• 締切済み

新社会人となり悩んでいます。

2008年に入社し、この4月で2年目となりました。しかし、職場では久しぶりの新入社員だったため、先輩社員は全員40歳以上です。なかなか仕事を教えてもらえることがなく1年が過ぎました。私は事業部内で初めての女性営業ということもあり、先輩方が私の扱いに困っていることもとてもわかります。理想論かも知れませんが、私は学生から社会人に変化することで成長したい気持ちを強く持っていますし、若いからこそ仕事に打ち込んで忙しい毎日を過ごしたいのです。一番下なのですから、下積み時代は必要だと思います。しかし職場では、そのような雰囲気がなく、社内の人に相談をしたら「仕事をしなくて給料もらえるんだから有難いと思え」と言われました。そういうものなのでしょうか?今は気持ちをどうしたら良いのか分からず、会社に行きたくない気持ちが強いです。どうしたらよいのでしょうか?転職は全く考えていませんが、毎日忙しく時間を過ごしたいのです。仕事を教えて下さいとお願いをしても、教えることが面倒なためか、すべて先輩社員が代わりに仕事をしてくれます。今の日常を変えるには、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

40代の男性です。私が若いころ先輩から、仕事というのは教えてもらうものじゃなかったけど、今は教えてもらうのが当たり前だから楽になったなといわれました。正直半世紀前の風習にもどるのもどうかと思いますが、自分で先輩の仕事を盗んでいったらどうでしょうか?  しかし、この不景気で切られた人、残って必死に仕事している人の多いなかではうらやましい環境でもあります。

yokkochika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく、年配の方は昔は仕事が教えられず盗んでいたといわれますが、今は全員がパソコンにかじりついていて、どのような仕事をしているのか分かりにくいと感じています。また、メールでやりとりをしているため仕事の一連の流れもとらえずらいです。 しかし、そうですよね。私もこの環境下で贅沢な悩みを抱えていると十分理解しております。 ご指摘いただき、ありがとうございました。