寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪なのかを内科か鍼灸院で診てもらうべきか迷っています。
  • 寒気と関節痛・頭痛があり、咳や鼻水はない場合、風邪の可能性もあります。内科へ行くか、鍼灸院へ行くかを検討しています。
  • 寒気と関節痛・頭痛があり、咳や鼻水はない場合、風邪の症状かもしれません。内科の受診や鍼灸院の利用を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

おはようございます。 質問なのですが、まず症状を説明いたします、 昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの 会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが 仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ 37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです) また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です) 結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら 次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです) 普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて 足を引きずり帰り、19時には就寝しました。 一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが 足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。 症状をまとめてみますと以下の通りです。 昨日: 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、 咳、鼻水、食欲不振 →なし 今朝: 足全体の痛み →あり、その他 →なし これって風邪なのでしょうか? 内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風邪というのは上気道へのウイルス感染症をいいます。咽頭痛・咳・痰などがない場合、風邪とはいいにくいです。 もちろん腹痛・下痢など消化器症状だけを起こすウイルス感染症もありますが、急性胃腸炎などといい、風邪とはあまりいいません。 わかりやすくお腹の風邪、といったりしますけど。 そこで > 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり > 咳、鼻水、食欲不振 →なし ということからすると、全身性の炎症があるようです。 こういうときは、なるべく大きな総合病院の膠原病リウマチ科を受診されることをお勧めします。 かなり待ちますけどね。

neneling
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりそっちですか…、私20代で普段から運動をしているので これは無いかなと思ったのですが… まだ明日も痛むようなら病院行ってみますね。 (近くの市民病院は午後は予約診察のみですので) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節痛 頭痛

    こんばんわ\(^^)/ ここ3日の症状です(;_;) 節々が痛い 頭が痛い ときどき吐き気 倦怠感 熱は平熱より少し高いぐらい 特に節々が痛いのと頭痛が けっこうひどくて すごくだるいです(´Д`) 生理の前に最近節々が痛くなることがあったんですが 生理は4日前に終わっています(><) ちゃんと10日~16日まできました(´;ω;`) これはただの疲れなのか病気なのか分かりません(;_;) 学校とバイトが休めなくて 病院になかなか行けないので ここである程度参考にしたく投稿しました! お返事お願いします(;_;)

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 寒気と頭痛が・・・

    昨日のお昼過ぎから寒気がしだし、同時に頭痛がし始めました。 元々発作的な「三叉神経痛」はたまにしていましたが、今回は身動きが出来なくなるほどの痛みで じっと横になっているしかないような状態です。 寒気の割には熱は余り上がらず、せいぜい37.5~38.0℃程です。 熱だけなら薬を服用するまでもないんですが、とにかくアタマが痛くて動けないんで 昨日からほぼ8時間おきに市販のイブプロフェンを飲んでいます。 今も寝床から這うようにして出てきて、これを書いています。 土日がかかってしまい近くに救急当番医が無く 明日以降もお盆休みであいている病院は限られています。 ただの風邪ならいいのですが、頭痛の他に風邪症状が無いのが気になってここに相談してます。 この頭痛は何なのでしょう?ちなみに吐き気や視野狭窄等はありません。

  • 風邪?鼻咳嘔吐無し

    金曜の夕方から急な発熱悪寒倦怠感、前日には節々の痛みはありました。咳・鼻水・頭痛吐き気などはありませんでした。病因へ行くと強いウィルスの風邪だろうということで抗生物質を頂き3日間飲みました。倦怠感はあった物のだいぶ良くなっていましたが、薬の飲み終わり頃から強い頭痛・耳の後ろ辺りの腫れ痛みがでてきました。今も耳の後ろ辺りが痛みますがまた病因へ行った方がいいでしょうか。どんなことが考えられますか。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • インフルエンザは、病院にいかず自力でなおりますか?

    今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。 全身に倦怠感があり、頭痛もします。 おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。 栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか? 明日から仕事ですが、休めそうもないです。 コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。

  • 風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行く

    風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行くべきでしょうか? 頭痛なら移らないんですかね? 昨日は気持ち悪さ、吐き気もありました。 熱は体温計がないのでわかりませんが、恐らく出てたと思います。

  • 風邪かな?と思うのですが…

    私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 体調がおかしい

    頭痛、熱はないけど熱っぽい、悪寒、眠気、ダルい、下っ腹が重く変な違和感、腰痛、吐き気がします。 この症状は何なんでしょう(><)

専門家に質問してみよう