• ベストアンサー

風邪の症状と下痢

風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

下痢や腹痛といった腹部に症状が現れる場合は胃腸風邪と云います. 風邪も胃腸風邪もウイルス感染によるものですが,鼻腔などの上気道に感染した場合は風邪,消化管に感染した場合は胃腸風邪と診断されます.   http://www.medical.wellneslife.com/220/   http://2ickz.seesaa.net/   http://icbk.sblo.jp/   

jyoghorse50
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 よくわかりました。