• ベストアンサー

風邪かな?と思うのですが…

私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 呼吸器系の症状がないことや腹痛、下痢が中心みたいですから風邪ではないでしょう。ウイルス性か細菌性の腸炎ってとこでしょうか。腹痛、下痢が治ればよくなると思います。整腸剤と熱、頭痛があれば鎮痛剤(市販でしたらイブとか)あれば飲んでゆっくりしてください。下痢をすると水分が出て脱水になりますので消化のよい食べ物とスポーツドリンクなどで水分補給してください。腸管の機能も弱ってますから点滴するのが一番いいですけど、病院行くほどでもなければ少しずつでも水分摂取してください。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸炎っぽいですね。でも食欲はかなりあるみたいです(^^;) そういえば下痢のときは水分を摂らないといけないって、私も聞いたことあります! 風邪のときも、水分をたくさん摂って汗をたくさんかくといいっていいますもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

医学的には「風邪」という名前の病気は存在せず、 それぞれの症状に応じて「気管支炎」「胃腸炎」などと診断され 治療や薬の処方が行われます。 質問を拝見する分に 症状が良くなってきているようでしたら それほど焦って病院に行く必要もないと思います。 人間には免疫(病気に対抗する力)が備わっており、 自分の免疫で対処できる範囲でしたら 病院に行かなくても治ることがあります。 もし、今日、学校から帰られても症状があったり、 もしくは日中、症状が悪化した場合には 早めに病院へ行き、医師の診察していただいがほうがいいと思います。 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお大事に。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >医学的には「風邪」という名前の病気は存在せず、… そうだったんですか! 帰宅後の症状をみて、病院につれて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの上の娘もこの春より高校生。そろそろ疲れが出てきているようです。 風邪かとも思いますが2年ほど前、下の娘が「風邪」と思い市販薬を飲ませましたがききません。病院へつれていくと、「焼き鳥を3日ほど前に食べなかったか?」といわれ「食べました。」というと「鶏にちゃんと火が通ってなかった為のウイルス(?)で、風邪みたいな症状がでてる。」といわれました。 内科でもいいと思いますが、かかりつけの小児科があればそこで見てもらっても・・。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことがあるんですね! …まさか、前の晩に食べたお刺身が… 今日学校から帰ってきて、症状が軽くなっていなかったら、母が病院に連れて行くと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

絶対とはいえませんが、風邪かと思います。 免疫力が低下していると、いろいろな症状がでてくるばあいがありますよ。 でも無理せずに早く直してくださいね。。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます! 弟は今年から高校生になったんです。環境の変化もあって疲れてしまったのかもしれないですね。 風邪であってほしいです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪?

    最近、 立ちくらみ だるい たまに頭痛 たまに腹痛、下痢 たまに微熱 という症状がでます 風邪でしょうか?

  • これって風邪?

    一週間前から、なにやら体調すぐれず、頭痛薬と鼻炎薬でやってきましたが、昨夜から下痢の時みたいな腹痛が時々あります。 だけど、下痢にもならず便意もないです。 もともと頭痛持ちだし万年鼻炎のため鼻炎薬は無二の親友。 時節柄、黄砂や花粉の影響もあるし、気にしていなかったのですが、変に微熱続きです。 37、8℃界隈で、時々関節や皮膚の痛い感覚もありますが、常ではないです。 痛い時は、それこそ居ても立ってもいられないし、ベッドの上で右に左に体を動かして苦しむ。 のたうち回るような感じです。 悪寒は、肌寒い気もするけど春先の特徴程度に思います。 ゾクゾクするような悪寒ではないです。 市販の風邪薬飲んで落ち着いてるみたいですが、これって・・・風邪ですか? 喉も痛くないし、経験してきた風邪での鼻水とも違います。 上気道はいたって普通。 咳もないです。 吐き気はないです。 週末になってしまって総合病院あいてないし、開業医さんでは血液検査してもすぐ結果聞けない。 ならば、下手に動かずに安静がいいのかと思いもします。 風邪のいろんな症状あるとおもいますが、教えて下さい。

