害だと言われ、工場での人間関係がストレスになってるのですが、二ヶ月で7日半(本社で1日休んだのを含め)休んでいます。自分としてはなんとかここで働きたいと思うのですが、休んでしまいます。 正社員で採用されたが体力的にもキツいので、パート勤務に変えてもらい6時間勤務で働きだしました。 のちに、8時間働けるようになれば正社員に戻してもらえる事になっています。 6時間でグッタリで更に休んでしまうので、正社員に戻れるかなと不安です。 正社員にならないと、ボーナスもつかないしと思うと、ボーナスの為に踏ん張ってるが果たして貰える時がくるかなと思ったりしてます。 社長に適応障害だと話はしてあり、連絡なしに休んだ時に、休む場合朝でなくても、昼までに連絡くれたらよいと言われた為、電話もいれずに、昼から出勤したら、工場長に、(突然来られても段取りがあるから、仕事なんだから連絡してほしい)と言われ、[社長に休む時は昼までに連絡してと言われたから、休まないから連絡しなかった]と言うと、(突然来たら段取りが狂うから〇〇さんに合わせないといけなくなるよね、合わせないといけないってこと?)と聞かれました。 連絡いれなかったのは、また電話で休むとか言うのが嫌だったからで、もちろんそんなの非常識なのは充分わかってるし、注意受けるだろうとはわかっていました。 工場長が、適応障害ってのは、知ってるのかはわかりませんが、合わせないといけないって事?って言葉がひっかかりました。 私の前に入った人も、私と同じ指導者が嫌ですぐに精神的に来れなくなり辞めたと聞いています。指導者は工場長と兄弟で工場長より仕切っています。たくさん休んでるし、連絡せずにとかで、工場長が怒るのはわかりますが、なぜ来れないのかとか考えてはくれないんだなと思うと辞めるべきでしょうか?

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 適応障害と診断されました。

    2ヶ月程前に職場でいじめを受け、休まずに仕事に行っていました。 その後、気力がなく、ボーっとすることが増え、自分でもおかしいと思うように なり、心療内科に通いました。診断名は適応障害とのこと。 今の職場は、以前から数々の嫌がらせを自分は受けてきました。 トップの理事長からのパワハラだったので逃げることができませんでした。 原因がはっきりとしているから、ストレス因子から離れるようにと 医師から言われ、現在休職しています。 家ではいらいらすることもありませんが、何をしていいのかわからず、 ただ家事をしたりして過ごしています。 3日前に仲良かった職場の人に会いました。 ただ、その後とても落ち込んでしまいました。 理由は今の職場の雰囲気を聞いたことと、私が休んでいることにより 他の社員が変わりに私の仕事をやっている、私は仕事頑張るから・・と聞いて とてもショックを受けてしまいました。この人は私のことを思いやっていないなと も思いました。 会ったことで自分は辛くなり、もうその人とは会うのはやめようと思いました。 仕事の話を聞くと、とても沈んでしまう自分がいます。 親からも「試験とか受ければ?」「正社員ではなくパートで働けば」 とか言われたりして、つらいです。目標を考えるのも今の自分は疲れてしまいます。 医師から薬は処方されていません。 まだ、休んで10日くらいです。 やることが特にないから、色々考えたりしています。 時間があるから、転職活動しようかとか考えたりもします。 気持ちがころころ変わることも悩んでいます。 休職中はどのように過ごすのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 適応障害を理由に退職をしました。

    私は先日、正社員で入社したばかりの会社を適応障害を理由に退職をしました。年齢は29歳の男です。上司の理不尽な言葉や頭を毎日のように叩かれる等のストレスから精神科に行き、適応障害と診断された時は複雑な気持ちになりました。自分が悪いのだと反省をし、出社をしようとしましたが出来ませんでした。このままでは今よりひどい状態になると思ったのと、私の年齢で次の仕事が厳しいと考えましたが、悩んだ結果退職をしました。現在も精神状態が安定していないのですが、快復する方法はありますでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • 適応障害による退職について

    つい先日適応障害と精神科にて診断されました。 今の会社に入社してから約4ヶ月ほど経つのですが、 2ヶ月くらい前から上司の叱責により精神的に出社するのが辛くなっていました。 ですが、まだ会社に慣れていないだけだと思い、休まず出社していました。 しかしながら精神的ストレスだけではとどまらず、ストレスが身体的にも影響するようになり、 精神科を訪ねました。 すると適応障害だと診断され、 「今のあなたには環境を変えることをおすすめします。  このままではうつ病になりかねない」と言われました。 しかし、以前から退職しようとは考えていましたが、 上司に「退職」を相談することを考えただけで、 怖くなり、なかなか相談できないでいました。 その旨を精神科の先生に伝えると、 「上司ではなく、その上で統括している人であったり、  人事の人に相談してはどうですか?」と提案されました。 私自身はそれならば退職について話せると思いましたが、 退職する手続きについて調べると、 まずは退職の旨を「直属の上司」に相談し、退職届を出す というのがマナーだと思います。 そのため 今現在まずは誰に相談するべきか困っています。 適応障害で退職を余儀なくされたことがある方、 そうでない方でも、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 適応障害と診断されました。

