風邪か虫垂炎か、症状と痛みの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪のような症状と右下腹の腹痛がある場合、虫垂炎の可能性があります。
  • 虫垂炎の痛みは、右下腹を押すと痛む場合があります。
  • ただの風邪と虫垂炎を区別するために、病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪か虫垂炎か

風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.4

昔、小学校5年の男の子が同じような症状で風邪と診断され、虫垂炎と解らず、意識混濁し特異体質で虫垂炎特有の症状が出なく、解った時は手遅れでした。 簡単に尿検査でわかるそうです。 いち早く、午前中に診てもらいましょう。 その医院は、閉鎖(近所には小学校があり、そのうわさはあっと言う間に広がり。。。) 尿検査を怠った結果でした。 お大事になさってください。

ayaxoll
質問者

お礼

……怖いですね。 そのような先例があるなら,今回も可能性はありますし,なにもなければそれはそれで安心できるので,本日中に病院に行ってきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません!連投してしまいました! 考え直しまして、正しいのは上の方です! 失礼しました…

ayaxoll
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 押してみたら痛いのですが,固さまでは違いはよくわかりません^^; でもおっしゃる通り,虫垂炎ではないにしても2日もこんなことが続くのもおかしいので,本日病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは。 どちらかと言えば虫垂炎ではない気がしますが…。 私は虫垂炎になった経験があります。 炎症を起こしていたら、右下腹部の辺り(虫垂のところですね)が固くなるそうで、お医者さまに押されましたが、左右押し比べてみてはどうでしょう。 自分で押してもよくわからなかった記憶がありますが。 あとはぐっと押してパッと離したときに痛みが強く出ます。 2回なったことがありますが、また虫垂炎かも…と思い病院へ行ったら、ただの便秘による腹痛だったことがあります。

回答No.1

こんばんは。 すみません、質問者さまが虫垂炎かどうかは判断しかねますが、 私は虫垂炎になった経験があります。 炎症を起こしていたら、右下腹部の辺り(虫垂のところですね)が固くなるそうで、お医者さまに押されましたが、左右押し比べてみてはどうでしょう。 自分で押してもよくわからなかった記憶がありますが… あとはぐっと押してパッと離したときに痛みが強く出ます。 2回なったことがありますが、また虫垂炎かも…と思い病院へ行ったら、ただの便秘による腹痛だったことがあります。 あと、2日もこの状態なら虫垂炎でなくても病院に行った方が良い気もします。

関連するQ&A

  • ただの風邪でしょうか?

    家内が先日の夜、発熱(38.5度)と強い寒気、関節痛で寝込んでいました。 翌日には熱は下がりましたが、身体がだるい、鼻水が止まらない等の風邪と思われる症状でしたので病院に行き診察、診断の結果は風邪ではと言うことでした。 しかしその晩の夜にも熱が出て強い寒気、関節痛を訴えてきました。 翌日には先日と同じように身体がだるい、鼻水等の症状のみで熱も下がりました。 しかし又今夜も強い寒気、関節痛を訴えております、ただの風邪にしては夜にだけ症状が強くなるような気がします、どんな病気が思い当るでしょうか?

  • 盲腸・・・虫垂炎でしょうか?・・果たして?

    ★一昨日の夜・・微熱37.3度あり、だるさ、 ★昨日の夕方・・微熱なし(仕事の疲れらしきものはあり) ★昨日の夜・・10時半食事、30分後くらい腹痛        トイレにいったら下痢(水状ではなし)          暫くするとまた腹痛・・トイレに行き下痢。        (ちなみに腹痛はおへそのまわりという感じ)        お茶とか飲むとまた、キューっと痛くなりトイレに        行ったがでません。        痛いから横になり布団で休憩、その時風邪のような        関節の痛み少しあり、体が思い感じ。        そのまま寝てしまった。 ★朝方4時・・寝る前の関節の痛みより強いのと、熱さで目が覚める。        熱を計ったら38度。       「梨」が食べたくて(水分を摂ろうと思い)食べて寝た。        熱の辛さでよく寝れず、8時くらいまで、寝たりおきたり       繰り返し。 ★朝になり、急激の腹痛はないが熱の辛さで医院に行く(行くまで腹痛なし) 医院では、触診と自らの説明で「虫垂炎」かもと言われ、血液検査をする。2日後に結果が出るとの事。処方箋の薬をもらう間の薬局で、また 下痢のような腹痛、帰ってきて下痢。(今日になってからの腹痛時におならが出る)薬は「クラビット錠100mg」「ブスコパン錠10mg」 「ビオフェルミンR錠」・・結果が出るまで「スポーツドリンク系」「りんご」だけで、あとの飲み物や食べ物はだめと言われ、りんごジュースを 飲み、今の薬を服用して、今布団に入っています。 ★現在腹痛なし、熱37.5度、微妙に関節の痛みです。 これって虫垂炎の症状なんでしょうか?血液検査がその場でわかるもう少し大きな病院にもう一回今日行くべきでしょうか?とても不安です。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • 風邪かな?と思うのですが…

    私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

  • 風邪でしょうか…?

    今朝、起きてからずっと右側の肩から指先まで痺れているような重い感覚があります。それから、鼻水が出ていて頭痛がたまに起こり体が熱が出た時のように'ぽわんぽわん'したような火照ってた感じ(?)です。熱をはかりましたが、36.6ぐらいでした。普段は35.5ぐらいです。 そして先ほど夕飯を食べる前、急に激しい腹痛におそわれトイレに行きました。意識が遠退きそうなほど、痛かったです。トイレでは下痢をしました。また、気持ち悪く、寒気がします。 昨日はこのような症状はありませんでした。 これはやはり風邪でしょうか? 文章がゴタゴタしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 風邪に効く手作りドリンク教えてください

    家族が風邪をひいてしまいました。なかなかしぶとくあまり食欲もありません。 喉が痛く、寒気、関節痛、頭痛、発熱、鼻水などの症状がでています。 なにか風邪に効く手作りドリンクや料理のレシピなどお勧めのものがありましたら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • これって胃腸風邪ですか?

    3日前から昨日まで39度近く発熱し、体がダルイ、頭痛と同時に下痢を続けて、先日、熱はひいたものの下痢が続いています。 あまりに下痢が続くので、病院に行ったところ、 5分足らずで胃腸風邪だねーと言われました。 しかし、同時に友人がまったく同じ症状で倒れてるとの連絡がありました。 この友人とは普段まったく会うことはなく、 5日前に飲み会で、鶏肉のユッケを食べました。 私はもしかしたら、食中毒かもと思っているのですが、 わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください、 現在は頭痛と下痢が続いております。 お願いします。

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 風邪でしょうか

    ただいま水曜に発症して四日目です。 症状は高熱、頭痛、寒気、下痢です。 風邪薬は一切しようしていません。 高熱、頭痛、寒気はセットで夜になると出てきますが、寝るとおさまります。 そのセットがでないときは起きてテレビを見ていられます。 下痢は三日目から落ち着いてきました。 四日目でまだ夜になると高熱がでますし、また鼻水くしゃみのど痛みたいな症状は一切ありません。 これは風邪ではないでしょうか。 どのような病気の可能性がありますでしょうか。 この時期まだインフルエンザの可能性もありますでしょうか。

専門家に質問してみよう