• 締切済み

この症状は一体…

水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

こんにちは。インフルエンザの型によっては、吐き気を伴う場合もあるらしいのですが、もしかすると、もともと胃腸炎だったのかもしれません。 もう治りかけのようですので、しかししばらくは消化によいものを中心に食べることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 風邪のような症状ですが?

    風邪のような症状ですが? 昨日からくしゃみ、鼻水、悪寒、体は何となくけだるい感じと両足脛から下がすごく冷や冷やします。 体全体悪寒はするのですが体温は平熱です、これだけ悪寒したら体温高くなりそうですがそうならず不思議です。 どなたかアドバイスお願いいたします

  • コロナで無発熱・無症状の方はおられますか?

    一か月ほど前に、悪寒を感じるようになりそれ以降だんだんと胃もたれや吐き気がうっすら出てくる症状に悩まされるようになりました。その時に熱を測りましたが、なぜか平熱より1度低かったです。その後二、三日して再度測ってみたところ平熱に戻っていました。 ただ、胃もたれと若干の吐き気は続いていて、良くなったり症状が復活しだしてきたりの繰り返しです。家族(すでにワクチン接種済み、私は打っていません)からは、無発熱ならコロナじゃないよと言われていますが、コロナだったのでは・・・?という懸念がぬぐいきれません。 咳や熱、下痢といった症状はなく、はじめに悪寒がありそれから胃の不調と続いていましたが・・・私と同じような、軽症か無症状だったにも関わらず、原因不明の不調に見舞われている方はおられないでしょうか?

  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 熱が上がって来ないのに悪寒がする

    47歳男性です。 今日朝から悪寒がし関節痛がするので何回か熱を計ったのですが35~35.5度です。 熱が上がって来るどころか平熱より約1度低いです。 熱が低くくなってるのに悪寒がするのはどうしてでしょうか? 他の風邪症状はないので様子見してます。 また、1日経っても熱も上がってこないので放っておいて良いでしょうか?

  • 不思議な症状で困っています。

    熱は平熱より若干高め(36.5)身体は異常に熱いです。 軽いふらつき、風邪によく似た症状(かるい悪寒、ふしぶしの痛み、身体のだるさ) 状態としまして、仕事に行けない程のだるさです。 顔等はほんとに38.9度あるかのように熱をもっています。 これは何か病気なんでしょうか? 1週間ほど続いています。 色んなサイト等で調べましたがこれといった回答がなかったので質問させていただきました。 病院にいくのが一番かとも思いますが、どなたかあてはまりそうな回答ありましたらお願いします。

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この症状はどんな病気ですか?

    昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフル陰性だったのですが・・・

    水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。 インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。 夫と3歳の子供は元気です。一応マスク・保温・加湿を心がけ咳やくしゃみは外でしていますが、3歳の子供は寝るとき以外はずっと一緒にいます。念のため保育園はお休みさせています。 普通の風邪にしては症状が重く長く、体重も3キロ近く減ってやつれたと言われてしまいました。病院でインフルエンザの検査をするときに鼻をかんで検査するキットを使ったのですがあまり鼻が出ず、その後に鼻に棒を入れる検査をしました。その影響でウィルスが検出されなかったことがあるのでしょうか。月曜に受診してももう遅すぎるとは思うのですが、仕事もあり普通の風邪ならば少し不調であっても出勤しようかと思っています。ただ、自分はヘルパーで高齢者の通院介助をすることもありもしインフルエンザだったら不安です。保育園児を抱えながら働いているのであまり仕事がたまるとつらい状況でもあります。体力が落ちている中、外に出て力仕事なのでまたダウンする恐れもあるのですが・・・。 この場合、月曜日に病院に行く意味はありますか?

専門家に質問してみよう