社会人の方、将来が不安ではありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから、将来が不安になってきました。
  • 調べれば調べるほど陰鬱になります。
  • 世の中の社会人の方は、将来が不安ではありませんか?その不安にどう対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方、将来が不安ではありませんか?

新入社員です。社会人になってから、ノンキだった学生時代には考えられないほど将来が不安になってきました。  日本の将来・会社の将来・自分の将来・・・調べれば調べるほど陰鬱になります。 「日本はどんどん貧しくなる」「自治体も破綻する」「終身雇用も年功序列も当てにならない。」「大増税で家計が持たなくなる」「○○業界の将来は暗い」「これからは○○スキルが無いと生き残れない」「子供ひとり育てるのは○万円もかかる」「老後には年金が期待できない。最低○万円の貯蓄が必要」「年収○万ないと結婚もできない」「リストラされたら転職先なんて無い。」  本当に誰も彼もネガティブな予測しか見当たりません。もうずっと気にかかって仕事も集中できず、体重も減ってしまいました。世の中の社会人の方は、将来が不安ではありませんか?その不安にどう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.5

たぶんそれは、表面的なことしか理解できていないためだと思います。 本質的なことが理解できていると、 漠然と不安に感じるのではなく、 自分はどうしたらリスクを減らせるのか?という思考に至ることができます。 まだしばらくは世の中の勉強をして、いつでもどこでも生きていける人間を目指してはいかがでしょう。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そんなこと心配している間に、仕事に打ち込むことです。 まだ起こってもいないことを心配していても、仕方ないでしょう。 妄想はホント、際限がありません。 悩んでいるのはヒマな証拠です。 いまは新入社員ですから、いくらでもやることはあるでしょう。 お仕事に真摯に取り組めば、どんな不景気でも生き残れる人材になりますよ。

回答No.4

庶民凡人のまんまだと、常に何かに依存するから不安なんだよ。 俺は全くそんな不安はない。 凡人を抜ける努力するしかない。

回答No.3

2012年12月に人類は滅亡しましゅのでなんくるないさぁ

• ikagessou
回答No.2

知らないから、わからないから不安になるのですよ わからないことは学びましょう そんで働きましょう お金ないとやっぱり不安です

• tpg0
回答No.1

会社に必要な人材になればリストラの不安はなくなります。 もっとも、潰れるような会社に勤めてたのでは不安でしょうが、そのような会社なら潰れそうもない将来性のある会社に転職して仕事振りを認められるようになれば昇進して高給を得られるようになりますから、年金なんか当てにしなくても良いぐらいの蓄えが出来るものです。 それには、誰にも負けないような仕事が出来るように精進することです。 仕事が出来るようになれば不安なんて吹き飛びます。