• 締切済み

将来が不安です。

17歳の女です。 私は一度私立の全日制の高校を辞めています。私は勉強が好きな方ではありませんが(学力は平均だと思います)、それでも低すぎると感じる授業のレベルや数や上辺だけの人間関係に悩んで、その学校に通っている意味を見い出せなかったからです。それはもちろん、高校受験の時に自分の将来を考えることから逃げて楽さを選んだ結果なので自業自得なのですが。 それからその次の年度で県立の通信制高校に入りました。今高2なのですが私は本来なら高3で、中学の同級生達は進学だとか就職だとかの時期です。そう思い至った途端に遅れている自分が不安になりました。 今の学校を卒業しても通信制だし、それだけならまだしもそもそも一度高校辞めてるし、大学は行けないし、やりたいこともない。でもいつか上京したいし、一人暮らしもしたい。本当に甘ったれのわがままだなと自分でも思います。 一応今の高校では成績はオール5です。でも所詮通信制だし、成績が良かろうが会社としても通信制より普通の高校を選ぶと思います。 学歴も何もない私でも就職できるのでしょうか。一応事務員を希望してますが、でも別に事務職がやりたいわけじゃなくただ単にパソコンが得意だからという理由です。 色々考えることをサボってきたつけが回ってきたんだと痛感しています。 通信制高校を卒業した方、高校を退学したことのある方、よかったら就職の際のお話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

私自身は普通に大学まで出ているので回答者として相応しくないかもしれませんが… 事務職がやりたいというわけでもないなら、つまり就職できれば職種は比較的何でもいいということですよね。 パソコンが得意ならプログラミング含めて多くの仕事が他にもありますので、とにかく間口を広げておいたほうがいいです。 そのためにも、何学部でもいいので大学に行くことを勧めます。 高卒就職では通信より普通高校から採用するだろうという意見は本当にその通りで、通信はどうしても所詮通信なので、上京して一人暮らしできるような仕事に就くのはかなり難しいはずです。 何か突出した得意分野ややりたいことがあれば熱意でカバーできますが、そういう感じでもないようなので… 学歴というのはよほど特殊な例でもない限りは最終のものしか見られません。 通信高校卒で就職だと先述のような感じになりますが、大学卒業になれば事務職でも比較的大きい企業に入れる可能性が高くなりますし、他の職種も視野に入れることができますよ。途中の学歴が通信制だったというのは関係なくなります。 上京もできると思います。 もしどうしても大学に行ける状態ではないなら、せめて専門学校に行けるといいですね。

momiji000
質問者

お礼

私としても大学、または専門学校に行きたいとは思うのですが、親の意見を考慮すると進学はできなさそうです。 とにかく何かしら具体的にやりたいことを見つけてすべきことをこなしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

例えば、耳を鍛えて、英語圏の映画の ディクテーションが完璧に可能になるように したり、医学や工業技術の英語の論文の翻訳が可能になる ようになっておいたり、中国語やベトナム語・タイ語・ インドネシア語・アラビア語なども 使えるようになっておきませんか。 他、料理などがお好きならば、フランス語やイタリア語とも 親しんでおきませんか。 通信制であるNHK学園を卒業して大学に進学した人が 少なからずいますし、答案が白紙でなければ合格させる 大学や、作文(=小論文)と面接だけで入学させる 大学もありますので~~~アナタ様自身の判断や 決め付けで、意気阻喪等してチャンスを閉じて しまわないことが大事です。向上心・向学心さえ 有れば、道は必ず開かれます。 [いきなり映画はキツイので、 「Dlife」の45分のドラマのディクテーションを 手掛けてみませんか。わからないところは学校の先生に 訊きながら進めて、自信を持ってください] 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。英語の原文も読んでみることを お勧めしたいです。 「ハーバード大学」では、ネットで、ABCから学べて、 ボストンでの通学が可能になるまでの 学びのプログラムがあったりしますので、そうした 機会を活用してみることも お勧めしたいです。 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 Good Luck! Ciao.

momiji000
質問者

お礼

身近なものから勉強することもできるんだなと気づきました。参考にしたいと思います。アドバイスくださりありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

