• ベストアンサー

今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

 4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

胃腸風邪といっても、結局は風邪のウィルスが胃腸で悪さをするだけです。風邪のウィルスに効く薬はありません。通常風邪薬といっても、熱があれば解熱剤、咳が出れば咳止め、鼻水鼻づまりには抗アレルギー剤、ってな具合です。症状を鎮めるだけです。ですから胃腸風邪の薬はやはり胃腸薬です。今回の症状が本当に胃腸風邪かどうかは分かりませんが、多くの場合胃腸風邪には、発熱、下痢、嘔吐がつき物です。いかがでしたか?。そして胃腸風邪の対処法は、やはり薬ではなく、水分補給(下痢と嘔吐で脱水になるのが一番危険ですから)と安静です。根本的に治す薬は無いのですから、治まるのを待つしかありません。つらい症状を軽くするのがお薬です。分かっていただけました?。通常は一週間以内に自然に治まりますよ。お大事に。

mya
質問者

お礼

そうでしたか。「風邪薬」というものはないんですね。 下痢は初日だけ。というか、下痢に驚いて急いで病院に行った次第です。発熱はありません。嘔吐までは行っていませんが、常に、特に空腹時にむかつきがあり、仕事を休むほどではないのですが辛くて仕方ありません。食欲が落ちないのも不思議で、食べるとむかつきが落ち着くという症状です。でも2時間後くらいにむかむか~っと。これなら胃カメラと言われるのも納得してきました。  水より体がスポーツ飲料を求めているので、常温でちびちび飲み続けています。これは正解のようですね。   一週間以内という言葉に安心しました。今日で一週間になります。もうこれ以上ひどくなることはなく、快方に向かっていると思ってよさそうですね。  万能薬というのはないのですね。ありがとうございました。

mya
質問者

補足

体調が完全復活してから、ご報告も兼ねて締め切ろうと思ったのですが、いまだ復調せず・・・仕方なく締め切ります。  結局病院には行きませんでした。食事をしてすぐに薬、その後1~2時間ほどむかつきが続くという症状に、ふと「薬が強いのではないか?」と思い、昨日から薬を止めてしまいました。食事もお腹に優しいものから、肉類なども取り入れるようにしました。結果、時折むかつきは残るものの食後のむかつきは消えました。結局薬を飲んだのは5日ほどでしょうか・・。  なぜか唾液がでる、げっぷがでる(酸っぱくはない)、時折むかつく、でも胃は痛くない、食欲もある・・下痢がおさまりましたので我慢すれば日常生活はこなせます。後は胃カメラを待つだけでしょうか。不安ですが、ひとまず締め切ります。  薬についての考え方を改めることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

一週間ほど前、家族がウィルス性胃腸炎(お腹にくる風邪と言われるもの)にかかりました。 この時期は流行っていますね。学校でうつるので子どもがほぼ毎年もらって来てしまいます。 症状は、嘔吐・下痢・微熱・頭痛でしたが、病院で処方された薬は胃腸薬(2種類)が3日分だけでした。 2日ほどで回復しました。 早くよくなるといいですね。お大事になさってください。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もウィルス性の胃腸炎と言われました。それが(おなかにくる)「風邪」ってことなのですね。  吐くまではいっていないのですが、いつもムカムカしています。熱はなし。頭痛は時々・・?という程度です。これでは風邪にしてもらえなかったのかな?と思いました。  やはり胃腸薬ですか。風邪だと風邪用の薬がでるのかと思っていました。少しホッとしました。ちなみに二週間分でました(胃カメラは二週間後です)。今日は飲み初めて三日目です。そろそろ良くなるのでしょうか・・。もしかしたら、胃カメラの頃には治ってしまいそうですね(^^;

関連するQ&A

  • 慢性胃炎で風邪を引いたとき

    もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 今年の風邪って協力ですか?

