慢性胃炎で風邪を引いたとき

このQ&Aのポイント
  • 慢性胃炎で風邪を引いたときの症状や対処方法について
  • 風邪を引くと胃腸が弱ってしまう慢性胃炎の対処法は?
  • 胃炎を根治する方法と風邪にかかった場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性胃炎で風邪を引いたとき

もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

 こんいちは  私は、薬に詳しいわけではありませんが、心体の哲学の話として、気が付いたところをお話させていただいています。  今どのような胃腸薬を服用しているか分かりませんが、胃液を中和を目的としたものであれば、胃薬それ自体は、肝臓にとどくものではなく、直接肝臓に悪影響があるものではないと思います。  しかし、脳の生体統御に狂いが生じ、体全体に悪影響が生じるのも事実です。薬(やく)は諸刃の剣であり、短期決戦として使われるもので、長期に継続して飲み続けるものでは、原則ありません。麻薬中毒やアルコール依存症と同じように、薬を飲み続けなければいけない状態、一種の適応障害となってしまうのです。クスリ→リスク  病は、強力なウイルス、細菌性のものを除き、生体統御の乱れから生じるものです。したがって、その乱れの原因を断てば、対症療法ではなく、根本的に解決することが、できるのです。  前にも、少し申し上げましたが、あなたは、すでにクスリに依存しています。この状態では、助言できる状態ではありませんが、あなたは体液が体に悪い弱酸生体になっていると思われます。先ずは、体質改善(体液、弱アルカリ体)すいることを考えなけらばなりません。  手っ取り早い改善策は、クエン酸を水に溶かして飲む事です。疲労物質(酸性体の現況)を中和し、血液をサラサラにします。また、クレブスが発見したクエン酸回路(ノーベル賞)に入り、ATPを生産します。ATPはご存知と思いますが、全ての細胞のエネルギーであり、細胞の活性化(胃腸などが活性化)の最重要サプリメントなのです。さらに殺菌作用が強く、飲むことにより、口やのどについてる、ウイルス等を殺すなどの効果もあります。薬ではありませんので、副作用はありません。    飲み方については、既に、薬を飲んでいることなので、専門家に相談したほうがよいと思います。  「つかれ酢本舗」に電話すれば、無料で助言してくれると思います。ちなみに一袋(1ヶ月分250円程度)。  わたしに、何か質問があらば、遠慮なくどうぞ!        

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんいちは  金魚運動は、仰向けになり、体を左右に振ります。陸に上がった魚のイメージですね。これにより、背骨が揺れることから、脳脊髄液やリンパの停滞が防ぎ、循環を促進します。自律神経が安定し、かつ、疲労物質をいち早く排出することができます。  ウイルスに効かない薬をなぜ出すか?  1・薬事法や医療保険法で、風邪には、風邪薬を出してよいことになっているからです。誤診がないかぎり、この結果に責任を追わなくて良いのです。  2・抗生物質は、菌の繁殖を抑制することができますが、薬は、風邪による症状(せき、鼻水等)を抑える目的で使用しています。ウイルスを殺しているのではありません。ウイルスは、遺伝子レベルの大きさであり、それを化学的にころすには、人間の細胞も殺すことになり、人間の細胞を傷つけずウイルスのみを殺すことはほぼ不可能なのです。  3・患者が沢山の薬をもらうことを希望しているかたです。  4・病院だって商売です。儲ける必要があるからです。  風邪についてまとめてみました。参考までに。  風邪は、ウイルスであり、現在の風邪薬では、ウイルスを殺すことはできません。抗生物質は細菌に対してのみ抑制力があるのです。    風邪薬は、鼻水がでたら、薬の力で鼻水をとめているだけなのです。本来、鼻水しかり発熱しかり、ウイルスを体外へ排出、あるいは殺すための生体防御反応なのです。これを抑えれば、風邪が長引いてしまいます。ただし、どうしても仕事にいかなければならない、人と会わなければならない等の時、一時的に鼻水を止める。そういう使い方をするものと考えます。  また、風邪薬を飲むと、生体は毒(非自己)と判断し、中和しようとしますが、薬は化学物質であり、自然界にある食物ではないので、肝臓はそれを処理するために非常に疲れてしまいます。また、処理を間違えて、発ガン物質を生成してしまうことも知られています。  風邪薬の飲みすぎは、肝臓や、腎臓疾患等を誘発してしまいます。ましてや、肝臓が疲労しているときの風邪薬は非常に危険なのです。  肝機能障害の人が風邪の症状と似ていることから、風邪と間違われて、風邪薬を投与され、かなりの人がなくなっていることも事実のようです。   風邪のウイルスは、体の免疫と副腎皮質ホルモンで殺します。副腎皮質ホルモン生成には、ビタミンCとクエン酸などが必要なのです。    風邪にはビタミンC+クエン酸+安静が一番ですよ。

nihonneko
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 何度も質問して申し訳ありませんが、もうひとつ質問させて下さい。 風邪薬の飲みすぎは肝臓、腎臓疾患を招くということですが、これは胃腸薬でも同じことでしょうか?私は胃腸機能疾患のためかなり長期に渡っていろんな胃腸薬を飲んでいるものですから、気になって質問しました。 服用を止めるとまた諸症状が出てきてしまうので、現在も手放せない状態です。この状態を脱出するにはどうしたらよいでしょうか? お薬に詳しいようなので、いろいろと質問してしまいました。ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

 参考になれば    風邪をひくとは、自己の免疫が落ち、ウイルスを体内に侵入させたことを意味します。  免疫が落ちるとは、体が疲労から酸性体になり、交感神経が興奮していることを意味します。すると免疫が落ちます。また、体液が酸性体になることは、交感神経のみならず自律神経の不調をきたし、胃腸を問わず、不調の原因となります。  また、ウイルスは免疫とともに、副腎皮質ホルモンで殺しますが、副腎皮質ホルモンの材料たなる、抗ストレスビタミン(主にC)やクエン酸の摂取が少ないと、治癒力が落ちます。  さらに、胃酸の量が少ない(無酸症)場合は、ウイルスを胃酸で殺すことが出来ず、侵入を許してしまいます。  体の酸性体の原因は、精神的ストレスや筋肉疲労により、疲労物質が、リンパに蓄積されます。リンパの停滞がなければ、疲労物質は容易に排泄されますが、そうでない人は、蓄積されます。  前置きがながくなりましたが、胃腸が弱い、風邪をひくということは、一言で言うと、体に疲労が蓄積され、体液が酸性体になっていることを意味します。  したがって、これに打ち勝つことは体液を弱アルカリ体に保つことなのです。  そのためには、ビタミンCやクエン酸を含んだ、食物をとる。リンパに蓄積された疲労物質は、マッサージや軽い運動(体操や金魚運動)で停滞を防ぐ。これで自立神経は安定します。  風邪にかかったときは、ビタミンCやクエン酸を直接飲むことをお勧めします。  ちなみに、ウイルスは、抗生物質や風邪薬では殺すことはできません。あくまでも、免疫と副腎皮質ホルモンで殺しているのです。

nihonneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 判りました。ビタミンC、クエン酸の摂取と適度な運動ですね。これを持続して弱アルカリ体に保てば、風邪の予防にもなるということですね。 ちなみに金魚運動とはどういったものですか? それともう一つ質問ですが、ウィルスを抗生物質で殺すことが出来ないのに何故病院は抗生物質を処方するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

    28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 萎縮性慢性胃炎について

    昨年26歳になり、年度末に人生初めて人間ドッグに行って、 内視鏡検査を実施したところ「萎縮性慢性胃炎」と診断されました。 特に緊急の対処が必要である、等の記載がなかったためほおっておいたのですが、つい先日体調を崩して熱がでたため、病院に行き様々な薬(解熱剤・鼻炎の薬、のどの炎症の薬)などと処方され、飲んでおりました。 体調は薬のおかげもあったのか、回復したのですが、 以降食事を摂ろうにも少しの量を食べただけで食欲がなくなり、 胃が非常にもたれるようになりました。 これは萎縮性慢性胃炎が風邪の薬の摂取によって悪化したためなのかと個人的には考えているのですが、どういう状況と予想されるのかご経験のある方教えていただけないでしょうか。 また、萎縮性慢性胃炎が原因である場合、病院に行くべきなのか、それとも市販の薬等でとりあえずの対処が可能であるのか併せて経験談等をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性胃炎は治るんですか

    胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

  • 慢性胃炎と慢性不眠症

    もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 常にお腹が張っているように感じます。 お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。 ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。 今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。 寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。 慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか? 胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。 少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。 強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。 ずっと通ってたら治るでしょうか? 違う病院に行った方が良いでしょうか? 大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

  • 胃腸風邪…かなあ?

    ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

  • 風邪なのですが。

    今朝、内科に行きました。 シーサール・レベルボン・スプデル とゆう薬を頂きました。 ですが、私は 鼻水、くしゃみ、 咽頭痛の症状しかありません 何となく鼻炎らしき症状 なのかもしれませんが… もう1年程鼻炎の薬を続けて いて、軽度なので 大変ではないのです。 今回は風邪っぽくて内科を受診 しました。 なのに薬の内容は私の症状とは 別で、アレルギーと咳、たん の物だけでした。 アレルギー薬は普段のを中断 するようにと、先ほど気になって 薬剤師に連絡をしたときに 言われました。 咳もたんもないと言ったら 「じゃあ飲まないで」と言われ 薬剤師との連絡は終わりました。 とりあえず、全部飲んでますが…ひどくなる一方で 鼻水が辛くなりつつあります。 喉もからからで痛みます。 やはり処方された薬は飲まずに 自然に治すべきなのでしょうか 慢性咽頭炎も持ってるので 喉が痛いと凄く緊張します。 話にまとまりがありませんが、今どう対処したらいいのかわからないので詳しい方、教えてください(´・ω・) お願いします。

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 風邪で困ってます。

    この間飼ってる犬から風邪が移った可能性があります。 症状はのどの痛み、咳、鼻水、たんなどなんですが、薬を飲んでも直りません。特に寝起き時がひどくのどが痛いので寝る前にすると役立つことや、他のことでもいいんで教えてください。

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 風邪の対処法

    一昨日の朝に喉がちょっと痛いかも…と感じ、昨日は喉の痛みがひどくなって咳と体のだるさも加わり、発熱しました(37度をちょっと超えるくらい)。 自分の対処法に自信がなく、また辛いので、ご相談させてください。 今日はもう熱は引いたのですが、咳の症状が残っていてさらに何の粘り気もない透明な鼻水が出ています。 「カゼには十分な睡眠と水分、栄養」という知識を頼りに、三食きちんとご飯を食べ(食欲はあります)、ポカリスエットをたくさん飲んでいますが、十分な睡眠は取れていません。 喉の痛みと咳とで呼吸が苦しく、口の奥の方に粘つくような不快感がありなかなか寝付けないのです。 今は夜眠れないことと鼻水が出続ける(ティッシュの消費がものすごいです)ことが辛いのですが、これらはどうすれば改善されるでしょうか? ポカリスエットを飲み続けていますが、これでいいのでしょうか? また、市販の風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 飲んでもそんなに改善された経験がないので、今回は飲んでいないのですが…。 風邪をひいたときの体の仕組みについても興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう