• 締切済み

国家公務員について

国家公務員について 23歳女性です。 高校卒業後すぐ就職し、社会人5年目となります。 国家公務員を受験しようと考えています。 高卒です。 調べてみると、もうこの歳では高卒程度区分の試験を受験することができません。 大卒程度の試験は年齢的に受験できるのですが、 高卒でも大卒程度の試験を受験できるのでしょうか? また、 国家公務員 一般職試験 大卒程度 を受験し合格すれば、 厚生労働省にいくことは可能でしょうか? 母子家庭に関わる仕事をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

21歳以上30歳未満の方 大学・短大又は高専の卒業および卒業見込みの方は21歳未満受験可 および 人事院が同等の資格があると認める者 この下のほうがちょっと意味不明です。 高卒でも試験に合格すれば そういう評価をする という意味ならいいのだけど 人事院 http://www.jinji.go.jp/top.htm やっぱり直接問い合わせるほうがいいと思います。

• seble
回答No.5

省庁へ入っちゃうと政策関連になり、現場に関わる事はほぼないと思いますよ。 政策を決めるのは官僚や政治家なので、彼らにアゴで使われるだけの仕事になります。 母子家庭の予算を削減しろと言われれば、どこをどうやって削減するかを考えるだけで、削減自体に反対する事などできません。結局、削減に協力する仕事をする結果になります。OK? 全部が全部、全てそうだとは言いませんけどね。

回答No.4

ご質問は、受かる ではなく、受験できるか、ですよね。 ならば、できます。 で、受かるだけの素養を身につけるのなら、ネットで聞くのは最後の手段にした方がいい。自身で情報を調べることも勉強ですし、公務員という仕事自体が、そういう情報を捌く技量が必要で、試験はその能力を見分けるためのものですから。 ここでそれを聞いてしまったら、そういう能力に乏しい人に見られ、相当する回答が付きます。 割りと多くの大卒の人が、公務員試験を受けて、落ちていますしね。私の時代、一種、二種でしたが、私は二種合格が精一杯でした。

回答No.3

自由だけど受かりっこない。大卒が四年間勉強をしてきてその間何もしなかったアナタが同じ土俵で勝てると思いますか??全国から国立レベルの学生がいすとりげーむするよ試験は7科目6時間?仮に合格しても希望する場所に配属はされないし、転勤組となる。覚悟はあるんですか?。

回答No.2

今年の募集は終わったが、こういう試験もあります https://90r.jp/kokusha.htm 40歳未満を対象とした高卒レベルの「社会人試験」  

• tzd78886
回答No.1

別に禁止されてはいません。受験するのは本人の自由です。