• 締切済み

29歳、将来が不安

現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

noname#137353
noname#137353

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

人によってでしょうね。 老夫婦になって、健康なら 良いけど、、、そうではなかったら って考えませんか? 考えたら きりがないです。 5000万老後の蓄えがあって、、、、お子さんが相続争いにならぬよう。 なけりゃないで揉めるし、あったらあったで揉めますよ。 世の中そんなもんです。 老後の事も大事ですが まだまだ先じゃないでしょうか? だって29歳でしょ? そしてお子さんが2歳。 考える事は なんとなく的が外れている気がしますが。。。

回答No.6

いくらあれば大丈夫、という基準もひとそれぞれなので、 まずは質問者さまが、いくらあればわたしは大丈夫。 という基準を決めなければ、議論が始まりません。 そんな気しませんか?

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

不安は無限にあります。 どこまで行けば安心・・・そんな基準はないと思ったほうが良いでしょう。 大切なのは、転ばない人生を生きようとするより、 転んだ先の立ち上がり方を身に着けることです。 私は、大手企業のサラリーマンから、自営業を経て、経営者になりました。 先行きの不透明感は、サラリーマン時代の比ではありません。 しかし、自分の努力と能力でどうにかできる と言う自由度は サラリーマンに比べたらはるかに大きいです。 転んでも立ち上がる自信があるからです。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.4

>これで老後二人、暮らせるでしょうか。 >こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか? 29歳で老後の事を御考えとは驚きますし、多くの人には反感を買う内容かも知れないが、分かる気はします、但し居住地域に依り判断は異なりますね。 30歳前後の公務員であれば、世帯年収1、000万円前後といったところでしょうか? 正直申し上げてさほど恵まれているレベルではない、田舎であれば充分可能でしょうが、東京在住且つローンを抱える事前提で2人の御子様を育てるには、充分な収入ではない。 東京在住の私共夫婦が20年前に30歳前後で結婚した際の世帯年収は約1,500万円、貯金を叩いて直ぐに家を買った為、それでも生活は楽ではありませんでした。 公務員の給与は今後下降傾向に向かうと共に、共済年金は既に実質的に破綻している為将来は他年金との一元化が予想され、年金の給付水準は今後ドラスティックに下がるでしょう。 年金の給付額を現在の水準で計算して老後の資金にと考えておられると思いますが、依って5,000万円程度の老後資金では正直言って不充分、1人5,000万円を目指して下さい!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

恵まれ過ぎる怖さでは無いですか? 親方日の丸、日本と言う国は財政破綻をしない限りは安泰です。 だけど、菅内閣の今の状態なら、何時中国から実行支配されないと断言出来ます・・・ 現に竹島が韓国に実行支配され、領空先般とほざいても、現にとられた北方領土を同じです。  明日は我が身、ギリシャでは無いけど、支援してくれる国なら、威圧で来る、それが中国の出方です。  アメリカにはそんな底力もない時期です、怖い中国の牽制です。  貴方の老後は未来予測は不可能では無いですか?  精々語学力を付け、移住出来る国の下調べでもされる事です。

回答No.2

おっしゃるとおり、恵まれていますね。安定してる職業なのに、将来が不安なんてよく言えますね。読んでて腹立たしいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

年金もあるし・・・計画通りなら安心ですね。 しかし、世の中何があるのか分かりません。 それはある日突然の出来事・・だったりします。 例えば、今回の大震災・・ お役人なら危機管理・・の言葉は茶飯事に聞くことでしょう。 あなたの(家庭の)危機管理と言うか、危機に対しての心がけは如何? 金銭や財産に対してではなく、心が折れない・・ などの対策も・・ お金・・あるに越したことはないが、生き甲斐とはならないかも・・・ あるいは最期のよりどころとは・・・

関連するQ&A

  • 貯蓄について、不安です。

    夫婦共働きで38歳、私は事務(正社員)、夫は公務員、子供は11歳と9歳が二人います。 5年前にマイホームを建て(頭金500万)、ローンが60歳まであります。 うちの貯蓄額は、子供用で1千万円、その他用として1千万円あります。現在は年間200万~240万を貯金しています。 老後の資金として5000万を用意するのが夢で、今、頑張っている最中なんですが、 今まさにうちはもっと頑張らなきゃいけないんじゃないか?という不安に陥っています。世の40代手前の世帯はもっと貯金しているのではないかと… どうでしょうか?

  • みなさんは計画的に貯金できていますか?