    私は風邪の上に胃腸炎も重なったみたいで、個人経営の胃腸内科に行って診察して薬を貰ったの ですが、咳止めのほうは、飲んだら1時は治まりますが、またコンコン激しくなると吐気を催します。 死んでも吐きたくない。 そして胃腸炎のほうは、薬を飲んでも、気持ち悪さが無くなるのは3,4時間くらいかかります。 今年の風邪のウィルスは新型なのか分らないけど、なかなkしつこくて症状がよくなりません。かえって悪化したような感が……それでお聞きしたいのですが、病院行っても症状が治まらず、自力で症状 を沈めることが出来たって言う人が居たらどのような方法でその症状鎮めたか教えていただきたいです。 私の風邪は胃腸炎も重なってるので、そのような人は居ないと思いますが、風邪の症状をどのように にして沈めたか?だけでもありがたいです。

  • 吐き気が続く?

    長文失礼します 当方女20歳 半年以上前から吐き気に悩んでおります 去年の秋頃、病院で胃腸炎だと診断されました(といっても田舎の病院で、少し問診を受けただけなので定かではありません) 胃酸も吐き、胃は大荒れ、血まで出たひどい痛みでした。 その時は処方された薬を飲んで寝ると自然と治ったのですが、それ以来月1で吐くようになりました。 その時によって症状は様々で、今年の2月までは、月に一回の嘔吐のみ。 それも回を重ねるごとに痛みは和らいでいきました。 3月に入ってからは、月に一回の嘔吐+慢性的な不快感、食欲不振、消化不良の症状まで出てきました。 さすがに長引きすぎだと思い、もう一回最初に受診した小さな病院で検査を受けるも、まだ若いのでとりあえず整腸剤で様子を見ようと言うことになったのですが、しばらくしてまた嘔吐、、、 今度は違う内科の病院で胃カメラを受けました。 結果は特にガンなどは見つからなかったものの、胃の一部が赤く腫れ上がっている、過敏性腸症候群と酷似しているとの診断を受け薬と点滴を打ってもらいました。 しばらくは良好だったのですが またまた嘔吐するようになってしまい、、 私自身は特に神経質な性格だとは思わないし、嫌なことがあっても寝ればすぐ忘れる方です。 人並みに痩せたいとは思いますが、吐いてまで痩せようとは全く思っていないです。 急に環境が変わったわけでもないです(強いて言えば最近は忙しいですがきちんと休養は取ってます) 思い当たる節としては睡眠時間が減っていると言うことぐらいです • 病院代が捻出しにくいこと(実家住みですが家計が苦しくて自分で払わないといけません) • 胃カメラがとても苦しくて、トラウマになってること(勧められて口からにしました) • 病院にいく時間が取りにくいこと • 前の検査の時は異常がなかったこと • 最近は普段は至って元気なこと あと、母がすぐに病院に頼ろうとするのを嫌ってることがネックとなり中々病院に行こうとは思えません。 ですがやはり病院に行くべきですよね? それとも症状は軽くなって来ているのだからこのままよく寝て直すべきでしょうか? 私の考え過ぎですか? 中々踏ん切りがつかなくて困っています。 どうか後押しやアドバイスしていただけないでしょうか、、

  • 吐き気・下痢

    5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

  • 胃カメラを受ける病院について

    ここ1ヶ月胃もたれ・胃痛などに悩まされています。 病院へいき胃酸をおさえる薬などをもらい飲んでいますが あまり良くなりません。 そこで胃カメラを飲みますか?といわれたのですが そこの胃腸科が内視鏡での実績が良いようで、予約が一ヶ月以上も先まで うまっています。 心配性な性格もあり、一ヶ月も先まで不調のまま暮らすのかと思うと 余計悪いことまで考えてストレスになってきます。 風邪等でかかっているかかりつけ医(内科)に聞いてみると、 1週間以内に胃カメラができるとのことでした。 胃カメラの腕が良いと苦しさも少ないと聞きます。 まぁ、苦しいのは我慢できたとしても、診断自体に見落としなどが ないのか?などと余計なことを考えてしまいます。 ここは一ヶ月以上まってでも実績のある胃腸科で胃カメラするのがいいのか 早くみてもらえる、かかりつけの内科でするのかまようところです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう