• 締切済み

適応障害と診断されました。

2ヶ月程前に職場でいじめを受け、休まずに仕事に行っていました。 その後、気力がなく、ボーっとすることが増え、自分でもおかしいと思うように なり、心療内科に通いました。診断名は適応障害とのこと。 今の職場は、以前から数々の嫌がらせを自分は受けてきました。 トップの理事長からのパワハラだったので逃げることができませんでした。 原因がはっきりとしているから、ストレス因子から離れるようにと 医師から言われ、現在休職しています。 家ではいらいらすることもありませんが、何をしていいのかわからず、 ただ家事をしたりして過ごしています。 3日前に仲良かった職場の人に会いました。 ただ、その後とても落ち込んでしまいました。 理由は今の職場の雰囲気を聞いたことと、私が休んでいることにより 他の社員が変わりに私の仕事をやっている、私は仕事頑張るから・・と聞いて とてもショックを受けてしまいました。この人は私のことを思いやっていないなと も思いました。 会ったことで自分は辛くなり、もうその人とは会うのはやめようと思いました。 仕事の話を聞くと、とても沈んでしまう自分がいます。 親からも「試験とか受ければ?」「正社員ではなくパートで働けば」 とか言われたりして、つらいです。目標を考えるのも今の自分は疲れてしまいます。 医師から薬は処方されていません。 まだ、休んで10日くらいです。 やることが特にないから、色々考えたりしています。 時間があるから、転職活動しようかとか考えたりもします。 気持ちがころころ変わることも悩んでいます。 休職中はどのように過ごすのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 5名の職場の人とのトラブルが あったのでしょうか。 ちょっと、ショックです。まぁ それはともかく、 この際、今後の人生を豊饒にするためにも、 一人旅をしてみませんか。 豪華ホテルに泊まる旅ではなくて、 人との魂の触れ合いを目的とした 貧乏旅行がおススメです。 〈ふろく〉 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘『祝婚歌』) の逆のようなことがありませんでしたか。 (一般的には、質問者さまのような人は トラブルメーカー と言われてしまうのが通例なのですが……) 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 環境が変わり始めるでしょう。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 という『茶の本』の天心先生の言葉は人を謙虚にしてくださいます。 人生は、1日いち日の積み重ねですね。 謙虚な気持ちで、日々、小さな成功体験をつづけながら、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のような感じで暮らしていれば質問者さまに、 いいことが起きつづけるでしょう。 Ciao!

回答No.2

適応障害は、 プリンセスの雅子さまが長い年月 苦しんでおられる病気です。 ストレッサーである人物との接触を断っていれば 宜しいのですが、その人物が存在する場に戻れば 当然、直ぐに再発してしまいます。 アレか、コレか、 理事長がいなくなるか、転職するか の二者択一ですね。 音声の録音等、 パワハラの証拠が有るのであればベストですが、 なくても、被害状況を時系列に書いたノートを 持参して、弁護士さんと相談してみませんか。 パワハラの裁判では、 質問者さまが勝てますので、然るべき額の お金を手にして、退職なさいませんか。 彼女の場合は、 プリンセスという立場から 脱出できれば、治るでしょうけれど 無理ですよね。 〈ふろく〉 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 どのような嫌がらせなのかは不明ですが、質問者さまが パーフェクトで非が一切ないとしても、もしかしたら~~~と 想わせることがありますので、とりあえず、 心理学用語集で、反動形成・投影・シャドー・受動的攻撃などを 丁寧に調べてみませんか。この種の知識は一生ものですので、 知ってみて、決して、ご損はありませんので、できるだけ 詳細な資料で調べてみてください。 【外界は自分の心の鏡である。  Orison Swett Marden】 質問者さまのこれからの人生が 素晴らしいことを祈っています。 Good Luck!

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場でトラブルになった相手は4人いるので、復帰は難しいのかなと 思っています。 あと、理事長もいるので、元に戻るのは厳しいかなと感じています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

職場の方と会ったときのような気持ちにならないよう、基本的にあまり考えすぎない(短時間でなにかしようとしない)のだけ気をつけていれば大丈夫です。 私はうつのときは、ひたすら単純作業のように麻(ヘンプ)や100均綿糸でミサンガを組みひものように組んでいたり、暖かいところでネコをなでながら抜け毛をコロコロの粘着シートで集めたり、古新聞紙に書道の運筆でもやってバランスのとり方を試行錯誤してみたり、というのをしてました。 うつの場合は、やりすぎると自動的に睡眠しかできなくなるので、それ以上の加速や暴走をしないのが上記の方法が成立する前提になっているのもありますが。 あまり判断事項を増やさない単純な行動を、ゆっくりしていることが、一番の心身の安定になると思いますよ。

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理せず、のんびり一日を過ごすよう心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 適応障害と診断されました

    以前から受診している精神科で、「適応障害」と診断されました。 ここ2年くらい、アビリットという、スルピリド系のお薬を服用しながら仕事をしてました。 ですが、最近では会社に行こうとすると起きれなかったり、日中に仕事に集中できない。気分の悪さや腹痛などの症状が出て、仕事になりませんでした。 自分なりに頑張ろうとはしていたのですが、「お前みたいにやる気のない奴と一緒に仕事はできない」と毎日のように同僚に言われるようになりました。僕自身も会社の人たちに迷惑をかけるのは嫌で、昨日、退職願を提出しました。 しかし、上司は受け取ってくれませんでした。僕の仕事を任せられる人材がいなく、会社としては困るの一点張りでした。それで言われたのが、最長で1年間の休職扱いでした。それでもダメなら、解雇するしかないと。現場の人たちも考えが変わったのか、ゆっくり休んで戻って来いと言われました。 それでかかりつけの精神科に診断書をもらいに行ったところ、「君のは適応障害で、原因は会社にある。1年間休んだとしても、復職は難しいだろう。だが、後は、君が考えることだから」と、言われました。 僕の原因として考えられるのは、職場での人間関係です。自分は32歳ですが、60歳すぎの方が多くを占めている職場で、価値観の違いなどがあります。また、日本酒を造る酒蔵で働いてますが、10~4月にほぼ休みなしで働く過労からくるものだと言われました。 しかし、今辞めて転職しようとしても、適応障害の人が再就職するのは大変と聞きます。今の会社でどれだけやれるかは分かりませんが、休職の間に考え方などを変え、残った方がいいのかとか悩む毎日です。 経験されている方、周りにそのような方がいる方など、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 適応障害、休職中で困ってます

    49歳の会社員です。2年前から上司にパワハラを受け適応障害になり、昨年12月に1ヶ月間休職しました。復職し自分の職場に戻ったら、お前は不要だから、他の職場に応援に行けとの指示があり、その職場に行きましたが、その職場は、パワハラ上司のいた職場で、遠隔操作で職場のメンバーからまたいじめにあい「派遣社員以下だ!」「馬鹿じゃないの!」「言われた事ぐらいちゃんとしろ」「何を考えているのかわからない あっちへ行け」などののしられる様になり5ヶ月働いて、2度目の休職する羽目になり4ヶ月間休職をしました。2回目の復職を同じ職場にまた配属され、2週間働いたところで、「あなたは、この職場で不要なので来ないでください」といわれ、主治医の先生に話しをしたところ本当の鬱病になるので、3回目の休職を勧められ休職することになってしまいました。このまま、復職したほうがいいのか、それとも、他の就職先を見つけるほうがいいのか悩んでいます。意見・アドバイスを よろしくお願いします。

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 適応障害になって休職してるのですが。。

    お読みくださりありがとうございます。 私は職場からイジメやパワハラに合い、適応障害や自律神経失調症になってしまいました。 情けない話ですが、まだ社会人2年程度の若造です。 秋から休職に入り、今年いっぱいで復帰しようかと思っていたのですが、 いまだに体が重く、気分もぼーっとします。これは薬のせいかとも思いますが、たまにむしゃくしゃしたり、そうかと思えば、今の自分が情けないとも思ったりします。 医師からも今の職場環境が変化しないと…といったニュアンスも聴いているので正直、退職しないと難しいのではとも思っています。 ですが、この不況で勤続2年の若造を雇ってくれるところなどかなり限られているのではないかとも思います・・・ ここでの質問をまとめますと、 1、適応障害での休職とは一般的に、または経験者や周りにそういった方、どれくらい休職していたものでしょうか?? 2、適応障害の方で職場復帰した方はいますか。または転職してもどのようにして克服しましたか?(きっとどこの職場でもストレス源はあると思うので・) 3、恐らく退職となれば私事都合となると思います。ですが、心のどこかで職場(いじめやパワハラした奴)のせいでそもそも体調を崩し、ここまで検査やら薬やらカウンセリング等高い医療費を負担してきました。これからもそれは続きます。本人は知っているにしてものうのうと仕事をしているのを思うと、私事都合は腑に落ちないといったのが本音です。。。県に労働センターという相談機関があるのですが、効果あるものでしょうか。過労自殺する程度じゃないと効果がないくらいならば変に荒立てるのはいけないかと思いました。。。ちなみにこれまでの相談記録・録音はしてあります。 情報不足ですみません。 捕捉が必要ならば書きます。 質問事項の1つでもいいのでアドバイスください。 お願いいたします。

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

  • 仕事復帰すべきか悩んでいます。

    1ヵ月休職しています。理由は職場の対人関係による適応障害です。 来月から仕事復帰の予定なのですが、正直、悩んでいます。 医師からは職場環境の改善がないならば復帰は難しいと言われました。 私のことをいじめた人達は異動もなくそのままいる為 環境は変わっておりません。又、一番のトップの理事長からのパワハラ もあった為、行きたくありません。 医師が言う、職場環境の改善というのはどういうものなのか? 自分もよく意味がわからず、困っています。 ただ、いじめた人達とは会いたくないです。理事長がいなくなることも ありえません。 今も職場がある方面には行けず、会社のホームページなど見たくも ありません。 又、休職期間中に何回も職場から電話がかかってきて、ゆっくり休めませんでした。 こんな状況で復帰はやはり難しいのでしょうか? 自宅ではとくに気分が落ち込むことなどありませんが、転職とか 新しいことに対して興味が持てません。 アドバイスお願いします。

  • 適応障害で退職しようと考えています。

    適応障害で退職しようと考えています。 職場での仕事とパワハラが原因での適応障害と診断され休職し2ヶ月がたちました。先生、主人と相談し病気の原因となる仕事を退職しようと思います。 仕事を考えるだけで吐き気、頭痛、涙が止まりません。 退職に伴い上司には退職届けを退職日の2週間前には提出するつもりです。 健康保険や失業時の手続きなどその他、の知識が皆無ですので、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 適応障害の原因を思い出してしまい、凹んでしまいます

    去年の8月に適応障害と診断され、仕事を2ヶ月休職し、そのまま退職しました。 今は新しい職場で働いています。 適応障害の原因は職場内での嫌がらせが原因でした。 私は引き継ぎをせず、そのまま退職しました。 あの時の私は引き継ぎができる状況ではありませんでした。 前の職場が同じで付き合っている彼がいますが、 彼が私の後任の人の話をしてきます。 私は後任の人と会ったことはありませんし、名前も知りません。 ですが、彼は話したいのでしょうか・・・少しずつ小出しに話してきます。 私からそのことは触れてはいませんが、彼から話してきます。 それを聞いてしまうと、とても凹んでしまいます。 だから、最近彼と会うのをやめようかとも考えるようになりました。 まだ、そんなことで凹んでしまう私は完全に治ってないのかもしれません。 新しい職場でもくよくよして悩んだり、無気力になったりしています。 ただ、彼は大切な人ですが、職場が私は変わったので何を話していいのか わからなくなってしまいました。 同じ職場だったから接点があったから、付き合っていたのかもしれません。 彼を好きですが、私は前の職場のことを思い出したくありません。 今後、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏が適応障害に。

    付き合って半年になります。 彼氏が職場のパワハラに遭い、 心療内科に連れて行ったところ適応障害と診断されました。 先日から休職に入っているのですが、 彼が言うには 今は私も含め他人と関わると仕事のことを思い出して辛い。 迷惑をかけたくないから連絡もあまりできない。 とのことでした。 心配で会いたいし連絡もしたいのですが、 仕事のことを考えてしまうようなので 私から提案してしばらく彼とは距離を置くことにしました。 今後、彼は社会復帰に向けて心療内科で治療を進めるそうなので、 連絡できるようになったら教えてほしい。 私はいつでも待っている。 と伝えたのですがこれで良かったのでしょうか。 適応障害の方のブログを読んだりしているのですが、 パートナーがずっとそばにいてくれたから立ち直れました! というような体験談ばかりで、 逆に私は彼を突き放してしまったようで不安になります。 無理にでも彼のそばにいるべきなのでしょうか。