• ベストアンサー

風邪かな?と思うのですが…

私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 呼吸器系の症状がないことや腹痛、下痢が中心みたいですから風邪ではないでしょう。ウイルス性か細菌性の腸炎ってとこでしょうか。腹痛、下痢が治ればよくなると思います。整腸剤と熱、頭痛があれば鎮痛剤(市販でしたらイブとか)あれば飲んでゆっくりしてください。下痢をすると水分が出て脱水になりますので消化のよい食べ物とスポーツドリンクなどで水分補給してください。腸管の機能も弱ってますから点滴するのが一番いいですけど、病院行くほどでもなければ少しずつでも水分摂取してください。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸炎っぽいですね。でも食欲はかなりあるみたいです(^^;) そういえば下痢のときは水分を摂らないといけないって、私も聞いたことあります! 風邪のときも、水分をたくさん摂って汗をたくさんかくといいっていいますもんね!

その他の回答 (3)

回答No.3

医学的には「風邪」という名前の病気は存在せず、 それぞれの症状に応じて「気管支炎」「胃腸炎」などと診断され 治療や薬の処方が行われます。 質問を拝見する分に 症状が良くなってきているようでしたら それほど焦って病院に行く必要もないと思います。 人間には免疫(病気に対抗する力)が備わっており、 自分の免疫で対処できる範囲でしたら 病院に行かなくても治ることがあります。 もし、今日、学校から帰られても症状があったり、 もしくは日中、症状が悪化した場合には 早めに病院へ行き、医師の診察していただいがほうがいいと思います。 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >医学的には「風邪」という名前の病気は存在せず、… そうだったんですか! 帰宅後の症状をみて、病院につれて行きます。

回答No.2

うちの上の娘もこの春より高校生。そろそろ疲れが出てきているようです。 風邪かとも思いますが2年ほど前、下の娘が「風邪」と思い市販薬を飲ませましたがききません。病院へつれていくと、「焼き鳥を3日ほど前に食べなかったか?」といわれ「食べました。」というと「鶏にちゃんと火が通ってなかった為のウイルス(?)で、風邪みたいな症状がでてる。」といわれました。 内科でもいいと思いますが、かかりつけの小児科があればそこで見てもらっても・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことがあるんですね! …まさか、前の晩に食べたお刺身が… 今日学校から帰ってきて、症状が軽くなっていなかったら、母が病院に連れて行くと言っていました。

• ko-pooh
回答No.1

絶対とはいえませんが、風邪かと思います。 免疫力が低下していると、いろいろな症状がでてくるばあいがありますよ。 でも無理せずに早く直してくださいね。。

質問者

お礼

ありがとうございます! 弟は今年から高校生になったんです。環境の変化もあって疲れてしまったのかもしれないですね。 風邪であってほしいです(>_<)