19歳男性の将来に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性が将来のことで不安を抱えています。彼は通信制高校に通っており、公務員を目指していますが、試験に落ちてしまいました。また、大学の推薦入試に外国語が必修科目とあり、彼は英語が苦手なため不安に感じています。一方で、公務員を諦めずにもう一年受けるかどうかも悩んでいます。さらに、もし公務員試験に合格しなかった場合の就職にも不安を抱えています。
  • 彼は今年の公務員試験に向けて4ヶ月間勉強し、筆記試験で6割の点数を取ることができました。そのため、もう一年やれば一次試験に合格できると考えています。しかし、2次試験で落ちてしまった場合、彼は先が見えず不安を感じています。父親ももし彼が公務員試験に落ちた場合は職安で就職を探すようにと言っていますが、彼は高卒で職歴がない状態では仕事を見つけることができるか心配です。
  • 彼は将来のことで迷っており、アドバイスを求めています。彼は人生の先輩方からのアドバイスに期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳、男、将来のことで不安があります。

現在通信制高校に通っていて、今年卒業予定です。高校卒業の年齢が19歳である理由は、高校2年の時、全日制を中退し、通信制に通い直したからです。 公務員を目指していて、今年試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。なので、日本大学の法学部の公募推薦入試に応募しようと思っているのですが、必修科目に外国語があり、私はとても英語が苦手でついていけるかとても不安です。また、公務員のことも諦められず、もう一年公務員を受けてみるという選択肢もあり非常に悩んでます。私はそんなに頭のいい方ではありませんでしたが、今年の公務員を試験への勉強は4ヶ月で筆記6割を取れるまでになったので、もう一年やれば一次は受かると思っています。しかし、2次で落ちてしまうと先がなく、不安です。 父ももし、もう一年公務員をやる場合は落ちたら職安で就職を探すようにと言っています。就職を探すのはもっともなのですが、高卒20歳で職歴なしの状態で仕事が見つかるかが不安です。 なので、どちらにと決められずにいます。 なので、人生の先輩方にアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

補足を拝見しました。 >アルバイトしながら仕事を探すのがやはりいちばんでしょうか? 「いちばん」というわけではなく、質問者さんが「仕事が見つかるかが不安です。なので、どちらにと決められずにいます」とお書きになっていたので、就職先が見つからないのは決めない理由にはなりませんよ、という意味で申したまでです。 もちろん、不安だから決められないというのはわかります。まあ、私に言わせれば、受験してもいないうちから、落ちることや、さらにその先の仕事探しまで心配すること自体が面白いなと思ってしまうのですが、そういうご性格なのでしょう。それはそれで、ご自身を認めてあげればいいと思います。 ただ、例えば、仮に公務員試験に落ちたとしましょう。あなたにはまだ職安に行くという道があります。では、職安で就職先が見つからなかったとします。あなたにはアルバイトやボランティアという道があります。それに、職安は仕事の相談に乗ってくれる場所ですから、いろいろとご自身に合った道について相談すればいいのです。 アルバイトをしながらの仕事探しがいいかどうかについても、その時のあなたの精神状態や生活状況に合わせて、職安という専門機関に相談しながら決めればいいのです。資格についても相談すればいいです。有効な資格は目指したい職業によっても違いますしね。まあ、首都圏以外にお住まいなら運転免許はとっておいたほうがいいかもしれませんが。 そもそも職安なんて、今から行ったっていいんですよ。公務員になるコツなどについて相談してみたっていいんです。私も何度か行ったことがありますが、誰もが普通に行くところですよ。なにしろ、まずは、ゆっくりでいいので、確実に行動を起こしていきましょう。不安になったら、また投げかけてください。不安は必ずいつかは解消されるものです。 ちなみに、うちにも似たような息子がいるので、なんとなくわかるのですが、お父さまは、中退したことが気に入らないというよりは、息子さんが思うように前へ進んで行かないように見えるのが歯がゆいのだと思います。でなければ、今年の公務員試験もやめさせて、さっさと職安に引っ張っていっているでしょう。お父さまはお父さまなりに、息子さんのペースを尊重しているのだと感じます。 お父さまは立派に働いておられたか、まだ現役なのではないかと思いますが、お父さまご自身が自覚しておられるかどうかは別として、息子さんにも早く、働く喜びを知ってもらって仲間に加わってほしいのだと思うんです。ちょっとおさみしいのですよ。 でも19歳の親子関係なんて、そんなもんですよ。私も親と離れて暮らして、社会経験を積んで、やっと父と普通に話せるようになったものです。19歳のころなんて、明るくなんてする気もなかったし、質問者さんと違って社会をバカにしていましたよ。だけど社会はいいものですよ。それに、さほど楽しくなくても、ちょっとニコニコしてみると、周りも笑顔を返してくれて、自ずと人生が楽しい方向に行くものですよ。

