• 締切済み

下痢について

1週間前くらいに37.5度の熱が出て、お腹の調子もよくなく、 下痢していたので、病院に行きました。 そしたら食当たりと言われました。でも当たるような物は一切食べた 記憶がありません。 十二指腸辺りが炎症を起こしてるらしく、お腹が緩くなってるよう なのです。 病院に行って、症状も緩和されて来たのでまた普通の食事をしていたら 治ってから3日後くらいにまた下痢するようになりました。 汚いお話ですが、ホント水みたいです。その他の症状としては 少し熱が出たり、食欲がなかったり、、、胃の辺りが痛かったり(押さえると) です。風邪かな?と思ったのですが、咳とかは全然出ていません。 少し喉が痛いかなぁ?ってくらいですが、下痢ってどうやったら 治るのでしょう? 今のところ病院でもらったお薬を飲んでますが、もうきれます。 平日は病院に行く時間がないので、応急処置的に何かいい方法が あれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

> なんで、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでました。     やっぱりダメですよね? 絶対に駄目です・・・応急処置でお臍の左側付近にホカロンミニを貼付けましょう! つぎに乳酸菌、ヴィフィズス菌、オリゴ糖、などの入っている健康食品を毎食後かかさず飲むと下痢は止まるでしょう。 抗生物質などを飲むと上記の乳酸菌などが腸内で悪い悪玉菌と一緒になくなるので補充する必要があります。 * 液体は温くしてから?・・・少なくとも常温くらいで飲む方が下痢しません。。。

noname#169116
noname#169116
回答No.4

私は高熱で自律神経失調と診断され、たべたものが水のように出るのはもちろん、消化も十分されていない症状が10日ほどつづきました。 医者は抗生物質を含め、いろいろ薬を処方してくれましたが、水下痢の腹痛に耐えられず、よく通っていた近くの鍼灸医にかけこみ、症状を話したところ針とお灸を施術してくれました。 なんとその日から腹痛はおさまり、数回通って普通の便通にもどりました。 私は薬がきかなかったので、応急処置はわかりません。すいません。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸で治るのですかぁ~。 やっぱり冷やさないことが一番みたいですね~。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

暖かになって油断して布団をはいでいると、お腹を冷やしてよく下痢をするようになります。。。 私なら無理せずに医者に行って家で寝ていますが・・・ どうしても無理というのであれば取り敢えず、、、 「ホカロンミニ」などで温めておきます。。。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷えるとダメなんですね。 下痢すると水分が全部出る気がして、すごく喉が乾くのです。濃い味のものも食べれませんし。 なんで、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでました。 やっぱりダメですよね?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

わたしもなった事があります。 ウィルス性大腸炎というのもにかかりました。もううんちが水のようでした。パンツ何枚変えたことか。 びろうな話で恐縮なんですが、色は白っぽくなってませんか?私の場合そうでした。 病院にいって、お薬一回飲んだだけでなおりました。免疫が低下するとなるそうです。ご参考になれば…。

yuka-yukarin
質問者

お礼

白っぽくはありません。 お腹の痛みもずっとではないので、普通の生活はできる のですが・・・。 ちょっと疲れやすいかなぁ?って程度です。 下痢の原因ってさまざまですよね?原因不明なので、 お薬も何が効くのかわかりません(>_<。)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

腰のちょっと上あたり下痢のツボがありますので、 そこを指圧してあげれば少しはききますよ。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~satiko/rinku7/tubo.html
yuka-yukarin
質問者

お礼

応急処置につぼやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢と嘔吐を繰り返す症状

    こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。 過去に2回ほど下記のような症状がありました。 これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。 また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 本人は成人・女性です。 ○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる ○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする ○熱はない ○お酒・薬などは飲んでいない。 ○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。 ○体調不良はそう長く続かない(1~2日) ○生理中ではない。 ○食直後ではない。 特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。 非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。 食あたりの線でしょうか。 少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 下痢が止まりません。

    2週間以上前に高熱をだし、咳や鼻水が止まらず風邪薬を飲んで寝ていました。その後熱は下がり咳や鼻水も少なくなってきてもう大丈夫だと思っていたら、今度はおなかの調子が悪くなりかなりの回数グルグルとおなかがなっています。また寝ていて起き上がると乾いた咳が必ず出るのです。それからおならの回数が増え、下痢の症状がでました。それからトイレに通う日々です。症状も1週間近く続いています。病院へ行ったほうがよいのでしょうか。また乾いた咳はどうして出るのでしょうか。

  • ひどい下痢で困っています

    長文で失礼します。 2日前の夕方頃から悪寒がして、仕事から帰って熱をはかると37.5度。結婚式が来週控えているため、段取りやら準備やらがあり疲れていたのかなと思い、市販の風邪薬を飲んで早めに就寝。すると、深夜2:00頃からひどい腹痛と下痢で、悪寒もさらにひどくなり熱をはかったところ38.6度まであがっていました。次の日は仕事を休んでフラフラしながら病院へ行ったところ、「白血球値が非常に少なくなっています。ウィルス性の何かが原因で広い意味で言えば風邪とも言えますし、食あたりとも言えます。水分を多くとって安静にしてください」と、意味不明な診断でした(私にとっては)。その時、脱水症状を緩和する為と点滴をされました(名前はわかりません)。処方された薬が「ホスミン、ラックビー、マーズレンS、カロナール」というもので本日熱は下がったのですが下痢は一向に治りません。今もお腹はゴロゴロキューキュー言ってます。突然起こった症状ですが、治るにはしばらく時間がかかるものなんでしょうか。違う病院でも診察してもらった方がいいんでしょうか?

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 続く下痢

    かれこれ、半月くらい下痢が続いています。 食欲は普通だと思うのですが ずっとひたすら下痢で、右脇下に鈍痛があるくらいで熱はないです。 常にお腹をくだしてる感覚があります。 下痢だけで病院にいくのは抵抗があるのですが… なにか自宅でできる対処とかあったら教えてください。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

    10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。 一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。 土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。 今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。 頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。 これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる

    やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる応急処置があったらよろしくです

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう