• ベストアンサー

風邪で困ってます。

この間飼ってる犬から風邪が移った可能性があります。 症状はのどの痛み、咳、鼻水、たんなどなんですが、薬を飲んでも直りません。特に寝起き時がひどくのどが痛いので寝る前にすると役立つことや、他のことでもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

もし犬から移ったとすれば普通の風邪ではなく「人畜共通感染症(人獣共通感染症)」である可能性が強いです。 (主にこの時期流行する風邪はウイルスが引き起こしますが、ヒトにかかるウイルスはヒトから移るのが基本です。) 医師の診察を受けて下さい。

Black-capr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nayu-nayuの病名を見てすぐ病院で見てもらいました。とりあえず薬をもらってゆっくりしていたら、まだ鼻水やたんは止まりませんが落ち着いてはきました。 ペットから病気が移ると思ってなかったのでよく覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

本当に犬から感染したとしたら、#1さんの言うとおり「人畜共通感染症」の可能性が考えられます。 あのSARSも「人畜共通感染症」の一種です。 即急に医師の診断を受けてください。

Black-capr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SARSと聞いてホント驚きました。病院で薬をもらってゆっくりしたら少し落ち着きました。ペットからそのようなことがおこるなんて思ってなかったのでためになりました。 ありがとうございました。