• 締切済み

転職してすぐに適応障害

転職して二ヶ月経過します。採用された本社で人間関係と、仕事がかなり重たい物を扱うので無理だと思い、工場勤務に変えてもらい一ヶ月半経過しました。 適応障害だと言われ、工場での人間関係がストレスになってるのですが、二ヶ月で7日半(本社で1日休んだのを含め)休んでいます。自分としてはなんとかここで働きたいと思うのですが、休んでしまいます。 正社員で採用されたが体力的にもキツいので、パート勤務に変えてもらい6時間勤務で働きだしました。 のちに、8時間働けるようになれば正社員に戻してもらえる事になっています。 6時間でグッタリで更に休んでしまうので、正社員に戻れるかなと不安です。 正社員にならないと、ボーナスもつかないしと思うと、ボーナスの為に踏ん張ってるが果たして貰える時がくるかなと思ったりしてます。 社長に適応障害だと話はしてあり、連絡なしに休んだ時に、休む場合朝でなくても、昼までに連絡くれたらよいと言われた為、電話もいれずに、昼から出勤したら、工場長に、(突然来られても段取りがあるから、仕事なんだから連絡してほしい)と言われ、[社長に休む時は昼までに連絡してと言われたから、休まないから連絡しなかった]と言うと、(突然来たら段取りが狂うから〇〇さんに合わせないといけなくなるよね、合わせないといけないってこと?)と聞かれました。 連絡いれなかったのは、また電話で休むとか言うのが嫌だったからで、もちろんそんなの非常識なのは充分わかってるし、注意受けるだろうとはわかっていました。 工場長が、適応障害ってのは、知ってるのかはわかりませんが、合わせないといけないって事?って言葉がひっかかりました。 私の前に入った人も、私と同じ指導者が嫌ですぐに精神的に来れなくなり辞めたと聞いています。指導者は工場長と兄弟で工場長より仕切っています。たくさん休んでるし、連絡せずにとかで、工場長が怒るのはわかりますが、なぜ来れないのかとか考えてはくれないんだなと思うと辞めるべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

辞めるべきだと思います。 まだ試用期間中なのにここまで休んで、それでもこれだけの我儘を許してくれる会社で、それなのに先々治る見込みがない、 会社からしてみれば、厄介な人を抱え込んでしまったな、だと思います。 適応障害の治療って、即ち自分が変わるか、環境を変えるか。 薬を飲んだりカウンセリングを受けたり自己催眠をかけたりして自分を無理やり変えてでもその会社に残りたいですか?私が会社の立場でしたら、 「そんなことをしてまで残らないでくれ。別の人を雇いたい」 だと思います。そのことが、何よりご質問主様をなお一層苦しめます。

関連するQ&A

  • 適応障害 会社働きだしたばかりなのに

    適応障害だと診断されました。職場が変わり二ヶ月経過してないのですが、トータル4日休んでいます。半年間試用期間があります。待遇としては、凄く良い会社で、交通費半年分ずつ最初に支給されたり、今まで休んだぶ んも、給料からはひかれておらず、のちにつく有給から引かれるようで有給の前借りみたいな感じになってます。健康診断も、保険証が届いたら予約してもらいました。 正社員でこの時期に採用されたし、辞めたくないのですが、ストレスで休んでしまいます。今まで休んだ時は、精神的にご飯が食べれてない事や、ホルモンバランスの崩れで婦人科に通ってる話はしましたが、最近判断されたのでまだ適応障害の話をしていません。 自分としては、しばらく週4勤務でお願いしたいと思うのですが、月給制なので給料変更とかやりづらい(前例とかなさそう)と思うと、クビにされてしまうかなとか不安です。最初本社採用されたのに、人間関係で嫌で、工場勤務でお願いしたいと言って変えてもらったので、またワガママかーと思われるかなと思うと、言おうか悩みます。何かいい案あればコメント宜しくお願いします

