• 締切済み

これって風邪?

一週間前から、なにやら体調すぐれず、頭痛薬と鼻炎薬でやってきましたが、昨夜から下痢の時みたいな腹痛が時々あります。 だけど、下痢にもならず便意もないです。 もともと頭痛持ちだし万年鼻炎のため鼻炎薬は無二の親友。 時節柄、黄砂や花粉の影響もあるし、気にしていなかったのですが、変に微熱続きです。 37、8℃界隈で、時々関節や皮膚の痛い感覚もありますが、常ではないです。 痛い時は、それこそ居ても立ってもいられないし、ベッドの上で右に左に体を動かして苦しむ。 のたうち回るような感じです。 悪寒は、肌寒い気もするけど春先の特徴程度に思います。 ゾクゾクするような悪寒ではないです。 市販の風邪薬飲んで落ち着いてるみたいですが、これって・・・風邪ですか? 喉も痛くないし、経験してきた風邪での鼻水とも違います。 上気道はいたって普通。 咳もないです。 吐き気はないです。 週末になってしまって総合病院あいてないし、開業医さんでは血液検査してもすぐ結果聞けない。 ならば、下手に動かずに安静がいいのかと思いもします。 風邪のいろんな症状あるとおもいますが、教えて下さい。

noname#136267
  • 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

風邪症候群。 一口に風邪と言ってもその症状は色々ですが、一般に呼吸系に影響を与えるようです。 ひどい場合は肺炎にまで発展して高熱が出てきます。 しかし、一般に風邪と判断できる物でも、その病原菌によっては色々な症状を引き起こします。 いわゆる感染症で、その病原菌(ウイルス)や場所によって症状はそれこそ多種多様です。 ご質問の症状のように、筋肉に影響を与えて体中の至る所の筋肉痛で苦しめられることもあり得ます。 特に、ウイルスによる症状の場合は薬で治す事は無理のようで、体を休めて自分の抗体の働きを助けるしか有りません。 原因がわからない現状、とにかく栄養を付けて体を休めることに徹して下さい。 なお、病原菌やそれが影響を与える場所によっては重篤な影響を与える物となり得ますので、症状が激変するようなことが有れば、遠慮しないで救急外来を利用する事をお勧めします。 いずれにしても、医者でない者が診察することも出来ない掲示板であり、あくまでも責任のない参考意見ですから、自己責任でお大事になさって下さい。 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 もともと免疫力弱く、病気はさまざま経験しました。 風邪もよくひいていますが、腹痛や嘔吐をともなう風邪は経験がなくて・・・。 鼻水だったり喉のはれからの発熱は分かるのですが、風邪も千差万別の症状がありますし。 みなさんはどんな風邪症状を経験したのかな・・・と。 安静にして免疫軍の援護します。 ちなみに今は、熱は下がりました。 かといって、うろちょろしているとまた発熱しそうなので、休みます。