• 締切済み

公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• sn4sn3
回答No.4

だいぶ昔の話ですが、二浪して大学に入りました。 大学時代の就職活動の頃は氷河期といわれていました。 ただし、現状よりはマシだったと思います。 まず、面接時はマイナスの観点ではなく プラスの観点で話をすることです。 「○○ができない」→「○○ができるように・・・」 この辺は一般企業の面接官も同じか、もっと厳しい態度で くるかもしれません。 面接に関しては、大学進学云々を考慮せずとも 必ず必要なスキルだと思います。 何でもいいので、自分の長所をアピールすればいいのです。 また、大学進学と記載されていますが 学部~志望する企業像がみえていないと 現状の不況に飲み込まれます。 ただ、大学を卒業するだけでは厳しい世の中です。 あと、1点。 仮に3年次の就職活動で面接官に高卒から4年の ブランクについて聞かれても、堂々と自分の考えと 大学進学についての経緯を話すことができ 面接官に印象を与えられれば、特に問題はないかと 思いますし、それがあるから内定がもらえない場合もあれば、 全く無関係なこともあります。 どちらにせよ、公務員は大学進学者にとっても人気ですので 進学する場合は自分の進むべき方向をよく考えて 進む学部を選択してください。 参考まで。

• monet511
回答No.3

参考になるかわかりませんが…夫が公務員で面接官を担当することもあります。筆記試験はクリア出来るようなので、質問者さんに必要なのはプラスαの部分ですよね。 我が家にも大学生がいるのですが、就活には学力だけではなくアピール出来るものが必要だと夫はつねに娘に話しています。 例えばボランティア活動とかしたことありますか?どんな活動をし、自分はどんな役割をやっていたとか、感じたこと、達成出来たことなど、そういうこともアピールポイントになるそうです。 娘は被災地にボランティア活動に行ったりしています。公務員志望ではありませんけど。 これからの公務員は、よほどの熱意と覚悟が必要だそうです。 専門学校だと、面接の受け答えをバッチリ叩きこまれてくる印象があるようです。なので、学校でも言われたように嘘でもいいから熱意が伝わるものが欲しい!ここをクリアすると変わってくるかも知れませんね!大学進学するにしても、就活を続けるにしても、アピール出来るものを見つけて頑張ってくださいね。 参考になれば幸いです。

• ikuchan250
回答No.2

あなたさえよかったら、資格の取得をお薦めします。 大卒の専門を出ていないと受験資格がないものも存在しますが 多くは高卒で、なかには資格不要(年齢のみ)のものも多くあります。 大卒の肩書きが有効なのはせいぜい卒業後3年程度で、 それ以降は経験と資格で決まります。 私も55で転職しましたが一番最初の会社での職歴が長かった為、 採用されました。もう一つ、資格で採用されそうな所もありましたよ。 給与も28万と転職を重ねて、年齢も考慮すると無条件に良かったの ですが、試験日が今入った会社の3週間後だったので待てなかったです。 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html あなたが技術系もOkならポリテクセンターと言う手もあります ポリテクセンター京都の例 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 出ただけでは資格は得られませんが、皆、資格取得の為、来ているので モチベーションは上がります。失業中なら失業保険給付が給付され 交通費が出て、昼食費の補助もあります。 詳しくはハローワークへ

mattyosan
質問者

お礼

現在TOEICの受験を控えています。(3月17日受験) 700点を目標に頑張っています。 資格は必要な程度とりたいと思っていますが、大学卒業という資格が一番有効だと感じています。

回答No.1

●大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 ○ここが問題でしょう。  「新卒」であることは間違いないものの高校卒業後の4年間を問われます。それが「公務員を目指していたが受からなかったので大学に行った」では企業の心象はよくないでしょう。  それより1年程度勉強した程度で国立大学に受かるのでしょうか?  さらに「この額面で生活していくことに不安があります。」という状況で大学の入学費、学費、生活費をどう工面するのでしょうか?  確かに手取り8万円で一人暮らしは厳しいですが、出来なくはないですし、当面は実家暮らしをするという方法がなくはないです。また賞与もでますからやりくり次第では可能ですし、各自治体で異なるのでよく調べた方がいいです。 ●高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 ○「勉強をしなかった」は関係ないと思われます。少なくとも1次試験は通っているのですから必要とされる学力は満たしていると判断されるはずです。  「部活をしなかった」だけで落とされると思えません。「部活をしなかったその空き時間をなにをしていたか」ということと「公務員になってなにがしたいか」が問われるかと思います。  そこをうまく答えないといけないのではないかと。  専門学校に通っていたのであれば面接のテクニックなども教わったのでは?  いずれにせよ現在公務員は買い手市場なのでよほどの熱意をもって面接に臨まないと厳しいでしょう。

mattyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に行くとしたら、奨学金制度を使おうと思っています。 一応勉強はできるほうなので(バイト以外の時間はほとんど勉強してます)大学は合格できる見込みです。 公務員の面接対策は学校でひと通り行ってるのでテクニックはまなんできたつもりです。 ただ、これといって熱中したことがないので嘘をついてでも何か語れることが欲しいと言われました。