• ベストアンサー

吐き気・下痢

5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_777
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

自律神経失調症かもしれませんね(>_<) 他に症状ありませんか? 私もここ2年くらい、腹痛や下痢が続いたり便秘になったり、ひどいです。 内科に行って整腸剤を出していただいても、「原因になるストレスを解消できないと完治はしないよ~」っていつも言われます(^-^; 私の場合はめまいや急な動機、不安感やイライラのような情緒不安定も強く出ます。 生理前が特にひどいです。 PMS(月経前症候群)と診断を受け、改善するためにピルを服用しています。 自律神経が影響を受けているストレスは… たぶん仕事が原因なので、根治は難しいのですが(>_<) 私は行ったことがないのですが、本当は心療内科か神経内科に通院した方がいいみたいです。 症状に合わせて抗不安薬やホルモン療法、行動療法などの治療をしていただけるようです。 ただ、今回の原因になりそうなのが数ヶ月前の流産が原因かもしれないとのことですので、 場合によってはそのときかかられた婦人科の先生にご相談されるのもひとつの方法かもしれませんよ(^-^) 女性は出産直後や更年期にもホルモンの変調が起きて自律神経が影響を受けるので、婦人科の先生も得意かもしれませんよ♪

yuu8010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス・・・私の場合、妊娠が義妹と全く同じ時期でした。 流産しちゃうと、自分を責める傍らで他の妊婦をうらやましく思ったりしちゃうんですよね。その上、姑や義妹は「もう少し気を遣ってよ!!」って思うような言動をしてくるし・・・。そんな感じで、最初はストレスからだと思ってました。 だけど現在、「まぁ、そんなん言ってても仕方ない」と自分に言い聞かせ、「流産は済んだこと」として義妹の妊娠経過を温かく見守っていこうと努めています。 それでも続くこの症状・・・。 流産手術をした婦人科に行っていみようかとは思ってます。 心療内科はなんとなくハードルが高いような気がして・・・。 とりあえず、いろいろ行ってみて、一番合うとこに通院するのが一番で すかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 厳密に言うと、学術名として自律神経失調症という名はないそうです。が、ホルモンのバランスもあるとは思いますし、ストレスから来る心因性の胃腸炎という事もあるでしょう。あまり自信がないので、こういった医学系の質問にはあまり回答していないのですが・・・。胃腸科で合っているのではないでしょうか?違う気がするのであれば、別な病院へ行ってみる事も視野に入れてみるのもいいかもしれません。  切迫ではありませんが、胎児不育で私の妻も経験しました。2人目でした。付き添っていたんですが、やはり術後は泣いていましたよ。辛かったでしょう。悔しかったでしょう。しかし、術後は子宮内の「お掃除」もする為、妊娠もし易くなるという先生の言葉もあってか現在妊娠7ヶ月になりました。前向きに行きましょう^^

yuu8010
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠に関しては前向きに考えているのですが、こんな体のままで二人目(あ、私も流産したのは二人目です。)を妊娠して、また流産したら・・・とも、正直考えるんですよね。 奥様も大変でしたね。・・・私もかなり泣きました。もっと自分がちゃんとしていれば、と。だけど、現在2才になる息子は抱っこ抱っこの日々。なかなか難しいです。 病院に関しては、別な病院も視野に入れてみようとは思ってます。

関連するQ&A

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理痛と下痢(まれに吐き気)

    はじめまして。 私は最近、生理1日目に生理痛の痛みと下痢(たまに軟便)と吐き気がおこります。 生理痛いつものこことなのである程度ならたえれるのですが、下痢は数分に1回のペースでトイレにかけこまないといけないレベルで学校がある日はおさまるまで家からでれず遅刻してしまったこともあります。 最近は、生理周期がおかしく30日をこえることは当たり前で40日をこえてしまうこともあります。 これはなにかの病気なのでしょうか? 産婦人科などを受診すべきでしょうか? 学校を休んででも病院に行こうと思ってるのでなるべく早めの回答お願いします。

  • 食後の腹痛・吐き気・下痢について

    食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です 私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています 最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました 私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的・精神的負担が大きくなりました そんなこともあって、疲れかな?と思い、この一週間は大事を取って授業を休みました 症状が出始めて5日目くらいに病院にいったのですが、整腸剤のビオフェルミンと胃薬をもらったのみでした しかしいっこうに改善されず、何よりつらいのが下痢はもちろんのことですが吐き気・胃の痛み・動悸・火照った感じが治らないのがつらいです 以前にも、おそらくバイトのストレスでメニエル病(耳にリンパ液が溜まり耳鳴り・聞こえにくくなる)になりました 契約終了を機に辞める相談をしようと思っていた矢先、転勤になった元上司が勝手に半年間の契約延長の書類を提出しており、押しの弱い私は事後承諾する形になりました ストレス、というのは原因の一つとしてはありうると思います 今日も明日もバイトがあり、職場には産休前の妊婦さんもいます もし腸にくる風邪やウイルスなどであれば迷惑がかかりますし、精神的なものでもこんな状態で行って仕事になるのか不安です 明日の午前中にもう一度病院に行こうかと考えているのですが、また腸の調子が悪いだけといわれて胃薬をだされるようなら薬局で自分にあった薬を選びたいです 質問ですが、この症状はなんなのでしょうか? 原因によっては他の人にも迷惑がかかるので、なるべく早く知りたいです だれか詳しい方がいらっしゃったら、経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

    胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

    ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く 正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに 体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。 病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、 整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。 こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く 「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。 似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも 本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう