• ベストアンサー

下痢と嘔吐を繰り返す症状

こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。 過去に2回ほど下記のような症状がありました。 これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。 また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 本人は成人・女性です。 ○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる ○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする ○熱はない ○お酒・薬などは飲んでいない。 ○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。 ○体調不良はそう長く続かない(1~2日) ○生理中ではない。 ○食直後ではない。 特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。 非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。 食あたりの線でしょうか。 少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.3

食中毒ではないでしょうか? 何か食べ物に心当たりはありませんか? まだ治まっていないようなら、内科を受診することをお勧めいたします。 検便をすると思うので、そうすれば食中毒の場合何かしらの菌が検出されます。(結果が出るまで日にちがかかりますが) 食中毒であれば、菌が体内から出切るまで嘔吐と下痢は続きます。 水分補給をしっかりし、なるべく体を休ませましょう。 今まで何度か起きているのであれば原因をはっきりさせないと気持ち悪いですよね。

kumoinatane
質問者

お礼

>食中毒であれば、菌が体内から出切るまで嘔吐と下痢は続きます。 逆に、菌が出切れば、症状は無くなるんですよね? 下手に薬を服用しない方がいいのでしょうか。でも、どうしても止めなければいけない時はつらいですよね・・・。 水分補給は気をつけます。 ありがとうございました。

kumoinatane
質問者

補足

食中毒、細菌の線も真っ先に疑ってみたのですが、過去2度とも同じものを食していた人がいまして、2度ともその人には何も起こらないので気になっています。 1度目の時は怖くて病院に行って検便もしたのですが、「急性胃腸炎だね」としか言われませんでした。「よくあることたよ」とも言われたのですが、こんなことがよくあると聞いたときは怖かったです。

その他の回答 (3)

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.4

#3です。 同じものを食べても症状が出る人とでない人がいます。 それから、お医者さんにかかられてそう診断されたそうですが、 納得できなかったら別のお医者さんにかかられることをお勧めします。 私も、以前急激な嘔吐と下痢が起きとっても辛くてお医者さんに診てもらったら 「お腹から来る風邪」としか言われず、あまりに納得できなかったので別のお医者さんに診てもらったら カンピロバクターによる食中毒だったことがわかり、脱水症状が起きていたので すぐに点滴を2本打ってくれました。 辛い中でしたが、2件お医者さん回ってよかったと思っています。 結局、下痢が完全に収まるまで1週間はかかったと思います。 食中毒だってわかってからは、私は下痢止めは飲みませんでしたが 質問者様ははっきり原因がわからないので、ご自分で判断されないほうがいいと思います。

kumoinatane
質問者

お礼

引き続き、アドバイスいただきまして恐縮です。 「風邪」と「食中毒」ではえらい違いがありますね。処方される薬だって違うでしょうし。医師のいいかげんさが垣間見えた気がします。 例えば、細菌の入った同じ物を食べても抵抗力の強さとかが関わって症状に影響するのでしょうか。となれば日ごろから体調には気をつけておきたいところです。 monokuroさんは完治するまでに1週間ということで私の症状とは違うようで、本当にお辛かったことでしょう。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#33600
noname#33600
回答No.2

40代後半の女性です。私も時々お腹の痛まない下痢は時々経験します。 決まって脂っこいものを食べた後です。 例えば「天ぷら」や「揚げ物」「激辛のカレー」などもダメです。 年を追うごとに油っぽいものは消化しにくいと感じています。 すい臓の機能が衰えているのだと思います。 もしや?そんな時ではなかったですか? もしそうなら夏場は特に揚げ物や辛いものに気をつけたらと思います。なるべく焼いたり蒸したりゆでたりしたものを食べるとよいかと思います。

kumoinatane
質問者

お礼

過去2度中、一度は脂っぽいものを食べていました。 その2時間後くらいに嘔吐が来たと記憶しています。 すい臓の機能が衰えると不調をきたすのですね。参考に調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 また、過去2度中1度は夏(でも暑くはなかった)、一度は真冬でした。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

自分の経験ではノロウィルスによる中毒症状と似ています。 風邪かな?と思っても熱はでないし、ひたすら嘔吐と下痢だけで、しかも2、3日でケロッと治ってしまいました。伝染性があるので周囲にも同じ症状の人はいませんか?

kumoinatane
質問者

お礼

ノロウイルスもこのような症状が出るのですか。 細菌性は疑ってはみたのですが、後ほど調べてみます。 ありがとうございます。

kumoinatane
質問者

補足

経験談ありがとうございます。 質問欄に記入忘れたのですが、過去2度ほど他に一緒に食事をした人がいましたが、2度とも私のみこのような症状が現れました。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 下痢について

    1週間前くらいに37.5度の熱が出て、お腹の調子もよくなく、 下痢していたので、病院に行きました。 そしたら食当たりと言われました。でも当たるような物は一切食べた 記憶がありません。 十二指腸辺りが炎症を起こしてるらしく、お腹が緩くなってるよう なのです。 病院に行って、症状も緩和されて来たのでまた普通の食事をしていたら 治ってから3日後くらいにまた下痢するようになりました。 汚いお話ですが、ホント水みたいです。その他の症状としては 少し熱が出たり、食欲がなかったり、、、胃の辺りが痛かったり(押さえると) です。風邪かな?と思ったのですが、咳とかは全然出ていません。 少し喉が痛いかなぁ?ってくらいですが、下痢ってどうやったら 治るのでしょう? 今のところ病院でもらったお薬を飲んでますが、もうきれます。 平日は病院に行く時間がないので、応急処置的に何かいい方法が あれば教えてください。

  • 嘔吐下痢のあと...

    おとといからお腹が痛くなり、翌日嘔吐しました。それから下痢をして熱も38℃まで上がって脱水症状になったりしました(アクエリは飲みました)1日何も食べずに、 今日の朝もプリンを少し食べて お昼前に病院に行って薬をもらって お昼はなんとかにゅうめんを食べました。 まだ脱水状態なのか熱は下がりましたが、頭が痛いです。それと吐き気止めも飲みましたが、家族が食べるお好み焼きの匂いを嗅ぐとなんだか吐きそうです(><)お腹も空いてないし食べて吐くのが嫌なので何も食べなくてもいいですか?

  • 下痢嘔吐の症状が無いノロウイルス

    主人が3日前に吐き気と頭痛の症状があった為病院に行ったところ ノロウイルスの一種という診断結果でした(問診のみ) その日は点滴をし、薬をもらいました。 吐き気はするものの嘔吐は無く下痢の症状もありません。 ただ胃のムカムカと頭痛が続き寝たり起きたりの状態です。 会社からの要請で今日、ノロウイルスの検査のため便を提出しましたが 検査結果は日数がかかるそうです。 ◆主人のようにノロウイルスでも下痢も嘔吐もないことってあるのでしょうか? ◆ノロウイルスで3日以上経っても良くならないことってありますか? 今日は日曜なので病院には行けませんでしたが、 明日もまだしんどい状態なら別の病気の可能性も考えて再度診てもらったほうが いいのかと考えています。 ◆最初に診てもらった病院ではない方がいいでしょうか?

  • 妊娠初期の嘔吐下痢症

    いつもお世話になります。 現在、妊娠7週目に入ったばかりです。 赤ちゃんの心拍は確認できました。 土曜日から子供が嘔吐下痢症にかかり看病していたところ、どうやら私も移ってしまったような症状が出てきました! 妊娠中に嘔吐下痢症にかかってもお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 妊娠中に嘔吐下痢になってどんなことになったとか、こんな処置をしたとか経験した方もいらっしゃれば教えて下さいお願いします!

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 大人の嘔吐下痢は・・・

    自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。 やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。 実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。 小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。 授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。 これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

専門家に質問してみよう