• ベストアンサー

今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

• mya
  • お礼率93% (450/481)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torakunn
回答No.2

胃腸風邪といっても、結局は風邪のウィルスが胃腸で悪さをするだけです。風邪のウィルスに効く薬はありません。通常風邪薬といっても、熱があれば解熱剤、咳が出れば咳止め、鼻水鼻づまりには抗アレルギー剤、ってな具合です。症状を鎮めるだけです。ですから胃腸風邪の薬はやはり胃腸薬です。今回の症状が本当に胃腸風邪かどうかは分かりませんが、多くの場合胃腸風邪には、発熱、下痢、嘔吐がつき物です。いかがでしたか?。そして胃腸風邪の対処法は、やはり薬ではなく、水分補給(下痢と嘔吐で脱水になるのが一番危険ですから)と安静です。根本的に治す薬は無いのですから、治まるのを待つしかありません。つらい症状を軽くするのがお薬です。分かっていただけました?。通常は一週間以内に自然に治まりますよ。お大事に。

mya
質問者

お礼

そうでしたか。「風邪薬」というものはないんですね。 下痢は初日だけ。というか、下痢に驚いて急いで病院に行った次第です。発熱はありません。嘔吐までは行っていませんが、常に、特に空腹時にむかつきがあり、仕事を休むほどではないのですが辛くて仕方ありません。食欲が落ちないのも不思議で、食べるとむかつきが落ち着くという症状です。でも2時間後くらいにむかむか~っと。これなら胃カメラと言われるのも納得してきました。  水より体がスポーツ飲料を求めているので、常温でちびちび飲み続けています。これは正解のようですね。   一週間以内という言葉に安心しました。今日で一週間になります。もうこれ以上ひどくなることはなく、快方に向かっていると思ってよさそうですね。  万能薬というのはないのですね。ありがとうございました。

mya
質問者

補足

体調が完全復活してから、ご報告も兼ねて締め切ろうと思ったのですが、いまだ復調せず・・・仕方なく締め切ります。  結局病院には行きませんでした。食事をしてすぐに薬、その後1~2時間ほどむかつきが続くという症状に、ふと「薬が強いのではないか?」と思い、昨日から薬を止めてしまいました。食事もお腹に優しいものから、肉類なども取り入れるようにしました。結果、時折むかつきは残るものの食後のむかつきは消えました。結局薬を飲んだのは5日ほどでしょうか・・。  なぜか唾液がでる、げっぷがでる(酸っぱくはない)、時折むかつく、でも胃は痛くない、食欲もある・・下痢がおさまりましたので我慢すれば日常生活はこなせます。後は胃カメラを待つだけでしょうか。不安ですが、ひとまず締め切ります。  薬についての考え方を改めることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.1

一週間ほど前、家族がウィルス性胃腸炎(お腹にくる風邪と言われるもの)にかかりました。 この時期は流行っていますね。学校でうつるので子どもがほぼ毎年もらって来てしまいます。 症状は、嘔吐・下痢・微熱・頭痛でしたが、病院で処方された薬は胃腸薬(2種類)が3日分だけでした。 2日ほどで回復しました。 早くよくなるといいですね。お大事になさってください。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もウィルス性の胃腸炎と言われました。それが(おなかにくる)「風邪」ってことなのですね。  吐くまではいっていないのですが、いつもムカムカしています。熱はなし。頭痛は時々・・?という程度です。これでは風邪にしてもらえなかったのかな?と思いました。  やはり胃腸薬ですか。風邪だと風邪用の薬がでるのかと思っていました。少しホッとしました。ちなみに二週間分でました(胃カメラは二週間後です)。今日は飲み初めて三日目です。そろそろ良くなるのでしょうか・・。もしかしたら、胃カメラの頃には治ってしまいそうですね(^^;