• 締切済み

私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入し

私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入したので、面接の時にその理由を聞かれるんじゃないかと不安です。転入した理由は、精神の病気です。それをそのまま言ってしまうと不採用になってしまうと思います。そこで質問なのですが、 ・大学は卒業したとして、公務員の二次試験の面接で高校を転入した理由は聞かれますか? ・聞かれたら何と答えたら不利にならないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234055
noname#234055
回答No.1

公務員試験も実施している団体によって異なるので、違う可能性もありますが、普通は最終学歴とその前の学歴しか聞かないものです。また学歴といっても高卒以降のものを聞くのが普通です。 ですので、面接の際には転入した理由を聞かれる可能性は低いと思います。 ただし、名称から通信制高校とわかるところならなぜ通信高校か聞かれる可能性はあります。(理系なら大学院までいけば聞かれる可能性は排除できます)しかし、普通は大卒なら大学時代のことを聞かれるものなので、高校時代は聞かれることは低いと思います。 ただし、採用後には中学卒業ぐらいから書く履歴書の提出がある可能性はありますので、知られる場合はあると思います。

ikiteiruyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。これから公務員試験合格のためにがんばっていきたいと思います。