  • 適応障害 転職か残るか 42歳

    42歳男です。長文かも知れません。 工場長が定年退職で私が引き継ぎ者となりました。しかし工場長が引き継ぎを大してしてくれなくマニュアルも無ければ期間も少なく、前々から早く引き継ぎしてほしいと言ってはいたのですが。工場長はPCでゲームやったりエロ画像見てたり。何回も注意されても止めない。 そして、彼が有給消化に入ってしまい、残された私は教えられていない業務があるとパニックになってしまい、うちの工場は工場長より上が居なく本社は他県。 その為誰にも聞く事が出来ず、そんな日が続いたある日適応障害になり休職になりました。そして会社に言われたのは元の業務はさせられない、後輩のA君が引き継ぎそして私はその後輩の部下になってくれとの事でした。 余りにも理不尽だなと思うし悔しいし 非常な現実だなと。 年齢も年齢だし自分の中の色々な気持ちを押し殺して、押し殺せるか分かりませんが 今の会社に残るか、在職中に転職するか ご教授お願いします。

  • 転職するたび、適応障害になります。

    こんにちわ。27歳の女です。 数ある質問からこの質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り、私は仕事を勤めても1年以内に適応障害と診断され、働き続けることが出来なくなります。 初めて診断されたのは19歳の頃でした。 当時、高校卒業してから総合事務の正社員で働いていたのですが、 1年経たないうちに、適応障害になり、辞めてしまいました(パワハラが原因かもしれません)それから治療するのに1年かかりました。 21歳の頃に転職をし、個人で作業をする製造系の仕事に就いたのですが、途中からチームでの仕事に切り替わってしまい、そこも1年以内に適応障害で働き続けることができなくなり辞めてしました。そこは契約社員でした。 そこからまた1年治療をして繰り返し1年ごとに転職を繰り返しています。 唯一、続けられた仕事が、スマートフォンの不具合がないかを検査する仕事です。そこは3年程続けられました。(上司の方が優しかったため)けれど、記憶する力が弱いのか1ヶ月前にやった出来事(調査内容はメールで届きます)を覚えていなく、毎回同じ質問をしてしまっていたこと。(メモに書いても書いた記憶が無くなります)それが原因で契約更新ができず、泣く泣く退職いたしました。 おかしいと思い、心療内科で検査したところアスペルガー症候群とADHDと診断されました。ADHDの方は強くはなく、どちらかと言うとコミュニケーション障害が強いと医師に言われました。先程書いた通り、集中力が続かないことで自分では聞いているのに、脳では聞いていないになっているみたいです。自分の意思ではどうにも治せない脳の機能障害らしく、付き合って生きていくしかないと言われました。 適応障害になるのも、ASDが関係しているかもしれないと言われました。 それから、いろんなところを勤めても、そこ以上に続けられるところがなく、1年で適応障害になってしまいます。 いろんなところに勤めてから気づいたのですが、人とのコミュニケーションがストレスに感じるのかもしれません。(けれど、人は嫌いではありません)どこに自分がストレスを感じているのか未だにわかりません。 けれど、人に言われて胃が痛くなることは何回もあります。それも原因なのでしょうか? (人に言われると、言い返せなく全て自分が悪いのではないかと考え込んでしまいます。) 障害者手帳は取得していません。 全ての職種をして、それでもまた適応障害になるようであれば取得しようと考えています。 来年、結婚をし、扶養内に入ろうと思っているため、週3でなら適応障害にもなりにくいのではないかと思ってます。 医師にも、短い時間から働いて様子を見た方がいいかもしれないと言われました。 けれど、また適応障害になったらどうしよう。や、しっかり働けられるだろうか?など考えてしまいます。 適応障害になった方で、こういうふうに考えるようになったら仕事が続けられたよ!という方いますでしょうか? 過去、適応障害になっても適応障害を繰り返さないで働く方法はあるのでしょうか? 私の歳でも週3の5時間ほどで働くことは怪しいと思われてしまいますでしょうか? 働くうえでとても不安なため、みなさまの助言をいただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。お手数ですがご回答していただけたら幸いです。

  • 適応障害に理解してもらえない。

    私は以前勤めていた会社で適応障害を患いました。 会社で感情をコントロールできなくて、たくさん迷惑をかけていたと思います。 申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、会社から受けていた仕打ちが退職した今でも忘れられません。 私が受けていた内容は、 ・症状がでると社長に怒鳴られる ・私が症状出たときに、会社に不利益をもたらしたといわれる。 ・社長が社員全員に休職中にもし私が会社に顔をだしたら追い払うように指示をする ・社長が私のブログを見ていて(どうやって探したのかは不明)消すように指示される ・同僚の言うことを聞かなかったら懲戒免職だといわれる。 など、私を辞めさせる方向にもっていく態度をとられていました。 社員全員が社長の言うことを聞いていたのでとても居心地も悪く、病気も悪化してきたので、 退職しました。 退職して、3ヶ月近くたちますが、いまだにこのことが忘れられないでいます。 どうすればふっきることができるのでしょうか。 今は、一生忘れられない傷をつけられた気がして憎しみもあります。 早く忘れたいです。

  • 適応障害診断されました

    こんばんは この場をかりて皆さんならどうするとか参考にしたいので相談させてもらいます まず、体調去年から崩し 体調がもどらない為 先生の助言で神経科に診察してもらいました そしたら、職場のストレスだろうと適応障害と診断され1ヶ月自宅療法になり仕事休むことになりました 会社入社して3ヶ月正社員です 2月1日から出勤で皆さんならどういう風に出勤するか あと退職しますか? 迷ってますし不安です 皆さんならどうしますか

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • 旦那の転職グセと適応障害に困っています…。

    旦那が転職を繰り返し、適応障害にもなり困っています。結婚してから2回目、社会人になってから7回目の転職で履歴書の職務経歴書がパンパンなのを見て正直引きました。 前職は住宅メーカーで8年。役職つきでしたが、役職が無くなり給与が下がる、営業マンのボーナスカット、人間関係の不満、住宅が売れないから生活出来ないという理由で転職したいと言い、今の会社に。 今の会社は、高校時代の友達が社長の不動産会社で住宅販売部署を立ち上げるとの事で給与は高待遇で転職しましたが、帰りは終電、時には朝方まで仕事でタクシーの自費、社長の決済が遅かったり承認がおりない…など職務内容も多くて身体がついてこず、体調を崩し社長とも合わず、心療内科で適応障害と診断されました。 しばらく検査入院が必要と病院に言われました…。入院費は?治療費は?給与は?会社は…? 私は小学1年と2歳半の子を抱えて今まで専業主婦でした。小学校の学童に月1万、2歳半の保育園が月6万…。働くにも出て行くお金もあり、住宅ローンもあり、まず何からしたら良いか頭が整理出来ずにいます。 どうかアドバイスをお願い致します!

  • 適応障害、これから…

    初めまして。 詩音29歳女性です。 ここしばらくずっと考えていたのですが答えが出ず、長くなりますが似たような経験をされた方、アドバイス宜しくお願いします。 私は今の会社に派遣社員として勤務して二年半になります。 仕事のストレスが少しずつ積み重なり不眠状態が続いた為、内科で睡眠薬をもらい服用しておりましたが、家庭の事情(両親の不仲、父親の借金等の金銭問題)が重なったことで精神的に不安定になり、酷い頭痛に襲われるようになった為昨年12月に精神科を受診しました。 通院・服薬をしながら病名を探ると言われ約2ヶ月、派遣元の担当・派遣先の上司に事情を話し、体調に合わせて休んだりペースを落として勤務を続けて構わないと言っていただき、そうしてきました。 ところがこの4月に派遣社員から直接雇用に切り替わることになり、派遣先の会社から病名や服用している薬についても聞かれるようになり、どうやら人事部の方が難色を示している様子です。 医師に病名を尋ねたところ『適応障害』との診断でした。具体的に休養が必要・勤務続行などの指示や診断書はいただいておりません。 ペースを落とせば何とか仕事は続けていける気もしますが、現状週に1日~2日程度お休みしているような状況です。休んでいても申し訳なさ・罪悪感があり、気持ちばかり焦るのですが出社できない日もあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 (1)適応障害を治すため、仕事に行ったり行かなかったりするよりはしっかり療養すべきでしょうか? (2)療養するとしたら、直接雇用になってからか、それとも直接雇用を辞退するべきなのでしょうか? (3)実家暮らしですが、父親の借金等のこともあり、家族を支える為にも、金銭面が非常に気になります。何か保障は受けられるのでしょうか?また、どの方法が一番よいのでしょうか? 年齢のこともあり、療養したとしても社会復帰できるか不安があります。 今の会社は派遣→契約→正社員への登用もあり、やっと掴んだチャンスでもあったので…棒に振ってまで休養を取るべきなのか…。でも仕事に対する意欲が減退しており、頭痛も未だに続いていて無理して出勤しても保健室行き・早退になってしまっている現状もあり、非常に悩んでいます。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

専門家に質問してみよう