    30歳共働き夫婦です。もうすぐ3歳になる息子がいて、来年あたりもう一人欲しいなぁと思ってます。 一応…どちらも公務員なため福利厚生はしっかりしていて、育児休暇もばっちり1年取りました。ただ給料は安いです。今のところ毎年昇給をしていますがこれからどうなるやら… 将来設計がたてれず正直不安でたまりません。 現在は毎年200万~250万ずつを貯金しています。が、それだけ貯金を出来るようにが最近なので…実際今うちにある貯金額は500万程です。 これからマイホーム建築や子供の教育費、老後資金と必要なお金はたくさんあるのに… みなさんはやっぱり計画的に貯めれているんでしょうか?

  • 貯金が少なくて不安

    28歳、夫婦共働きです。が、もうすぐ子供が産まれるので、私は産休に入ります。 現在貯金が200万円しかありません。出産の頃までに頑張ってやっと240万円くらいです。 この金額、不安でたまりません。…といっても今さらこんなことを言っても仕方ないのですが。 分かっているからこそ悔やまれます。 産休中は年間50万円、復帰したら年間100万円は貯金ができる予定で、子供はあと一人か二人欲しいです。マイホームもいずれ建てます。 質問は、 (1)みなさん出産時にいくら貯金がありましたか? (2)老後資金としては退職金含めて5000万円くらいと考えていますが少ないでしょうか?

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

  • 我が家の貯金額について

    夫婦共働きで38歳、私は事務(正社員)、夫は公務員、子供は11歳と9歳が二人います。 5年前にマイホームを建て(頭金500万)、ローンが60歳まであります。 うちの貯蓄額は、子供用で1千万円、その他用として1千万円あります。現在は年間200万~240万を貯金しています。 老後の資金として5000万を用意するのが夢で、今、頑張っている最中なんですが、 今まさにうちはもっと頑張らなきゃいけないんじゃないか?という不安に陥っています。世の40代手前の世帯はもっと貯金しているのではないかと… どうでしょうか?

  • 私は不安症でしょうか

    現在38歳、共働き夫婦です。子供は二人います。 夫の職業は公務員、私は一般の事務です。 数年前にマイホームを建て住宅ローンは定年までのこっています。 我が家の貯金額は現在2000万です。一応内訳は子供用1000万、その他の出費に備えて1000万です。 私が不安症かもと考えたのは、今の状況でまったく安心できないからです。前は貯金はもっと少なく、コツコツ頑張って頑張ってここまで貯めました。でも不安で仕方ありません。 正直、貯金を減らすのが何よりも嫌です。 こんな私にカツを入れてください

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 家計のやりくり、将来が不安です。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月前に結婚し、2年半務めた会社を退職し、専業主婦となった25歳です。 家計を私が握ってますが、貯金に関して不安があります。 貯金に関する記事等を検索してよく調べていますが 特別費やもしものときの生活費、老後の貯蓄などさまざまな項目で貯金されているのをよく目にします。 これから出産・育児や家の購入等を考えると、どこまで備えていれば良いのか悩んでしまいます。 現時点で貯金の内訳は以下の通り設定していますが、これらすべての項目に対して貯蓄できるのか、項目が足りているのかとても不安です。 ※結婚式費用については10月に挙式があるため、最優先で貯金しています。 ※現在賃貸住宅に居住しており、旦那と私の二人暮らしです。 ●結婚式費用 結婚式の資金 ●出産資金 出産時の資金 ●住宅資金 持ち家の頭金 ●冠婚葬祭費 他人の結婚式、葬式、出産祝い ●交際費 母の日、父の日、お歳暮、介護 ●仕事費 旦那のスーツ、靴下、セーター、ネクタイ ●記念日費 結婚記念日、誕生日 ●レジャー費 旅行 ●教育費 子供の教育費積立 ●老後費 老後の貯蓄 ●もしもの生活費 病気、退職等に伴う生活費 ●カード年会費 ●iphone機種変更費  (旦那が新しいもの好きなためどうしても欲しいとなった時に備えてます) ●住宅更新・退去費 ●新居家具・家電費 仮に家を購入した場合に揃える家具類 家計の状況は以下の通りです。 収入:25万円 固定費:16万円 生活費:4万円 貯蓄:5万円 また、私自身が働きに出ればこの不安は解消できるかと思いますが、旦那が外で働くことをあまりよく思っておらず、内職等を勧められています。 しかし現実は内職では費用対効果があまり望めないと考えており、実行に踏み切れていない状況です。 もともと株式投資をしており、私の働いていた時の貯金で運用していますが、毎月確実な収入として大きな額を増やすことは難しく、実質現在の収入でやりくりする必要がある状況です。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 将来大丈夫でしょうか?不安です。(長文です)