まだまだ人生は長いです。若いうちは、たった1年の違いが大きな違いです。部活なんて1学年違うだけでまるで変わりますよね。でも大人になると1年が怖いくらいにあっという間です。考えてみれば、17歳にとっての1年は人生の約6%ですが、40歳にとっての1年は2.5%です。 だから今の1年程度の遅れやつまづきは、20代くらいのうちに簡単に取り戻すことはできます。 ただ、大人になってくると「とりあえず終わりまでやり抜くことが重要」っていうのがわかってくるのです。今は学校を中退しちゃった、まあしょうがないねで済むけれど、もしまた途中でやめてしまったら、君は何事も途中で投げ出しちゃう子だねといわれてしまいます。今の学校をともあれ卒業したら、まあ学校が合わないことだってあるよね、でもその後の学校をちゃんと卒業したからねとなります。 また多くの専門学校では、高卒を入学規定にしています。今は30歳を過ぎてから技術を得るために専門学校に入る人が珍しくなくなりました。これからどんどんそういう世の中になるでしょう。質問者さんもこの先で何かが勉強したくなることが出てくるかもしれません。そのときのために、高卒になっておいたほうがいいですよ。大人になると分かるんだけど、偏差値70の学校の中退より、偏差値40の学校の卒業のほうが偉いんだよね。 確かに今の若い人たちの将来は不安かもしれません。でも、逆に「こう生きなければいけない」というのもあまりないので、自由で可能性が沢山あると思います。自由というのは不安定なものですよ。でもいつの時代も自由は若者の味方です。 おじさんからひとつアドバイスをすれば、英語はできたほうがいい、できれば英会話ができるといいと思います。これから世界との距離はどんどんボーダーレスになります。いろんな言葉があるけれど、やはりスタンダードは英語であると思います。別に今すぐにできる必要がありません。おじさんも君の年齢のときは恥ずかしながら英語の偏差値は45だ・笑。でもその後20代には英語で仕事をしていたときもありました。必要になりゃ勉強するのよ。ただ、頭の片隅に「英語はできておいて困ることはない」ということを覚えてくれるといいです。役に立たん資格より、英語のほうがよっぽど役に立ちます。

momiji000
質問者

お礼

英語はテキストなら勉強すればなんとかなるとしてもリスニングがとても苦手なのでまともに話せそうにないのですが、英語ができるだけでも違うものなんですね。 ためになるお話をありがとうございます。頑張りたいと思います。

回答No.4

37歳で介護の仕事をしている者です。 私は通信制高校を卒業した事もなく高校を退学したことないですが。 少しでもあなたの力になれたらと思い回答させていただきます。 あなたはパソコンが得意との事なので、プログラミングやweb関連のスキルを勉強してはどうですか?特に、今でもですがこれからプログラミングのスキルは世の中に求められる様になってきます。プログラミングのスキルを習得していれば、仕事に困る事もないでしょうし、フリーランスとして働くことも可能です。 ちなみに私は介護の仕事をしていますが、腰痛持ちでいつまで今の仕事が出来るか分からないので、将来の事を考えてこれから真剣にプログラミングのスキルを習得します。 あなたはまだ若いのであなたの頑張り次第でこれからの人生どうとでもなりますよ♪お互い頑張りましょう!!

momiji000
質問者

お礼

実は、どうせ通信制だし私みたいなのがこんなことをやりたいと言うのも恥ずかしくて質問文に書いていなかったのですが、プログラミングは今1番興味がある分野でした。 アドバイスくださりありがとうございます。挑戦したいなと思えるようになりました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

資格を取る考えはありませんか? 私は若い頃、母に資格取得をススメられました。 当時は特に“何をしたい”が無かったので結局はなにも有りませんし今、興味の有る資格は大卒か条件な為、諦めました。 大卒が当たり前の時代です。 高卒で、通信制であれば運とタイミングが良くても微妙なのが現状だと思います。 ならば、何か自分にも取れる資格。 免許証と同じで有るのと無いのでは大違いですよ。 それに取るなら若いうちが良いです。 興味や関心が無くても“取り敢えず”レベルでも良いと思います。

momiji000
質問者

お礼

やはり資格があるのとないのでは違うのですね。 まず興味のありそうなものを探して受けてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

確かに偏見はあるかもしれません。 進学はされた方が良いのでは?レポートオール5など、かなり勉強がんばってしっかり教科書を読んでいると思います。 事務職員でもどの職種かによりますし今時高卒では厳しいかな?と思います。 もし運良く入社できでも、人間関係でつまづくと思います。 通信はコミュニケーション能力は上がりません。唯一あるのは体育ぐらいですが他は、月2回ぐらいだと通常高校の生徒より、人に揉まれる経験が少ないのです。 アルバイト経験があって運良く職場に恵まれたら良いのですがなかなかうまく行くか分からないですよね。高校は3年で卒業出来そうですか?たった1年なら遅れたウチにはいりませんよ。もっと勉強の出来ない子やドロップアウトするやつは他にいます。 それ程優秀で勉強家なら進学しませんか?かなり選択肢は広がるし、新卒で働くことも可能です。働きたいなどとても偉いなと思います。何か強い拘りなどがあるんでしょうか。取り敢えず、高校には就職課はないので地道に出来そうな求人に目を通して置くのも良いし、ただの事務なら医療事務の講座を受けてトップで合格してしまい、うまい具合に病院に入れたら良いですが、一口に事務員と言っても窓口業務なので結構ハードなんですよ。まだ人間相手しない職場のがあなたに向いているかなと思います。 まだ1年あるのでよく考えてみたら良いと思いますよ。

momiji000
質問者

お礼

私も進学できるならぜひしたいのですが、親から就職しろと言われているので難しいと思います。ですが、就職活動が本格的になる前にやりたいこと、すべきことを探したいと思います。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

一般論ですが、何かできるのは将来でなく今だけです。目の前の課題に一つ一つ丁寧に取り組んでいくほかない。将来が不安というのは将来に対しては何もできないから。今を大切にすれば将来の不安も消えるはずです。今できることを丁寧にやっていくというのは就職だけでなく生活一般にも言えることです。

momiji000
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、と思いました。確かにそうですね、今できることを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 19歳、男、将来のことで不安があります。

    現在通信制高校に通っていて、今年卒業予定です。高校卒業の年齢が19歳である理由は、高校2年の時、全日制を中退し、通信制に通い直したからです。 公務員を目指していて、今年試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。なので、日本大学の法学部の公募推薦入試に応募しようと思っているのですが、必修科目に外国語があり、私はとても英語が苦手でついていけるかとても不安です。また、公務員のことも諦められず、もう一年公務員を受けてみるという選択肢もあり非常に悩んでます。私はそんなに頭のいい方ではありませんでしたが、今年の公務員を試験への勉強は4ヶ月で筆記6割を取れるまでになったので、もう一年やれば一次は受かると思っています。しかし、2次で落ちてしまうと先がなく、不安です。 父ももし、もう一年公務員をやる場合は落ちたら職安で就職を探すようにと言っています。就職を探すのはもっともなのですが、高卒20歳で職歴なしの状態で仕事が見つかるかが不安です。 なので、どちらにと決められずにいます。 なので、人生の先輩方にアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 僕は将来声優になりたいと思っています。

    僕は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、僕はある理由で今通信制の高校に通っています。やっぱり普通の全日制の学校に通い、卒業してきちんとした学歴がないと成れないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 私立の高校に通っていました。

    私立の高校に通っていました。 しかし、母子家庭なので学費が払えず中退してしまいました。 バイトはしてたのですが、自分のバイト代だけでは学費を払いきれませんでした。 今は通信制の学校に通っていて、専門学校に行きたいと思っています。 今の通信制の学校を卒業して、専門学校に行ったとして、 就職活動のときはやはり、全日制の高校を卒業している人よりふりになるのでしょうか?

  • 将来についてです

    家庭でいろいろあり、全日制の高校から 通信制の高校に転校することになりました。 通信制だと進学は絶望的ですか? 就職するしかないのでしょうか・・ 私は進学は五美大・・とまでは言いませんが、 芸術、美術系の大学に進学したいと思っています。 実際受かるのは難しいのですか? 通信に転校した経歴など響いてしまいますかね・・? また、もし受かったとしても 実際 就職は厳しいでしょうか? 高校一年なのでまだ進路は変えれるのですが 美大ではなく一般的な大学を目指すべきでしょうか? できるなら美術系に進みたいのですが・・・・・ 質問ばかりですみません、 回答よろしくお願いします・・!"

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。