harukana26
質問者

お礼

こんな時間にまで私の相談に答えて頂き本当に感謝しています。物凄くためになります。あなたのアドバイスは、私の語彙が貧弱でなんと申していいかわかりませんが、あえて言うならば、すごく真っ直ぐな大人のアドバイスだなぁと感激しました。ネットなどを調べても実体験はないのに厳しいことしか載ってないので正直物凄く不安になります。 でも、あなたの話を聞いて、失敗する前提で物事を行うのはあまり良くないことなのかもしれないと思いました。 私が選んだ経験は決して無駄にはならないと思いますし、若いんだから何事にもチャレンジして行きたいなって思いました。 父は正社員ではないですが、倉庫で30年以上働いています。父の考えはやはり今の私ではあまり理解はできません。だから私はちゃんと社会に出て働き、大人として父と向き合えるようになりたいと思います。 まだ、大学か公務員か、即決することは出来ません。でも、あなたのアドバイスは今までで一番ためになりましたし、判断する糸口が見えてきた気がします。 もっと自分に自信を持ち、様々なことに挑戦して行こうと思います。人生、先は長いんですから。 本当にありがとうございます。前に一歩ずつ踏み出せるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

親世代です。お父さまとは、ご質問の件について話し合ったのでしょうか? 例えば、私が親なら、息子にはとにかく社会経験を積んでほしいと思うでしょう。私にとって、社会経験は必ずしも公務員や会社員になることではありませんが。 ちょっとしたアルバイトをすることであったり、ボランティア活動をすることであったり、趣味の集まりでまったく違う世代の人と触れ合うことであったり、いろいろな形で「社会」を知ってもらうことはできます。そして、社会はけっこう楽しいところなのだと知ってもらい、そうしながら社会人としての責任を少しずつ養ってもらいたいと、私が親なら思うでしょう。 まだ19歳ですから、大学受験に挑戦するのもいいと、私が親なら思うでしょう。しかし、何かを恐れて、その恐れる対象を先送りにするだけでは、時間ばかりが経ってしまう、そう思うでしょう。 例えば、英語が苦手だとおっしゃる。でも、それはコツコツやってみないとわかりませんよね。いい先生につけば上達するかもしれないし、その先生をお父さんも一緒に探してくれるかもしれない。また、最近は、ネットだけで受験勉強をする人もいるようですし、そういう情報なら、このQ&Aサイトでも得られるかもしれない。 あるいは、就職がうまくいかなかったら、とりあえずはアルバイトをするという手もある。選り好みしなければ、高卒20歳で職歴なしの人を雇うバイト先なんて山ほどあります。そこから就職へとステップアップしていけばいい。 いずれにしても、ひとりで考えて空回りするよりは、職安など社会人がいるところに出ていって、何か刺激をもらってくれるといいと、私が親なら考えるでしょう。 ただ、これはあくまでも私の意見です。質問者さんをよく知るお父さまは、どう思われるでしょうね。

harukana26
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。人生の先輩の意見はとても参考になり、励みになります。そうですね、私はまだ社会を知らなすぎるのかもしれませんね。 進路の件は、父と私は直接話してはおりません。全て母が仲介に入り、話をしております。なぜなら必ず口論になってしまうからです。父はどうやら私が中退したことが凄く気に食わないらしく、通信制で頑張っても、公務員を目指して勉強を頑張っても、中退したからと、私の努力すら見ようとしてくれません。中退した理由は高校でイジメにあってしまい、精神衛生上良くないこと、本当に辛く将来に影響を及ぼしてしまう危険性があったので、それならと公立の通信制へと学校を変えました。 もちろん、私自身も変わらなくてはならないと思い、身だしなみに気を使ったり、明るく振る舞えるよう努力しました。 苦手な英語については入学前の期間に中学からやり直して少しでもついていけるようにしたいと思っています。 仮に公務員をどうしても目指したいと思った時は、落ちたら素直に仕事を探そうと思います。アルバイトしながら仕事を探すのがやはりいちばんでしょうか? また、就職する上で役立つ資格などは何がありますか?がんばって取ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    17歳の女です。 私は一度私立の全日制の高校を辞めています。私は勉強が好きな方ではありませんが(学力は平均だと思います)、それでも低すぎると感じる授業のレベルや数や上辺だけの人間関係に悩んで、その学校に通っている意味を見い出せなかったからです。それはもちろん、高校受験の時に自分の将来を考えることから逃げて楽さを選んだ結果なので自業自得なのですが。 それからその次の年度で県立の通信制高校に入りました。今高2なのですが私は本来なら高3で、中学の同級生達は進学だとか就職だとかの時期です。そう思い至った途端に遅れている自分が不安になりました。 今の学校を卒業しても通信制だし、それだけならまだしもそもそも一度高校辞めてるし、大学は行けないし、やりたいこともない。でもいつか上京したいし、一人暮らしもしたい。本当に甘ったれのわがままだなと自分でも思います。 一応今の高校では成績はオール5です。でも所詮通信制だし、成績が良かろうが会社としても通信制より普通の高校を選ぶと思います。 学歴も何もない私でも就職できるのでしょうか。一応事務員を希望してますが、でも別に事務職がやりたいわけじゃなくただ単にパソコンが得意だからという理由です。 色々考えることをサボってきたつけが回ってきたんだと痛感しています。 通信制高校を卒業した方、高校を退学したことのある方、よかったら就職の際のお話を聞かせてください。

  • 私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入し

    私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入したので、面接の時にその理由を聞かれるんじゃないかと不安です。転入した理由は、精神の病気です。それをそのまま言ってしまうと不採用になってしまうと思います。そこで質問なのですが、 ・大学は卒業したとして、公務員の二次試験の面接で高校を転入した理由は聞かれますか? ・聞かれたら何と答えたら不利にならないですか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接について

    将来公務員になりたいと考えている者です。 一次の筆記試験は、一所懸命勉強してなんとしてでも合格したいと思っております。二次の面接試験で、不安なことがあるので相談させていただきます。 私は全日制高校から通信制高校へと移りました。その理由を面接試験のときに突っ込まれたらどう答えればよいのか分からないのです。実際は精神の病気で転校しました。 正直にそのまま精神の病気のため、と答えたら採用してもらえなさそうです。体を壊したため、と答えたらどこを悪くしたのか聞かれたらなんと答えたらよいか分かりません。家庭の事情で、と答えたらどういう事情なのか尋ねられたらなんと答えたらよいか分かりません。 なんと答えたら全日制高校から通信制高校へ転校したことが面接官にマイナスととらえられることが無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 将来の夢のために

    自分は私立高校に通う高校1年生です。 しかし、通信制高校に転校し、四年制大学を 目指したいと思ってしまうことが最近あります。 でも、自分には夢があります。 法学や日本史を学び、将来はそれに基づく職業に 就きたいと思っているのです。 その夢を叶えるためにはやはり 全日制の私立高校から四年制大学に進んだ方が有利になりますよね?

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

    現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。