• 締切済み

下痢について

1週間前くらいに37.5度の熱が出て、お腹の調子もよくなく、 下痢していたので、病院に行きました。 そしたら食当たりと言われました。でも当たるような物は一切食べた 記憶がありません。 十二指腸辺りが炎症を起こしてるらしく、お腹が緩くなってるよう なのです。 病院に行って、症状も緩和されて来たのでまた普通の食事をしていたら 治ってから3日後くらいにまた下痢するようになりました。 汚いお話ですが、ホント水みたいです。その他の症状としては 少し熱が出たり、食欲がなかったり、、、胃の辺りが痛かったり(押さえると) です。風邪かな?と思ったのですが、咳とかは全然出ていません。 少し喉が痛いかなぁ?ってくらいですが、下痢ってどうやったら 治るのでしょう? 今のところ病院でもらったお薬を飲んでますが、もうきれます。 平日は病院に行く時間がないので、応急処置的に何かいい方法が あれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• Eivis
回答No.5

> なんで、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでました。     やっぱりダメですよね? 絶対に駄目です・・・応急処置でお臍の左側付近にホカロンミニを貼付けましょう! つぎに乳酸菌、ヴィフィズス菌、オリゴ糖、などの入っている健康食品を毎食後かかさず飲むと下痢は止まるでしょう。 抗生物質などを飲むと上記の乳酸菌などが腸内で悪い悪玉菌と一緒になくなるので補充する必要があります。 * 液体は温くしてから?・・・少なくとも常温くらいで飲む方が下痢しません。。。

noname#169116
noname#169116
回答No.4

私は高熱で自律神経失調と診断され、たべたものが水のように出るのはもちろん、消化も十分されていない症状が10日ほどつづきました。 医者は抗生物質を含め、いろいろ薬を処方してくれましたが、水下痢の腹痛に耐えられず、よく通っていた近くの鍼灸医にかけこみ、症状を話したところ針とお灸を施術してくれました。 なんとその日から腹痛はおさまり、数回通って普通の便通にもどりました。 私は薬がきかなかったので、応急処置はわかりません。すいません。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸で治るのですかぁ~。 やっぱり冷やさないことが一番みたいですね~。 ありがとうございました。

• Eivis
回答No.3

暖かになって油断して布団をはいでいると、お腹を冷やしてよく下痢をするようになります。。。 私なら無理せずに医者に行って家で寝ていますが・・・ どうしても無理というのであれば取り敢えず、、、 「ホカロンミニ」などで温めておきます。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷えるとダメなんですね。 下痢すると水分が全部出る気がして、すごく喉が乾くのです。濃い味のものも食べれませんし。 なんで、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでました。 やっぱりダメですよね?

• PAPA0427
回答No.2

わたしもなった事があります。 ウィルス性大腸炎というのもにかかりました。もううんちが水のようでした。パンツ何枚変えたことか。 びろうな話で恐縮なんですが、色は白っぽくなってませんか?私の場合そうでした。 病院にいって、お薬一回飲んだだけでなおりました。免疫が低下するとなるそうです。ご参考になれば…。

質問者

お礼

白っぽくはありません。 お腹の痛みもずっとではないので、普通の生活はできる のですが・・・。 ちょっと疲れやすいかなぁ?って程度です。 下痢の原因ってさまざまですよね?原因不明なので、 お薬も何が効くのかわかりません(>_<。)

• taknt
回答No.1

腰のちょっと上あたり下痢のツボがありますので、 そこを指圧してあげれば少しはききますよ。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~satiko/rinku7/tubo.html
質問者

お礼

応急処置につぼやってみます。 ありがとうございました。