  • 寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

    おはようございます。 質問なのですが、まず症状を説明いたします、 昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの 会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが 仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ 37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです) また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です) 結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら 次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです) 普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて 足を引きずり帰り、19時には就寝しました。 一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが 足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。 症状をまとめてみますと以下の通りです。 昨日: 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、 咳、鼻水、食欲不振 →なし 今朝: 足全体の痛み →あり、その他 →なし これって風邪なのでしょうか? 内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • 胃腸風邪?

    30歳の成人ですが、 五日前から、悪寒と微熱があり、三日前から吐き気が続いています。 食欲もありません。下痢はしていません。 普段、風邪では病院に行かないのですが、行った方がよいのでしょうか?

  • 風邪??

    昨日の夕方から頭痛、吐き気があります。頭痛薬のカロナールを飲んでから吐き気がでてきて夜に吐いてしまいました。気持ち悪かったので市販の吐き気止めを飲んだのですがすぐに吐いてしまいました。今日の朝も頭痛、吐き気があり市販の頭痛薬を飲んだのですが良くならず…。吐くことはなかったのですがなにかを口にすると吐きそうになるのでなにも食べていません。微熱もあるので風邪でしょうか?あしたはかかりつけの病院が休みなので火曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 風邪か虫垂炎か

    風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • すぐにお腹の風邪をひくので困っています

    39歳女性です。ここ数年、年に何度も(一ヵ月半に一度くらい)胃腸炎系の風邪をひいて寝込んでいます。その都度全快に一週間かかり、ほとほと困っています。医者に行っても、「この風邪は抗生物質もあまり効かないし、何度でもかかる」と言われました。症状は悪寒、だるさ、腹痛、便秘、吐き気、頭痛、微熱です。二日ぐらいは完全に寝込みます。体調が弱ってくると、必ずと言っていいほどかかるのです。ぶりかえすといったほうがいいかもしれません。他の風邪ではなくいつも同じなのです。家族にもうつるし、職場には申し訳ないし、なんとか、予防法がないでしょうか。水分補給と、睡眠、寒さ対策、そのあたりは気をつけています。何が悪いのか、何をしなくてはならないのか、対策に関して知恵をください。宜しくお願いします。

  • 風邪は治っていくが腹痛が治らない

    この前の日曜日に風邪+腹痛を伴いました 風邪の症状は頭痛+咳で それにプラスして腹痛も来てたので結構しんどかったです 日曜日は市販を飲んで大人しくしてましたが 月曜日になっても変わらなかったので 内科に行って見た所 腹痛は風邪から来てるかもしれないし、別の病気から来て丁度風邪と重なっただけ と言われました。 とりあえず様子身を促され診察を終えました そして火曜日 風邪の症状は良くなってきました ただ腹痛は相変わらずです。 腹痛のせいで目が覚めてしまうほどです 痛くなれば毎度トイレの繰り返しで正直辛いです(因みに日曜日から下痢) ただこの腹痛痛いときがあれば痛くない時もあるんですよね よくわからないんです 痛みの頻度も過去に起こった腹痛と左程変わらないんですが 辛い事には変わりないんです これは腹痛は別の原因と考えて病院に見にいって貰った方がいいでしょうかね? またどのような病院に行くのが一番いいんでしょうか 近くに大きな総合病院があるのですがそこがいいんでしょうかね

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校は失業している方が雇用保険受給期間中に受講できる制度です。
  • 自己都合退職の場合、受講する前に3か月間の自宅待機期間があります。
  • 申し込み期間は受給期間の内の6〜9か月間です。退職届けを出すタイミングは職業訓練の前に退職予定を伝えることがベストです。
回答を見る

専門家に質問してみよう