    こんにちは。結婚二年目、クリニックで看護師として働いている25歳の女です。 9/9の朝方から、急に気分の落ち込みがあり、仕事を休んでしまいました。 次の日も休み、その次の日は職場の駐車場まで通勤したものの、不安感が強く出勤できませんでした。 次の週も症状が強く、精神科受診し、適応障害と診断されました。 入職11ヶ月目になりますが、入職後暫くして、「やはり、以前のような総合病院で看護師として働きたい」と思うようになりました。自由診療の特殊な病院であること、私のような若い看護師は居らず、勉強不足を日々痛感すること、異動先の部署のことなどで悩み、今年のお盆頃には「退職しよう!」と決意したところでした。 しかし、新築計画中で、住宅ローンを組んでいるところです。住宅担当者の方には、今月いっぱいは職場に籍を置いておかなければならないと言われています。ですが、仕事のことを考えると、強い不安感や落ち込みで涙してしまいます。やっとの思いで仕事へ行こうと思いましたが、9/9から4回しか仕事へ行けておらず、今週はさすがに上司から休むように言われ休職していました。 明日は職場が忙しい日というのもあり、半日出勤して欲しいと言われています。しかし、今日夕方から気分が落ち込み、旦那の前でまたしても泣いてしまいました。気分のムラが激しいです。仕事には正直行きたくありません。今回体調を崩した件で、師長の信頼を無くしました。他に優しくしてくださるスタッフも沢山居ますが。元々辞めるはずだった職場、ですが、このまま退職してしまうのも良くないと思っています。でも症状は不変で、このまま働いていると症状が悪化するのではないかと考えたり、このまま休職していると、貯金は減る一方なので、お金を稼ぐために、早く新しい職場でも仕事をしたい!と考えています。 旦那は夜勤をしていて、毎日残業でハードな仕事なのですが、私と同じ年なので、給料もそんなに高くありません。家は土地を含め3,000万円以上借り入れる予定で、旦那の母親が同居する予定なのですが、補助はありませんので、共働きはしなくてはなりません。 仕事、お金のこともですが、なかなか赤ちゃんを授からないこともプレッシャーで、今回適応障害になってしまったと思っています。 友達の妊娠、妊婦さんを見たり、赤ちゃんを見ると悲しくなり、涙が出てきます。旦那も赤ちゃんが欲しいと、毎日新聞の赤ちゃんの名前をチェックしていました。今こんな状況では赤ちゃんどころではないと思っていますが。 仕事以外では落ち込みは無い時間のほうが多いです。 借り入れが終わるまでは仕事に行かなくてはならないとは思うのですが、今の状態で仕事に行くのは辛いです。 でも、仕事に行かずに家に居るのも辛いです。どうしたらいいのかわからない状態です。 まとまらない文章ですみません。是非ご解答宜しくお願い致します。

  • 適応障害で休職の診断をうまく伝えきれなそうです..

    初めまして、ろろといいます。 仕事がきつく、 先日、心療内科で適応障害(ストレス反応)で、一ヶ月休養が必要と診断され、 薬を処方されました。 すごい休みたいです。 1、明日、会社に直接話すのですが、 現状忙しく一ヶ月休養を受け入れて貰える気がしません。 休みを受け入れてくれる良い伝え方ありますでしょうか? 2、あと、原因を聞かれると思うので、 原因の上司や先輩をフォロー込めた、やんわりの伝え方が知りたいです。 3、傷病手当金を受けたいという要求を、気を悪くさせない伝え方が知りたいです。 =========================== 【私】アルバイト2年目。社員レベル扱いの仕事を受けている。 【会社状況】 人材が減って、会社が忙しく切羽詰まっている。 身近に相談できる先輩からも「抜けられたら困る」と言われている。 質の向上方針になり、最近、指導や対応がかなり厳しくなってきた。 【原因】上司や先輩の言動。 「あなたは、この場にただつったってるだけのひと」 定時以降、先輩の指導で残業時間増えたのに、 「その分残業代カウントしない」と。真顔で、残業カード返された。 など.... 【精神的、身体的状況】 医者からは、かなり不安定だから薬処方。 仕事の話を相談すると、涙止まらない。 この会社にいるなら、お先真っ暗もう死にたいって思う。 みんな怖い。嫌われてる。私が全部悪いんだ、できないから。 好きで、できないわけじゃないのに。って思ってもうイヤ。 帰り道急に吐いたり。生理4ヶ月止まってます。(妊娠はないです。) ============ すいません、お答え下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 適応障害について教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 最近仕事に強いストレスを感じ、心身に不調が見られるようになりました。 症状としては、頭痛、吐き気、動機、不安などです。 私はもともと肩こりがひどいため、それが原因の不調かと思っていたのですが、 どうやら仕事、上司が原因で精神的なもののような気がします。 ネットで自分なりに調べてみたところ、この適応障害というのが私の性格からいっても一番近い気がします。 仕事に行く前に動機などがひどくなるのですが、帰宅後や休日はそんなに症状は出ません。 (ストレス元の仕事のことなど思い出して考え出すと、焦り、不安など強くなります。) 家族には普通にふるまえているので、私が悩んでいることを知らないはずです。 呆れられるのが怖くて、まだ相談していません。 「仕事に行かなきゃ、あれをやらなきゃ」という思いはあるのですが、心がついていかず体調不良を理由に今月3回ほど仕事を休んでしまいました・・ 会社に迷惑をかけてしまうので、もうこれ以上休んではいけないとわかってはいるのですが、最近仕事に行くのが苦痛で仕方がないです。 病院に行ってちゃんとした診断を受けたいとは思うのですが、本当に適応障害だった場合、「それを聞いて何がしたいのか?」と疑問に思い、まだ行けずにいます。 ただ仕事に行きたくないだけで、休むための理由が欲しい=甘えのため、と捉えられてしまうのでは、と考えると、ますます不安になります。 長文、乱文すみません・・・ 皆様の意見を伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう