• 締切済み

これくらいで仕事を休むのは…

どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか? 昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。 昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。 吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。 会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。 しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか? 休んだら、病院に行こうとは思っているのですが… これくらいじゃサボリになるのかな…

みんなの回答

• zenuemon
回答No.3

休んだら、病院に行こう じゃなくて、 具合が悪くて病院に行くから休む、でいいのではないでしょうか。 特に休むための具合の悪さの基準は ないですから 自分の判断で休めばいいことです。 ただ、病気休暇にするか、有給休暇にするかは自分の判断で。 はっきりと目に見える病気がないのに 胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る病気に 機能性胃腸症、というものがありますが、 病院で診てもらわないことには、わかりません。 大きな病気が発見される場合もありますから、 病院に行くから休む、でいいんじゃないでしょうか。 年末も近い忙しい時期、不規則な生活やストレス、刺激物の取りすぎ等は 症状を悪化させますので気をつけましょう。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

出勤しても仕事にならないぐらいの症状でしたら、休むべきだと思います。 体は一つしかないからです。 ただし、休むとしても、会社に連絡を取り、業務に支障がないようにするのがベターだと思います。 胃腸の変調は、様々な病気のサインだったりします。 充分気をつけて下さいね。 お医者様に相談することをお勧め致します。 お大事に。

• zongai
回答No.1

サボり(なまけて休んでいる)かどうかは貴方の気持ちの問題。 具合が悪くて仕事にならないとお思いなら、病欠でもいいとは思いますが。 繁忙期な出社して仕事できる、と言えるなら現状は体調不良に甘えて休みたいだけ(サボり)とも言えなくも無いです。 忙しさに応じて仕事ができる、できないって言うのは気持ちの問題ですよね? とは言っても、現状、忙しい時期では無いなら、休んで回復した方がいいと思いますよ。