• ベストアンサー

社会人の方にお聞きしたい事があります。

仕事を探している者です。 (1)良い就職、転職とは何なのでしょうか? 学生の内定や社会人の転職が決まると「○○会社だって。良い所に就職(転職)出来たね」「安定しているね」「いい会社だね」なんて会話を聞きます。何を基準にして評価されているのでしょうか?知名度や安定性で評価されているのが大半なのでしょうか? (2)本で読んだ事に対しての疑問です。  新入社員は上司や指導者に多大なる影響を受けるそうです。何の免疫も無いので初めてのの上司や先輩の仕事ぶり、考え方が強く影響すると書かれていました。新入社員はそれを見て「社会がこのようなもの」と基準を感じて成長に差が出るそうです。  やはり、新入社員の時は影響されましたか? (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか?  今日テレビを見ていたら仕事始めのサラリーマンが勤めている業界を天気予報に例えて予想をしていました。  不動産業の人は「雨」  金融業の人は「雨のち曇り」 など様々な予想をしていました。 天気に例えるとどうなると思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.1

(1)知名度や過去の業績なども考慮して言っていることもあります。 ただ、内定企業が中小零細企業の場合、 本人が将来就職を希望している会社に水を差さないだけの 社交辞令のときも多いです。 (2)やはり、新入社員の時は影響されましたか? 影響されました。 ペーペーの時に、お世話になった上司や先輩には 今でもきっと頭が上がらないです。 (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか? 情報・通信業界「晴れのち曇りときどき雨」 コメントとしては、 大気の状態が乱れており「沿岸部」にかけて雷を伴った雷雨になる可能性があります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

良い会社の条件だけを回答しますが、 優秀な人材が自然と集まってくる企業です。 そのためには、社員が満足できる給料、ポジション、福利厚生、 やりがい、公正な査定などが条件になります。 日経ビジネスで掲載されていた矢崎総業もその一つです。 社宅は安く、会社内に保育園があり、社員の子は海外に行く機会があり、子供も親の会社に入りたいと希望するそうです。 下記のサイトが参考になります。 http://www.open-associates.net/?p=395