    はじめて質問させて頂きます。 実は、現在の生活で将来破綻せずにやっていけるのか皆様のアドバイスを頂きたく御質問致します。 夫(40)会社員 年収800万 私(40)主婦 パート年収60万、子供(6歳、4歳) 3年前に一戸建てを購入;3950万のローン(頭金;1550万 土地;2000万 30年 3年固定 1.25%、家屋;1950万 30年 5年固定1.5%) ↑大分無理をしたことは承知しております・・・。 貯金1000万(繰上げ用550万、教育用100万、貯金350万)、 毎年190万ローン(金利3%くらいを考慮)、150万貯金(教育積立25万、繰上げ75万、貯金50万)、残り生活費とし、 来年&2年後350万ずつ、その後7年で500万程繰上げ計画。(定年までには完済する計画) 今不安に思っているのは、教育費と住宅ローンです。将来短期固定でも金利が上昇し5%以上になった場合教育資金(貯金)がたまらないのでは。金利が3%くらいで、多分上の子が大学入学時には教育積立(400万二人分)、貯金600万(車買換え費抜き)くらいだと考えますが (中学・高校時代も同じように貯金できたとして。金利上がれば困難になるかと思いますが・・・。)、 これで大学の教育を二人受けさせる事ができるでしょうか? 当然大学時は毎年の貯金分は教育費&貯金を切り崩して対応するつもりです。 後、住宅ローンの借換え(長期固定)をすればもっと楽になると思いますが、夫は昨年心筋梗塞になり完治はしておりますが、一生薬は飲まなければいけないので借換え時に団信に入れない?のではと思い、借換えは無理なのかもとあきらめております。 (何か良い方法ありますか?) 補足;夫 会社の保険(2000万定期保険、入院1万)    私 会社の保険(1000万定期保険、入院1万)    退職金は多分2000万くらい(老後資金の予定) 以上、長々と書いてしまいましたが何かアドバイスがあれば宜しく御願いします。

  • 将来が不安です。家計診断してください。

    将来、子どもが2人ほしいのですが 「H20子どもの学習費調査」を調べた結果、 一人当たりの教育費1,300万が、夫婦の結論でした。 しかし、それを貫くには厳しいのかも・・・と不安に思い、相談させていただきたいです。 **************** 夫29歳:手取り27万 妻30歳:手取り15万 子供いません。 夫婦共有の貯金 600万円 家賃 60,000円(ネット代込み) 電気 4,000円 水道 4,000円 ガス 4,000円 携帯 10,000円(2人分) 新聞 4,000円 夫小遣い 30,000円(妻小遣いなし) 食費 30,000円 日用品費 5,000円 外食費 10,000円 レジャー費 12,000円 夫保険 13,000円 妻保険 13,000円 個人年金 10,000円(老後資金として) 貯金 250,000円(毎月の平均なので、上記の収支とは合いません) **************** これを元に、60歳までの収支を計算。 (老後資金として2,000万残すのを目標に・・・) 【収入】16,296万 夫 27万×32年間=10,368万 妻 15万×30年間=5,400万-育児休暇2年分=5,328万 現在の貯蓄 600万 【支出】14,101万 教育費 1,300万×2人=2,600万 住宅費 賃貸3年後、中古1,500万の物件購入したい (6万×3年間)+頭金700万+諸費用200万+(7.6万×20年間)+諸々=3,293万 生活費 家購入までは節約モード!購入後は、子供もほしいので普通に。。。 (16万×3年間)+(20万×29年間)=7,536万 家電買い替えor家族旅行 10万×毎年=320万 個人年金 360万 【収支】2,195万 ************** とっても見づらくて申し訳ありません。 家の購入は、福岡市内で検討してます。 妻の収入をアテにせず、家計診断した方が良いとよく聞きます。 子供2人・・・本当は3人ほしいくらいなのですが、 それだと、子供1人にしないと、お金が足りない気がします。 子供が生まれるかどうかは、神のみぞ知るところですが・・・ 子作りをするにも、教育費のメドがたたないと安心できない性格なのです。 これから少子化で、ますます教育関連のサービスは高くなっていくんじゃないかと心配です。 親に相談してみても、「先のことはわからないから、いくら計算しても一緒よ」と言われるばかり。 でも、この不景気な世の中で、計算せずに子供を産むことが怖くてなりません。 夫は年収400万(税込み)ですが、世の中の年収400万世帯の方々は住宅・教育・老後についてどう対処していこうと思ってますか? 家計診断のついでに、もしそのような方がいれば、教えてください。お願いします。