• ベストアンサー

吐き気・下痢

5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_777
回答No.1

自律神経失調症かもしれませんね(>_<) 他に症状ありませんか? 私もここ2年くらい、腹痛や下痢が続いたり便秘になったり、ひどいです。 内科に行って整腸剤を出していただいても、「原因になるストレスを解消できないと完治はしないよ~」っていつも言われます(^-^; 私の場合はめまいや急な動機、不安感やイライラのような情緒不安定も強く出ます。 生理前が特にひどいです。 PMS(月経前症候群)と診断を受け、改善するためにピルを服用しています。 自律神経が影響を受けているストレスは… たぶん仕事が原因なので、根治は難しいのですが(>_<) 私は行ったことがないのですが、本当は心療内科か神経内科に通院した方がいいみたいです。 症状に合わせて抗不安薬やホルモン療法、行動療法などの治療をしていただけるようです。 ただ、今回の原因になりそうなのが数ヶ月前の流産が原因かもしれないとのことですので、 場合によってはそのときかかられた婦人科の先生にご相談されるのもひとつの方法かもしれませんよ(^-^) 女性は出産直後や更年期にもホルモンの変調が起きて自律神経が影響を受けるので、婦人科の先生も得意かもしれませんよ♪

yuu8010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス・・・私の場合、妊娠が義妹と全く同じ時期でした。 流産しちゃうと、自分を責める傍らで他の妊婦をうらやましく思ったりしちゃうんですよね。その上、姑や義妹は「もう少し気を遣ってよ!!」って思うような言動をしてくるし・・・。そんな感じで、最初はストレスからだと思ってました。 だけど現在、「まぁ、そんなん言ってても仕方ない」と自分に言い聞かせ、「流産は済んだこと」として義妹の妊娠経過を温かく見守っていこうと努めています。 それでも続くこの症状・・・。 流産手術をした婦人科に行っていみようかとは思ってます。 心療内科はなんとなくハードルが高いような気がして・・・。 とりあえず、いろいろ行ってみて、一番合うとこに通院するのが一番で すかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳密に言うと、学術名として自律神経失調症という名はないそうです。が、ホルモンのバランスもあるとは思いますし、ストレスから来る心因性の胃腸炎という事もあるでしょう。あまり自信がないので、こういった医学系の質問にはあまり回答していないのですが・・・。胃腸科で合っているのではないでしょうか?違う気がするのであれば、別な病院へ行ってみる事も視野に入れてみるのもいいかもしれません。  切迫ではありませんが、胎児不育で私の妻も経験しました。2人目でした。付き添っていたんですが、やはり術後は泣いていましたよ。辛かったでしょう。悔しかったでしょう。しかし、術後は子宮内の「お掃除」もする為、妊娠もし易くなるという先生の言葉もあってか現在妊娠7ヶ月になりました。前向きに行きましょう^^

yuu8010
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠に関しては前向きに考えているのですが、こんな体のままで二人目(あ、私も流産したのは二人目です。)を妊娠して、また流産したら・・・とも、正直考えるんですよね。 奥様も大変でしたね。・・・私もかなり泣きました。もっと自分がちゃんとしていれば、と。だけど、現在2才になる息子は抱っこ抱っこの日々。なかなか難しいです。 病院に関しては、別な病院も視野に入れてみようとは思ってます。