• 締切済み

転職してすぐに適応障害

転職して二ヶ月経過します。採用された本社で人間関係と、仕事がかなり重たい物を扱うので無理だと思い、工場勤務に変えてもらい一ヶ月半経過しました。 適応障害だと言われ、工場での人間関係がストレスになってるのですが、二ヶ月で7日半(本社で1日休んだのを含め)休んでいます。自分としてはなんとかここで働きたいと思うのですが、休んでしまいます。 正社員で採用されたが体力的にもキツいので、パート勤務に変えてもらい6時間勤務で働きだしました。 のちに、8時間働けるようになれば正社員に戻してもらえる事になっています。 6時間でグッタリで更に休んでしまうので、正社員に戻れるかなと不安です。 正社員にならないと、ボーナスもつかないしと思うと、ボーナスの為に踏ん張ってるが果たして貰える時がくるかなと思ったりしてます。 社長に適応障害だと話はしてあり、連絡なしに休んだ時に、休む場合朝でなくても、昼までに連絡くれたらよいと言われた為、電話もいれずに、昼から出勤したら、工場長に、(突然来られても段取りがあるから、仕事なんだから連絡してほしい)と言われ、[社長に休む時は昼までに連絡してと言われたから、休まないから連絡しなかった]と言うと、(突然来たら段取りが狂うから〇〇さんに合わせないといけなくなるよね、合わせないといけないってこと?)と聞かれました。 連絡いれなかったのは、また電話で休むとか言うのが嫌だったからで、もちろんそんなの非常識なのは充分わかってるし、注意受けるだろうとはわかっていました。 工場長が、適応障害ってのは、知ってるのかはわかりませんが、合わせないといけないって事?って言葉がひっかかりました。 私の前に入った人も、私と同じ指導者が嫌ですぐに精神的に来れなくなり辞めたと聞いています。指導者は工場長と兄弟で工場長より仕切っています。たくさん休んでるし、連絡せずにとかで、工場長が怒るのはわかりますが、なぜ来れないのかとか考えてはくれないんだなと思うと辞めるべきでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.1

辞めるべきだと思います。 まだ試用期間中なのにここまで休んで、それでもこれだけの我儘を許してくれる会社で、それなのに先々治る見込みがない、 会社からしてみれば、厄介な人を抱え込んでしまったな、だと思います。 適応障害の治療って、即ち自分が変わるか、環境を変えるか。 薬を飲んだりカウンセリングを受けたり自己催眠をかけたりして自分を無理やり変えてでもその会社に残りたいですか?私が会社の立場でしたら、 「そんなことをしてまで残らないでくれ。別の人を雇いたい」 だと思います。そのことが、何よりご質問主様をなお一層苦しめます。