• 締切済み

これくらいで仕事を休むのは…

どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか? 昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。 昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。 吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。 会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。 しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか? 休んだら、病院に行こうとは思っているのですが… これくらいじゃサボリになるのかな…

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

休んだら、病院に行こう じゃなくて、 具合が悪くて病院に行くから休む、でいいのではないでしょうか。 特に休むための具合の悪さの基準は ないですから 自分の判断で休めばいいことです。 ただ、病気休暇にするか、有給休暇にするかは自分の判断で。 はっきりと目に見える病気がないのに 胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る病気に 機能性胃腸症、というものがありますが、 病院で診てもらわないことには、わかりません。 大きな病気が発見される場合もありますから、 病院に行くから休む、でいいんじゃないでしょうか。 年末も近い忙しい時期、不規則な生活やストレス、刺激物の取りすぎ等は 症状を悪化させますので気をつけましょう。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

出勤しても仕事にならないぐらいの症状でしたら、休むべきだと思います。 体は一つしかないからです。 ただし、休むとしても、会社に連絡を取り、業務に支障がないようにするのがベターだと思います。 胃腸の変調は、様々な病気のサインだったりします。 充分気をつけて下さいね。 お医者様に相談することをお勧め致します。 お大事に。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

サボり(なまけて休んでいる)かどうかは貴方の気持ちの問題。 具合が悪くて仕事にならないとお思いなら、病欠でもいいとは思いますが。 繁忙期な出社して仕事できる、と言えるなら現状は体調不良に甘えて休みたいだけ(サボり)とも言えなくも無いです。 忙しさに応じて仕事ができる、できないって言うのは気持ちの問題ですよね? とは言っても、現状、忙しい時期では無いなら、休んで回復した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 旦那が仕事先で嘔吐したみたいなんです。

    今朝送迎車の中で具合が悪くなりトイレで一回嘔吐したそうです。 帰ってきた今、別に気持ち悪くなさそうだし、調子を聞いても別に普通と言います。 下痢もないそうです。 が、さっき熱を計ると37.2の微熱。 最近は胃腸炎というかノロみたいなのって流行っているのでしょうか? こういう胃腸風邪って1日、2日で治るんですよね?

  • 寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

    おはようございます。 質問なのですが、まず症状を説明いたします、 昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの 会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが 仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ 37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです) また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です) 結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら 次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです) 普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて 足を引きずり帰り、19時には就寝しました。 一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが 足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。 症状をまとめてみますと以下の通りです。 昨日: 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、 咳、鼻水、食欲不振 →なし 今朝: 足全体の痛み →あり、その他 →なし これって風邪なのでしょうか? 内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

  • 子供の胃腸風邪(5歳16kg)

    子供が胃腸風邪にかかり、昨日、吐き気止めと整腸剤を処方されました。 受診した時は便がゆるかったせいもあり、吐き気止めは坐剤ではなく飲み薬です。 今朝になって吐き気が昨日より強くなり、薬を飲んだ直後に吐きました。 昨日からほとんど食べず、今日は水分もあまり取れていません。 朝から100mlくらいでしょうか。 吐いたのは朝の1回のみ。 便は出ていません。 熱は36度後半です。 ずっと眠っている状態です。 もう一度受診して、点滴してもらったほうがいいのか... それとも、眠っているので安静がいいのか... 水分がとれていないのが気になり質問させていだたきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事にいけないのが非常につらいです。

    折り入って相談です。 障碍者枠でパートしていますが、体に拒否反応が出ています。 たとえば風邪が治らない、うつっぽい、時たま気持ち悪くて吐き気がして実際職場でも吐いたりするなど。。。 職場に不満はまったくないんです。でも行けない、準備が面倒、がんばって行っても1、2時間で早退して帰ってきたりします。 カウンセラーからは、いろんな要素で体調が悪くなっているから細く長く続けなさいと言われていますが、毎朝行けないのがとても辛くてやめたいです。。。 最近遊びすらそんなに楽しめず(友達と遊びに行っても具合が悪くなって予定を早めて帰ってきたりする)どうしたらいいのかわかりません。 今週末医師にかかりますが、それでも細く長く続けなさいと言われそうで・・・ できれば続けたい反面もう休むのが辛くて、申し訳なくて・・・(職場の人は、大丈夫だから具合悪いときは無理しちゃだめだよ、と言ってくれています、多分戦力外なんだと思います) 自分でもどうしたらいいのかわかりません、と言われたらどうしようもないと思われるかもしれませんがどなたかご助言お願いします。。。

  • 胃腸風邪と食当たり、ノロ?

    昨日は昼1時に外出しました。 今日の朝9時半くらいに吐き気と下痢10回ほどあり二時間くらいで落ちつきました。(最初下痢→吐き気というかんじでした。) 熱はありません ※9時半にコーヒーを飲みその後に強烈なムカムカがきて下痢になりました。もともと便は緩いので。前からたまにコーヒーを飲むとムカムカかんはありましたが。。今までは今日のくらい強い吐き気じゃないので胃腸風邪?ノロかと思いましたが、ノロは経験ありますが6時間吐きっぱなしでしたし熱もあったので今回はノロではないような。。胃腸風邪ですかね?去年も肉を食べてこんな症状があり病院に行きましたがノロではないとのことで。 2時間でおさまったので病院には行きませんが、軽いノロ?胃腸風邪でしょうか?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします

    今朝2回ほどお腹をこわし、それから倦怠感は少しあるものの 吐き気もなくものも食べれてたのですが、 16時過ぎから急に睡魔が来て寝て、17時頃に目覚めたんですけど… それからかなりの倦怠感と吐き気があります。 (胃から気持ち悪いというよりは倦怠感からきてる吐き気のような?) とにかく身体がだるくて頭までふわふわして気持ち悪い感じです。 横になってるのも辛くて 飲み物もとれる状態にありません。 親が帰ってくるまであと1時間半あり、正直どうもできない状態なんです。 何かいい対処法がありましたら教えてください。 ちなみに2日前にお寿司を食べたのですが、食中毒はないですよね? 一緒にいった人は何も症状がないし、私も今のところ熱は出ていないし、食中毒ならもっと激しい下痢ですよね。 昔から胃腸は弱くストレスに負けやすいのですが… 今回は本当に具合が悪くて(T_T) 風邪でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

  • 体調不良なのに早退させてもらえません。

    風邪の症状があり熱があったので、社長に早退させてもらいたいと言うと、月末で忙しいから駄目だと言われました。ちなみに私は事務員です。 現場で同じように熱があった人には仕事休ませるのに、私の場合と随分違います。挙げ句の果てにはそんなに具合悪いの?と疑わられました。風邪で熱が出るのはもう何年もありませんでした。昨日社長の奥さまが風邪を引いたようでそれが移ったのかと思います。 社長は私が早退したいと言っても逃げるように帰っていきました。あまりにも酷くないでしょうか?おそらく嫌われているんだと思います。社長の性格は社員の陰口が大好きで、事務所でもむかつくなと言うのが口癖で性格悪いです。 皆さんならこういう職場続けられますか?

  • 風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行く

    風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行くべきでしょうか? 頭痛なら移らないんですかね? 昨日は気持ち悪さ、吐き気もありました。 熱は体温計がないのでわかりませんが、恐らく出てたと思います。

専門家に質問してみよう