• ベストアンサー

社会人の方にお聞きしたい事があります。

仕事を探している者です。 (1)良い就職、転職とは何なのでしょうか? 学生の内定や社会人の転職が決まると「○○会社だって。良い所に就職(転職)出来たね」「安定しているね」「いい会社だね」なんて会話を聞きます。何を基準にして評価されているのでしょうか?知名度や安定性で評価されているのが大半なのでしょうか? (2)本で読んだ事に対しての疑問です。  新入社員は上司や指導者に多大なる影響を受けるそうです。何の免疫も無いので初めてのの上司や先輩の仕事ぶり、考え方が強く影響すると書かれていました。新入社員はそれを見て「社会がこのようなもの」と基準を感じて成長に差が出るそうです。  やはり、新入社員の時は影響されましたか? (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか?  今日テレビを見ていたら仕事始めのサラリーマンが勤めている業界を天気予報に例えて予想をしていました。  不動産業の人は「雨」  金融業の人は「雨のち曇り」 など様々な予想をしていました。 天気に例えるとどうなると思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.1

(1)知名度や過去の業績なども考慮して言っていることもあります。 ただ、内定企業が中小零細企業の場合、 本人が将来就職を希望している会社に水を差さないだけの 社交辞令のときも多いです。 (2)やはり、新入社員の時は影響されましたか? 影響されました。 ペーペーの時に、お世話になった上司や先輩には 今でもきっと頭が上がらないです。 (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか? 情報・通信業界「晴れのち曇りときどき雨」 コメントとしては、 大気の状態が乱れており「沿岸部」にかけて雷を伴った雷雨になる可能性があります。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

良い会社の条件だけを回答しますが、 優秀な人材が自然と集まってくる企業です。 そのためには、社員が満足できる給料、ポジション、福利厚生、 やりがい、公正な査定などが条件になります。 日経ビジネスで掲載されていた矢崎総業もその一つです。 社宅は安く、会社内に保育園があり、社員の子は海外に行く機会があり、子供も親の会社に入りたいと希望するそうです。 下記のサイトが参考になります。 http://www.open-associates.net/?p=395

関連するQ&A

  • 社会人の方にお聞きしたい事があります。

    皆さんがどのように考えているか知りたいので質問をしたいと思いました。 (1)何が良い就職なのでしょうか?  自分が思ったのは、公務員や大企業に就職出来た人が勝ち組で良い就職を出来た人と考えてしまいます。不況になればなるほど感じてしまいます。近所でも「○○さんちの息子さん○○銀行に就職したらしいよ」「○○さんちのお嬢さんは市役所に決まったらしいよ」とか聞きます。世間が評価するのも大手企業や公務員として就職した人の事だと思います。 その一方で、本当にやりたい仕事が出来る会社に就職出来た人が本当に良い就職をした人だと思ったりもします。しかし、零細企業など不安定な場合が多いと思います。 自分の納得の行く就職、安定を望む就職いろいろあると思いますが良い就職とは何なのでしょうか? (2)正社員、派遣社員、契約社員いろいろな雇用形態で働いていると思いますが雇用に不安を感じますか?勤務している会社の仕事量など減ったりしていますか?人員削減の噂などありますか?  製造業で下請けに勤めている人は特に不安を感じますか?  「昇給」より「雇用」を求めますか?   (3)派遣切りにあった人の救済として正社員を募集している会社があるのに人が予定数より集まらないとニュースで聞きました。何故なのでしょうか?  「仕事は何でもします」とインタビューで聞いたりしましたが業種や賃金で折り合わないの原因なのでしょうか?  福祉、農業、飲食業、タクシーなどやはり不人気なのでしょうか?  内心では何でもやると言っていてもいざとなると選別してしまうのでしょうか?  ご意見お願いします。

  • 社会人の髪型について

    来春から新しく新入社員として入社するのですが、 もちろん業界や業種にもよるのだと思うのですが、一般的に、 社会人の髪型で坊主頭と言うのは、常識が無いとかいったことになるのでしょうか? 普通、社会人ではあまり好まれる髪型ではないでしょうか? ちなみに営業で入社します。

  • 仕事されてる方に質問です。

    仕事されてる方に質問です。 どのよう業界、職種の方でもいいので、ぜひご回答ください。 来年度より、新社会人になる大学生です。 無事に就職も決まり、先日内定式にも参加しました。 そのなかで、社会人として自覚などとお話を聞き、ビジネスマナーなどの勉強をしなければと思いました。 そこで質問が何個かあります。 1.新入社員に驚かされたことを教えてください(いい意味でも悪い意味でも) 2.最低限、これだけは知っておいて欲しい、勉強しておいて欲しいことは何ですか? 3.仕事をする上で大切にしてる事を教えてください よろしくお願い致します。

  • 社会について教えてください。

    こんばんわ。「今週妻が浮気します」で、このウェブを知りました。 私事なのですが、今年4月から社会人となります。大手の企業に内定が決まっています。楽しみな反面、不安がたくさんあります。入社して上司の方ばかりで、新入社員はどのような態度をとり、仕事をすればいいのか?まったく分かりません。また、後輩社員がどんな態度をとったら、ムカツクかも知りたいです。 できれば大手の企業にお勤めの先輩方にお聞きしたいです。 たくさんな意見お待ちしてます。

  • 社会人の方、将来が不安ではありませんか?

     新入社員です。社会人になってから、ノンキだった学生時代には考えられないほど将来が不安になってきました。  日本の将来・会社の将来・自分の将来・・・調べれば調べるほど陰鬱になります。 「日本はどんどん貧しくなる」「自治体も破綻する」「終身雇用も年功序列も当てにならない。」「大増税で家計が持たなくなる」「○○業界の将来は暗い」「これからは○○スキルが無いと生き残れない」「子供ひとり育てるのは○万円もかかる」「老後には年金が期待できない。最低○万円の貯蓄が必要」「年収○万ないと結婚もできない」「リストラされたら転職先なんて無い。」  本当に誰も彼もネガティブな予測しか見当たりません。もうずっと気にかかって仕事も集中できず、体重も減ってしまいました。世の中の社会人の方は、将来が不安ではありませんか?その不安にどう対処していますか?

  • 社会保険の事でどなたか分かる方はいませんか?

    私は運送会社で経理の仕事をしています。 結婚されている男性社員の奥さまが先月27日頃に、働いている職場の上司から「急ですまないが、今月いっぱいで退職してほしい。当面の生活の事もあるだろうから、解雇にするから失業保険を貰いなさい。仕事が増えたらまた復帰してほしい」と言われ、仕方なく了承したようです。 社会保険は当然働いていた職場で加入していたのですが、11月2日・3日の連休があるからと退職日を11月4日にすると上司の方から言われたそうです。 なので、男性社員の扶養として加入させるのは当然11月5日になりますので、私はその日に社会保険事務所へ出向き、手続きをしました。 11月4日に男性社員の子供さんが風邪の為、行きつけの小児科に行き診察を受けたようです。 聞いていた話では、11月4日は退職した職場の保険に加入していますから、保険証がなくても実費を払っておけば後日手続きをすれば返金されると思っていました。 今日男性社員から聞いたのですが、退職した職場は10月31日付けで社会保険を切っている事が分かりました。 当然、11月1日(土)と11月4日(火)は病院にかかっても無保険の状態になりますよね。 社会保険事務所には11月5日に扶養に加入したと書類も受理され、新しい保険証も既に届いています。 11月5日に加入したのは記載間違いで、本当は11月4日に加入したんだと訂正出来ないか?と言われました。 それは多分無理だと思います。と言いましたが、果たしてそのように1日加入日を早める訂正などは出来るのでしょうか? 私は多分出来ないと思っています。 途中退社で再就職もしていないようですので今年は個人で確定申告をするようになるかと思います。 その時に医療費も申請すれば?とも言いましたが、男性社員がどうも納得がいかないようです。 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 社会保険をはずす事(バイトに降格)は可能ですか?

    一年近くフリーターをして就職しました。就職先には1年間バイトをしていたと言いました。 実は夏頃に社員で働いて3ヶ月ほど働いて辞めた会社(社会保険加入)があるのですが、転職回数が多いので履歴書には書きませんでした。 今回就職した会社の社会保険加入する際に、バレないでしょうか? バレたら「アルバイトから準社員に昇格したけど、バイト扱いに戻してもらったのです(転職活動するために)。」と言おうと思ってます。 この言い訳は可能でしょうか?

  • 社会人の人に聞きたいんですが

    社会人の人に聞きたいんですが 4つの質問があるんで答えてください 1、「新入社員」に期待することは何ですか? 2、仕事を一緒にするとしたらどんな新入社員と働きたいですか? 3、仕事をするとき大切にしている事、又日頃から心かけていることはどんなことですか? 4、満足感や達成感を感じるのはどんな時、又どんな状況ですか? 最低3人答えて欲しいです よろしくお願いします

  • 癒し、リフレの業界に詳しい方、教えてください・・

    長文になります・・ 癒しの業界への転職を考えていて、リフレクソロジーに興味があります。ただ安定性も求めていて はたしてこの業界に転職して食べていけるのでしょうか? 雇用としては派遣ではなく、正社員として働きたいです。 全くの未経験では、やはりスクールを卒業するのが一番の近道でしょうか?歳も26でゆっくりしてると就職が難しくなるのではと焦りもあります。 あとリフレは医療や介護業界とも関わりがあると雑誌で見ましたが、 実際のところ、どうですか? 「癒し、美容、医療、介護」に興味があるので気になります。 リフレ以外にも整体・アロマなど似たジャンルが多くて、 正直どれがいいのかわからなくなってます。 だけど癒しの業界で人の役に立つ仕事がやって見たいです。 もし経験者などいたら教えてください。

  • 社会人として、恥ずべき事? 契約違反

     第三者からみて、  今の私の状況は、どのように評価されるものなのかを知りたく、投稿します。  私は派遣で仕事をしています。  それとは別に、アルバイトもしています。  派遣の仕事をやめようと思っています。それは1年契約でしたが、アルバイトの方で社員として働くことになったので、そちらにしようと。  当然ながら、派遣の担当の方には怒られました。  「1年という契約だったではないか。それがどれほど迷惑なことだか、理解をしているのか」という話です。  いかにも、私は1年やる、ということで契約をしました。  「社員になるからといって、派遣をやめるのは、約束違反だ」。  その通りです。    約束違反・・・。これは、なんといいますか、、、人間として、というのか、社会人としてというのか、  いったい、どれほどひどい行為なのでしょう。  約束を守らないのは、恥ずべきことだと思います。  私事を優先した → そのとおりです・・・。    でも派遣の約束を守れば、社員になるチャンスを棒に振ることになります。  それは、私のなかでありえません。  社員になる・・・というのは、自分の中で予想がつかない出来事でした。  一年以内に、そういう話になるとは予想をしていませんでした。  だからこそ、今回、派遣会社との約束を破ることになってしまいました。  ・・・というのが、自分の言い訳ですし、そう思いたくもなります。  今回の「約束違反」がどこまで、どうして悪いことだったのか、  なかなか、冷静になって考えられないので、自分の立場を客観視したく。  それで、もう少し他の方のアドバイスをお聞かせいただければと、思いました。  どうぞ、よろしくお願いいたします。